プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でのトラブルです。
中学生の息子が、同級生に一方的に殴られ、鼻血と頭痛で病院に行き、鼻の骨が折れて曲がっていると言われ、真っ直ぐにする処置を受けました。
かなり痛かったようです。病院の先生も「痛くて気絶する人もいるくらいなのに、よくがんばったな」と言ってました。
一週間で落ち着くと言われ、一週間たちましたが、鼻はくの字に曲がってしまいました。

相手の親は、当日すぐ病院にかけつけて謝ってくれました。
改めて家に謝りに来ると言ってくれたのですが、子供同士のことだからそんなにしてもらわなくてもと言いました。
息子も以前同級生に頭を2針縫う怪我をさせたこともあり、人のことを責められないと思ったのです。
治療費を払うとも言ってくれたのですが、中学生までは治療費は無料なのです。
無料なのにもらうわけにはいかないので、ただですからと言いました。

息子がやった時は、一万円を封筒に入れ「取りあえず何かの費用にしてください」と渡し、その後も何度か果物や菓子折りを持って謝りに行きました。
今回もいくらいいと言われたても菓子折りくらい持って謝りに来ると思っていました。
ところが、それっきりなのです。

周りの人にこのことを話すと、損害賠償とかないの?慰謝料を請求したら?治療費はもらったの?
と言ってくれます。
息子はこの先鏡を見る度に今回のことを思い出すでしょう。
そして、周りの人に慰謝料をもらったのか、などと言われると思います。
その時に、何もしてもらわなかったとなったら、とても悔しい思いをするのではないかと思えてきました。
慰謝料のようなものを請求した方がいいのでしょうか。
その場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本的には全く事実認識が欠けている印象が強く持ちます



どのような経緯が有ったにせよ、傷害事件であることに気がつきませんか?
これは例えば、嘗ては酒酔いのあげくの喧嘩であることとか子供の喧嘩などだから「まあまあ・・」で過ごしてきた時代が有ったことは事実ですが、貴方の記述からでしたら一方的に被害にあったようですから事実上障害事件です

たとえ相手方が「何らかの正当防衛」も考えられますが、だからと言って殴って怪我をさせることとは全くべつものです
警察に被害届を出すべきではありませんか

あとは正当な治療費と肉体的精神的苦痛に依る慰謝料の請求がされればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届を出してもおかしくないような事なのですね。
確かにそういった認識は、ありませんでした。
でも後からの精神的苦痛は、最初の想像を超えるものでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 13:35

>鼻はくの字に曲がってしまいました



 であれば、美容整形代の概算金額を確認され、相手に出してもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。

今は思わなくても、後に美容整形を考えるかもしれません。
病院でもこれ以上は、美容整形しかないと言われました。
その金額を請求するのは、良い方法だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 13:37

(傷害)


第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

今回の場合は、上記の犯罪となります。
しかし中学生で14歳未満であれば「刑事事件」にはなりませんが、補導という形で「児童相談所に通告」されてしまいます。

しかし、事件にならなくとも「損害賠償・慰謝料・治療費」は請求ができます。
1)損害賠償
  被服等が汚損・所持していた物品が破損・親権者が会社を休んで病院に付き添った
2)慰謝料
  これは、今回の事件での「精神的・後遺症」に対して請求ができます。
  金額は「状況次第」ですから、専門家である弁護士に相談してください。
3)治療費
  整形外科での治療費は、健康保険負担ですが「第三者障害」では役所が請求します。
  また、今後の「形成治療」に関しては、適用外になりますから、請求が必要になります
  ので、きちんと話し合いで「決着」させるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

