プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。

いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。
店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。
それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

時給がいいなど何かメリットが無い限りやめた方がいいのでは?

そのバイトを続けて何かメリットがあるのでしょうか?
無ければ、もっとよいバイトを探した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。皆様に、お礼をいたします。皆様、同意見ですね。私も同意見です。やっぱオープンだからバタバタしてるってのは言い訳ですよね。いとこもかなりやめる気みたいなので、ホッとしています。というか飲食店で仕事したことない私でも、「なんか変な店」って思いましたから。
これからいとこにメールしようと思います。「やめたほうがいいよ」って。

まず、新しく出来た店でそんな対応ならリピータとしては行きたく

ないですね。
店員も対応できてないのであれば、なおさらですし。
値段が言い値というのも客をバカにしているように思えます。

すぐに辞めた方がいいんじゃないですか?
    • 0

>今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど

練習するの遅すぎですね。恩着せがましい事言って、手抜いてただけなんじゃないでしょうか。オープンまで何をしてたんでしょう。というかメニューも決まる前にどうやってオープンしたんだか‥不思議です。

経営者がこれではみんなバラバラの適当になりそうですね。やり方が決まってなけりゃ、後から来た客に先に出したりするかも知れないし、通した通してないで、中と外(ウエイトレス)の中も悪くなりそうだし、ホントにクレーム絶えないお店になりそう。。
まぁ文句言われないようなら、ある程度好きにできるかも知れないけど、ずっとこのいい加減な経営者に振り回されると思いますよ。

やめておいた方が無難かも。
    • 0

こんにちは。

結論から先に言いますと、そのバイトはすぐにでもやめた方がいいと思いますよ。
私はマクドナルドで3年間アルバイトを続けていますが、それだけ続けられるのはやはり同社のしっかりした雇用システムのおかげだと思います。採用前の勤務に対するきちんとした説明、新人に対する丁寧なトレーニング、スケジュール管理などですね。もちろん大きな会社と個人経営のお店では事情が違ってくると思います。手書きのメニューやマニュアルが存在しないくらいはありうると思いますが、お客様を練習台のように考えたり値段も言い値というのはかなりいい加減ではないでしょうか?
ちなみに、勤務時間や時給のシステムなどはきちんと決まっているのでしょうか?ろくに相談もされずに約束の日数や時間数以上に働かされる、またはその逆ということが多かったりはしませんか?値段も言い値、時給も適当ではお話になりませんよね。とりあえず最初のお給料を確認してみて、疑問を感じるようであれば即刻辞めることをお勧めします。
    • 0

なんかすごいですねー。

最初ってかんじんだと思うんですよー、新しくできた店がどんな感じなんだろう?って足を運んでみて、そんなんだったら「もう2度と行かない」と思うと思うし、そういう評判ってすぐ広まるから行った人は友達や家族に言ったりして聞いた人いかなくなっちゃうと思いますよー(多分)
まぁ、どこのお店もオープンの時って混乱しますけどねー、だからこそそういうところって前もって教育しておくものだとも思うのですが・・・私は飲食店経営してないのでわかりませんが・・・。でも、私がオープニングスタッフで入ったときはオープン数週間前から研修行っていましたけれど。
まぁ、アルバイトならばいろいろなことに挑戦してみるのもいいと思います。
    • 0

場所や競合店の情報がわからないんですが

おそらくそんな店は早晩潰れます。
だいたい この店の売りはこれっていうものが
ない店に 呼び込みかけて客がくると思いますか?

まぁ喫茶店なら コーヒーがうまけりゃ
それでいいものかもしれませんし 環境
例えばレコードでjazzを聴かせるなどという
雰囲気で客を呼ぶということもあるでしょうがね。

さて 辞めるかどうかはその人の考え方次第
暇で約束の時給がもらえるならそれでもいい というのも
ありですし こんないいかげんな店はいたくない
というなら 辞めればいいでしょうね。
客少ないのにバイト代が出るのが不思議ですね
貰うものは貰ってさっさと辞める方が賢明かも。
    • 0