アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年買った500円のポインセチアが、
冬を越し高さ30cm位まで成長しましたが、
ここ最近葉っぱが黄緑色に変色し、
落ちてしまいます。

次々と落ち、
葉っぱの数が1/3位まで減ってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
これからは自分できちんと管理しようと思います。

ポインセチアの落葉には、

1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。 
4.温度不足の場合
最近の品種は耐寒性品種がほとんどなので、普通の室内では寒さの害はほとんど出ません。本来は最低温度は10℃程度必要です。温度が低いときには水が多すぎるなど他の条件が悪いと成長不良になったりします。
5.病害虫
ポインセチアには、オンシツコナジラミがつきやすいです。最近はこれに、タバココナジラミとかルイスハダニとかが海外から上陸しています。
被害の状況は、葉が黄色くなり丸まってだんだん植物体が落葉し、衰弱後、枯死します。葉をゆすって白い小さな虫が飛び立てば、これらのコナジラミ類が発生しています。この場合葉の裏には、1mm程度の小さな虫がついていますので、アプロード水和剤で処理してください。

この時期4の原因は考えられませんし、急激に落葉しているとのことですから、1か5の原因をチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

虫はいないようなので水不足のせいのような気がします。
家内に任せきりだったので。。。

これからでもきちんと自分で管理しようと思います。
枯れはしないのですか?
来年こそはと思っていますが、、、