やはり話し合いが必要ですね。

3)治療費 のところでよくわからなかったのですが、

>整形外科での治療費は、健康保険負担ですが「第三者障害」では役所が請求します。

自分でした怪我ではないので、役所が加害者に請求するということでしょうか?
だとすると、こちらから役所に届け出なければいけないのでしょうか。

お礼日時:2011/03/11 13:44

質問者様が、加害者の親に



 改めて家に謝りに来ると言ってくれたのですが、子供同士のことだからそんなにしてもらわなくてもと言いました。

こう言われると許してもらえたと思っていると思います

 治療費を払うとも言ってくれたのですが、中学生までは治療費は無料なのです。
 無料なのにもらうわけにはいかないので、ただですからと言いました。

中学生まで無料と言うことは加害者の親も当然知っていると思います「同じ町に住んでいるのだから」
それでもその事を言ったのは慰謝料のつもりで言ったのではないでしょうか?
「普通に慰謝料払います」って最初に言えません、そんな事言って怒らせてしまったらどうしよう・・・・と思って治療費と言ったと思います
それも断っているので加害者の親は何もしないほうがいいと思っていると思います

 息子がやった時は、一万円を封筒に入れ「取りあえず何かの費用にしてください」と渡し、その後も何度か果物や菓子折りを 持って謝りに行きました。

謝りに行きたくても断られてるので行く事はできないって思います
なので加害者の親の行動は私は理解できます

 私の息子も中学時代に怪我をさせられて、救急車にのって病院に行って事があります

その時、加害者の親は自宅まで謝りに行きますと電話をくれたので、それは断り学校で会いました
担任、校長先生、加害者の親、加害者、私、息子の6人で会いました
加害者の親は土下座をして泣いていました
私は今後こういうことはしないようにと加害者に約束させてました
私自身も今後この件については言わないと宣言しました
今現在そのときの痕が残っています、直らないと先生には言われました

息子・旦那と相談して損害賠償、慰謝料は一切貰っていません

怪我の後も息子は学校に通わないといけません
損害賠償、慰謝料を請求してもめたとしたら、子供同士にも影響が出ます
それよりも学校に行けるほうが大事と私は思います

 周りの人にこのことを話すと、損害賠償とかないの?慰謝料を請求したら?治療費はもらったの?

どのようにお話されているかわかりませんが、加害者の親も周りの人に今回の事を話しているかもしれません
加害者の親は解決したと思っていると思うので、もし請求されたとしたら周りの人に言うかもしれません
質問者が最初に言ってた事と違うって言われるかもしれません
それによって質問者の息子さんが学校で嫌な思いをされるかもしれません

よく息子さんと相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考え方もあるのですね。
今年3年になります。
来年は高校で、同じ学校へ行くことはないと思います。
後一年間気持ちよく学校に通うことと、その後一生「あの時なんで泣き寝入りしてしまったのだろう」と思うことと、どちらを取るかで悩みます。

泣き寝入りと思わないことが最良なのかもしれませんが、現在でも最初とは気持ちが変わってきています。
最初は、これほどひどいとは思いませんでした。

昨日もう一度病院で診てもらったら、やはり曲がりがひどいので、反対に折り曲げる処置を受けました。
一週間経ちやっと痛みも治まってきたのに、また痛い思いをさせられました。
まだ定着していない骨をわざとまた折って動かすような事をしたらしいです。
鼻の骨はぐしゃぐしゃにくずれているような状態だと言われました。

その夜に相手の親子が菓子折りを持って謝りに来ました。
そのことを話して私がかわいそうだと思っていることも告げたので、最初とは明らかに気持ちが変わっていることもわかってもらえてると思います。

お礼日時:2011/03/11 13:57

>自分でした怪我ではないので、役所が加害者に請求するということでしょうか?


>だとすると、こちらから役所に届け出なければいけないのでしょうか。
その通りです、「加害者」がいる場合は私傷病ではありませんから、「第三者障害」となります。
ですから、役所は「加害者」へ請求する権利がありますから、役所には届出はしてください。
治療費は、役所と加害者が話し合うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ベストアンサーを迷っていて遅くなりました。
せっかく詳しく教えていただいたのにすみません。

美容整形代を請求という思ってもいなかったシンプルさに惹かれてしまいました。

お礼日時:2011/04/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!