アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ家の購入を検討していまして、色々なハウスメーカーをまわっています。

私的には大手が安心かと思っているので大手で決めかけていたのですが、


主人が地元のハウスメーカーや公務店でも話しを聞いてみようとなり、話しを聞いてきました。


聞いててびっくりしたのですが、今は頭金なしで家を購入する方がほとんどと言われ、頭金に用意していたお金は使わない方がいいといわれました。

他の所ではできるだけ頭金を出した方がいいと言われていたので驚きました。

金利のことなども聞きましたが、他と変わらずでした。

そこのハウスメーカーは最近地元で伸びてきていて、年に70棟近く建てています。しかし会社ができてまだ7年です。坪単価が大手より安いし、デザインもいいのですが頭金は使わない方がいいといわれたのが何だか不安です。

今は頭金使わないという所が多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

昨年、大手ハウスメーカーにて注文住宅を建てました



建物については、頭金ゼロでフルローンを組みました

不測の事態に備え、世帯年収分の預貯金は残しておきたかったのと、ローンには組み込めない諸経費数百万円および、土地代3千万円を自己資金の中から現金で支払ったら、頭金なんて残らなかったからです

頭金ゼロでも、余裕があって繰り上げ返済に勤しめば、総支払額は頭金を入れた場合と同等にもできます
無論、繰上げ返済の最少額が少なく、回数も制限なく、手数料無料の融資先を選ぶ必要がありますが

ムリして頭金を入れて、預貯金を減らし、不測の事態に陥った場合に耐えられない方が良くないでしょう
    • good
    • 1

こんばんは。


11年前に35年ローンで分譲マンションを購入したものです。
(正確には、夫名義です)
そして、買い替えを考えたらどうなるのか興味があったので、
先月、不動産会社さんにローンの試算をしてもらったところです。
今は金利が低くて、借りやすいみたいですね。
でも、借りやすいからといって、簡単に返せる額ではないですからね~。
慎重になった方が良いと思いますよ。

頭金ゼロで買う人がほとんど、とは言いすぎだと思います。
それが嘘でないのなら、
【そのメーカーで建てたお客さんでは】、頭金ゼロの人がほとんど、だと思います。
購入者全体からいったら、過半数に満たないどころか少数派ではないでしょうか。

頭金のためにとっておいたお金があるのなら、頭金に回した方が良いに決まっています。
元本が大きいほど、利息も大きくなります。ローンは利息分が半端ないです。
たくさん借りるのは損ですよ。
でも、ローンを少なくしたいがために、手元のお金がすっからかんでは困ります。
けがや病気で、急に入院しなければならないかもしれません。
若いご夫婦2人の場合、ローンを組んだ矢先に奥様が妊娠、ということもあります。
現金がないと、困ってしまいますよね。
そういう時のお金を取っておくことを考えて、それでも頭金に回せるお金があれば良いのですが、
もしない場合・・・、頭金ゼロでも建てられますよ、ということです。

頭金をためている間に、住宅ローン減税を逃すともったない感じがするので、
本当に建てる気があるのなら、善は急げ的な意味で、そうおっしゃったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

頭金を出さないのと出せないのは違います。



幾ら金利が安いといっても私に言わせれば借金は借金です。
借金は少ない方がいいに決まっています。
銀行は預ける利子より借りる利子のほうが高いのも当たり前のこと。
ようするに先延ばししているだけですからね。
家を買うのにすべて現金なんていいませんが、ある程度の金額をためてから
建てられるのがリスク管理上よいともいます。

