アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくレストランへ行きますと、例えば、ステーキの横に、まるで糸みたいに細く長く切られたキャベツがそえられていることがあります。

これは舌触りもよく、おいしいので、私はそういうキャベツを出す店を利用することが多いのですが、たぶん機械で切っているとは思いますが、私(男性)のような者が、家でこのように細く切るには、どんな機械(器具)があれば、また、キャベツのどのような筋目に切れば、こううまくできるのでしょうか?

いろいろ試してはいるのですが、なかなか糸みたいに細くうまく切れないのですが、何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

糸みたいに細く切断し、舌触りのよいキャベツの切り方。

用意するもの
DIY(ホームセンター)などで、幅100mm以上で「切れます注意」の表示のあるスライサーを購入ください。
ちょっと高めで1000円以上すると思います。

キャベツを縦割りに2等分~4等分に包丁で切り、切り口をスライサーに当て、スライスしてください。
キャベツの繊維と平行に切ることで、舌触りのよいキャベツが切れます。

なお、スライサーでうまく細く切れない場合があります。
これから出回るスカスカの春キャベツや、縦割りし長く保存したキャベツです。
これらのキャベツはスライサーの刃にキャベツがあたってもすっと切れなくキャベツが逃げるので、厚めに切れてしまいます。

お店ではよくしまったキャベツをその日のうちにスライスしていると思われます。

私もスライサーを長く利用していましたが、一度に大量のキャベツの千切りを消費できなかったので、今はよく切れる包丁を購入し、ユーチューブの動画で勉強しキャベツの細い千切りを楽しんでいます。
切れが悪い包丁で切るとキャベツが逃げてしまい細く切ることはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答者様は、実際にスライサーで細切りにされて経験されているようで、大変参考になりました。

「ユーチューブの動画で勉強しキャベツの細い千切りを楽しんでいます」

へ~・・・、チューブと言ったら音楽だけかと思っていました。こんなところにも「キャベツの切り方」がでているのですか。

何せ田舎者で、思いもよらなかったです。まあ、僕には包丁は無理(細切りにこだわって、指を怪我したらかないません)なようですので、ホームセンターで探します。
1000円以上するそうですが、食い気に走る僕は、そんな安くておいしいキャベツの糸切りが簡単にできるなら、ありがたいことです!

ありがとうございました。

>キャベツの葉を数枚重ね、それをいわゆる縦にして包丁で削るということでしょうか?

それでもいいのですが、私が言っているのは"丸ごとのキャベツ"をぱかっと切って、その切断面を削る(削ぎ取る)ということです。
実際には切っているわけですが、切ろうと意識するとどうしても幅が出てしまいます。
削るつもりで包丁を使えば、結果として、細く・薄く切れます。
これは、薬師丸ひろ子のせりふじゃないけど、"快感!"です。
包丁ではなく、ピーラーで削ってもよいでしょう。

葉をもいでしまった場合は、それをロール状に巻いて断面ができるように切って(削って)いけばよいでしょう。
少人数の場合はこちらのほうが現実的ですね。

私も料理を始めたころは、ちぎった葉をまな板に拡げて、細く切ろうとしましたが、そんなやり方で千切りキャベツができようはずもなく…。

>それなら、葉っぱの厚みがでて、細くならない気がしますが、その解釈でよろしいのでしょうか?
どのように切っても、葉の厚みは出てしまうと思います。
葉の太い部分があっても、薄く切れれば食感は悪くならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

ご説明いただき、よくわかりました。
一度、どんなふうにできるか、楽しんでやってみたいと思います。

キャベツの葉を切る、細く切る…という発想ではなく、キャベツを二つ(あるいは4つ)に切って、その切断面を包丁で削る…と、その削りくずが細い千切りキャベツになるのです。

あるとんかつ屋さんで、目の前で板さんがキャベツを削るのを見て、目からうろこでした。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答をありがとうございます。

回答者様のお話では、キャベツの葉を数枚重ね、それをいわゆる縦にして包丁で削るということでしょうか?

それなら、葉っぱの厚みがでて、細くならない気がしますが、その解釈でよろしいのでしょうか?
しかし、さすが板前ですね。包丁でさばくのですね。

包丁で切るなら、ネットにいろいろなコツが出ています。

例えば以下のようなものです。
http://www.kanshin.com/keyword/82552

私は、ピラーを使っています。
貝印のピーラーが好きです。
http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI …
どうしても最後の固まりは包丁が必要になりますよ。

また、スライサーも便利です。
京セラのセラミックが好きです。
スライサーを買っておくと、いろいろ活用できて便利です。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitch …
指までスライスしないように気をつけてくださいね。

糸のように細い千切りは、業務用の機械だと思います。
キャベツは健康にいいそうですよ、しっかり食べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、いろいろご案内していただき、ありがとうございました。
参考のコラムも、しっかり読ませていただきました。

「指までスライスしないように気をつけてくださいね。」
「キャベツは健康にいいそうですよ、しっかり食べてくださいね」

ここまで言っていただくと、もう単身赴任みたいな僕には頭が下がります。

No.3です。

> だけど、包丁で、細い糸みたいに回答者様はキャベツを切れるのですか?

切れているつもりです。機械だと均一に出来ますが,手だと当然細さにばらつきがでますが,私は歯ごたえも手で切った方が好きです。

包丁をよく切れるように研いでいますか? 私は普段,刃の黒幕グリーンで切れなくなってからではなくて,切れなくならないように研いでいます。

ただ,トンカツ屋さんなどでは,大量に作るので,手ではやってなれないと言うことだと思います。この質問はある意味FAQで,以前からくり返し々なされています。キーワード:キャベツの千切り 糸のように:などで検索すれば幾つか見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。

包丁は研いだことはありません。おまけにいろいろよく買いますが、いずれも100円均一の品です・・・。

「手だと当然細さにばらつきがでますが,私は歯ごたえも手で切った方が好きです。」

う~ん、と言いますか、ばらつきが少しくらいあってもよいのですが、やはり切るうちに面倒くさくなって、途中から幅5ミリくらいになってしまいます。
やはり、2,3ミリだと歯ざわりもよく、おいしいですね。

ところで、今までからたくさんの質問がでていたそうで、てっきり、「こんなことを考えるのは僕だけか」と思っていました。

こちらのスライサーなんてどうでしょうか?

うす切りカッターにはスライサーの裏に厚み調節つまみがありとんかつ屋さんの芸術的キャベツの千切りをご家庭で簡単に再現できますと説明があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itvs/0404002.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度よく読んで検討し、参考にさせていただきます。

こんにちは。

葉を剥がし,芯の部分は切り離してはの薄い部分のみにして,ニ三枚くらいの葉を重ねて,丸めて丁寧に切っても駄目ですか? 私はこうして切っています。二人分位の量ならば,いいのですが,数人分となると面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきき、ありがとうございます。

恐らく包丁での話しをされていると思いますが、私の性格がずさんなもので、最初の1,2本は細く綺麗に切れますが、だんだん切っているうちに歪んできますし、やはり、機械(器具)には勝てないと思います。

一度、歯ごたえのある細くて長いキャベツを自分で作って、ふんわりと食べてみたいのです。
いつも行く「とんかつ屋」は、キャベツが細くておいしく感じるのです。

だけど、包丁で、細い糸みたいに回答者様はキャベツを切れるのですか?

包丁の練習で細く切りたいなら、葉を何枚かめくってから重ね合わせてそれを切ります

レストランなんかは普通スライサーを使います。
多くのお客が見込め、必ず千切りを使うのなら、機械式のスライサー(5万円くらい)に
キャベツ放り込むと、湯水のように吐き出してくれます。
家でやるなら、1000円くらいで手動のスライサーがあります。
    • 0
この回答へのお礼

包丁では、私には到底無理でした。

#1の方からもアドバイスいただきましたが、「手動のスライサー」と言うのを買ってみます。

ホームセンターなどで見ているのですが、キャベツは大きいので、細い幅のスライサーでもうまくいくのでしょうか。
100円均一で売ってたスライサーでは、うまく糸みたいになりませんでした。

キャベツは上半分ぐらいだけを使って、専用の大型スライサー(500円ぐらいです)を使うと、糸みたいに細く切れます。

芯のある部分は細くなりませんので、残りはざく切りで別の料理に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

所用から今、戻りました。

「専用の大型スライサー(500円ぐらいです)を使う」

とのことで、一度、そういう器具を買ってみます。