頭金0というのは決して多いとは思いませんが。
    • good
    • 2

住宅価格と収入によります。


現在は、金利が安いので無理に頭金を用意しなくても、借入額に応じたローン支払いが出来れば良いのです。
因みに、我が家は3千万円の預金と2千万円の住宅ローン借入で建て替えましたが、預金がなかったら5千万円の住宅は考えなかったです。
嫁いだ娘の家は分譲住宅で土地と建物を合わせて4千万円でしたが、預金が1千万円程度しかなかったので、3千万円の借入ですから住宅ローン支払いが重荷のようです。
要するに、収入に応じたローン支払いが出来れば、頭金は要らないのですが、頭金が多いほどローン支払いの負担が軽くなるので生活が楽になるという事です。
住宅を持つと様々な経費が要るようになりますから、預金を残してないと慌てる事になります。
そのような意味で頭金に貯めた預金を使わない方が良いとも言えますが、金利が安い今だから言えることです。
ハウスメーカーにとっては、頭金の多少や有無は関係ないのです。
頭金なしで「買いやすさ」をアピールしてるメーカーもあるようですが、最終的には「住宅ローンの支払いやすさ」を考えて検討した方が無難です。
    • good
    • 0

>聞いててびっくりしたのですが、今は頭金なしで家を購入する方がほとんどと言われ



そう言われれば、頭金の無い人でも「あたしたちも買えるかも!」って思います
(実際は買えないレベルの人でも)

>年に70棟近く建てています。

事実なら、一つの目安ですね

>坪単価が大手より安いし、デザインもいいのですが

それは素人にも見えるところの話

大事なのは、ちゃんと見ないと見えないところ

デザインは、必ずしも住心地には影響しない
美しさと同時に理に適っていなければ使い物にはなりません
見た目で勝負より、経験に裏打ちされた確かなものが必要です

>今は頭金使わないという所が多いのでしょうか?

頭金の無い人には、出せません
また、注文住宅の場合、予算の増額がほとんどです
手元に現金を残させれば、オプションなどの追加に割ける予算が増えるので
業者の取り分は増えます

・銀行にはできるだけ多く借りさせて
・手元の現金は、業者が取る

と考える見方もありますが

頭金の無い人でも「あたしたちも買えるかも!」って思わせるのが本音でしょう
で、いくら位の家にいくら手持ちがあるのですか?

3000万の家に、500万の貯金なら頭金は出せないと思いますよ
その辺の認識のずれを補正するところから始めてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

家を建てて、病気になって働けなくなったとき、現金を持っていれば、ローンを払うことができます、治療費を払ってきちんと病気を治して又働けます。


しかし、すべてのお金を払ってその様になった場合はどの様にしますか。

何年かたって余裕がある余分なお金が貯まったら、余分なお金だけ早く銀行に返せばよいです。

頭金は使わない方がいいのは貴方が安心して暮らせる為の1つの方法です。
決してハウスメーカの為ではありません、
余裕があるお金があるのでしたら、頭金は払ってください、その方が得にはなります。
    • good
    • 2

>頭金に用意したお金は使わない方がいい。


これは、セールストークでしかないのですが、実際にそういう目に合う仕事が多くなってきています。
・・・地元のビルダーさんね。
会社が出来て7年で70棟/年はすごいな。おそらくは会社組織にして7年で分譲も手掛けるようになったんでしょうかね。

頭金が出せないケースはどうかと言うと、
住宅支援機構(フラット)や勤務先から資金を全額借りるといった場合など、融資が下りてくるのは引渡後になります。
こういった場合は、身の丈を考慮して建売住宅が向いているんですが、最近は無謀な人が増えています。

これが工務店や下請けにはつらい。だって立替え払いです。建材メーカーへの支払いは待った無し。
つなぎ資金はほしいところです。

しかし、施主としては安心できる制度が法整備されているのでその点は気が楽だと思います。
新築住宅には、住宅瑕疵担保保険が義務になっているので、元請けが逃げちゃったり立ちいかなくなっても法律がなんとかしてくれます。
でも、下請けには補償がなく厳しい環境です。
    • good
    • 0

頭金は使わない方がいいといわれたのは、お金を貸す側が利息を得てもうかるからです。


お金は借りない方がいいに決まっています。
使えるものなら頭金を払った方が後々少ない返金で済みます。
頭金を使うと生活が不安になるのでしたら、頭金使わないという選択肢もありますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!