プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を
多く見かけます。CMでもお弁当向けの
冷凍食品をよく見ます。

忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、
特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは
思います。そういうメリットは認めますが、
何となく手抜きという印象を受けます。
私が学生時代は母親は結構手料理を作って
くれたような気がします。その母も最近は
冷凍食品を多用してるみたいなので時代の
流れかなとは思います。最近の傾向なんで
しょうか?

A 回答 (10件)

結局は順調に貧富の差が広がっているのだと思います。


単純にきちん料理が出来る余裕が時間的にも精神的にもないのだと思います。手を抜けるところで手を抜くざるを得ないのだと。

noname-3188さんのお母さんが元々は使っていなかったはずなのに使い始めたのは手抜きとも言えるのかしれませんがお歳取って疲れて手が廻らないとも考えられます。本来ならば手伝ってくれる若い女性(娘や嫁)がいるかもしれないのに若い女性も経済活動に忙しくてお手伝いしている暇がないのではと容易に想像できます。一般的な庶民では旦那の稼ぎだけでは余暇のある生活は出来ませんし何だかんだ言っても男の人はたとえ家事を手伝ってくれる気があっても後回しで役に立たない事が多いのが現実のようです。

んー、書いててなんだか寒ーい気持ちになりました(苦笑
    • good
    • 0

結局は順調に貧富の差が広がっているのだと思います。


単純にきちん料理が出来る余裕が時間的にも精神的にもないのだと思います。手を抜けるところで手を抜くざるを得ないのだと。

noname-3188さんのお母さんが元々は使っていなかったはずなのに使い始めたのは手抜きとも言えるのかしれませんがお歳取って疲れて手が廻らないとも考えられます。本来ならば手伝ってくれる若い女性(娘や嫁)がいるかもしれないのに若い女性も経済活動に忙しくてお手伝いしている暇がないのではと容易に想像できます。一般的な庶民では旦那の稼ぎだけでは余暇のある生活は出来ませんし何だかんだ言っても男の人はたとえ家事を手伝ってくれる気があっても後回しで役に立たない事が多いのが現実のようです。

んー、書いててなんだか寒ーい気持ちになりました(苦笑
    • good
    • 1

手抜きといえばそうなのかも~でも、必ず前日に食べた食材ばかりで構成されたお弁当って食べたくないですもんねぇ…かといって、毎朝お弁当用に材料を切るところから作れるほど時間もレパートリーも無いですから(T.T) 



白身魚のフライって魚に衣をつけるところから自分で作ると必ずパンクするし、コロッケも成功率が高いとはいえません(何でも得意な人っていないと思うんですが~まさか朝から魚をさばいて揚げる人は居ないですよね!?)~卵やほうれん草みたいなものは自分で作ったほうがおいしいと思うんですが_

それでも、レンジでチンするだけのコロッケより、朝から油で揚げる方の製品にする位のこだわりは まだあります (^v^*) 前日の残り物を詰めたお弁当で文句を言う人が居なければ、冷凍食品も買わずに済むかもしれません。
    • good
    • 0

んー…。

お母さんは専業主婦なのでしょうか?お仕事にはついておられないとしても、主婦の朝は会社に出かける人と同じくらい忙しいと思います。ゴミ出しとか朝食の支度とかね。
なんで使うのか、手抜きじゃないのかなって思ったら、ご自分で例えば一週間限定でもよいので、お弁当を作ってみたらよいと思います。前の日のメニューを利用してもいいし、自分でよさそうな食材を買ってもいいし。ご自分が持っていかないというのなら、家で忙しいお母さんのお昼vという名目ででも。
通勤通学途中で傷んだりしないように、バラエティに少しでも富んで喜んでもらえるように…と考えると毎日はかなり厳しいですよー。
私がお子ちゃまだったころ、お弁当は残り物が基本でした。
たまにサンドイッチなどを作ってもらうと目新しくてすごく嬉しかった。夜と昼、二度まったく同じものを食べるのは嫌なものです。まるごとおかずが冷凍食品というのはどうかと思いますが、ちょっとしたワンポイントにできあいの冷凍食品を使うのは悪くないことじゃないかと思います。保存技術も味もかなり進歩しましたからね(^^;)
    • good
    • 0

すみません。

多用している主婦です。
冷凍食品の大きさも関係してくることもあります。
ハンバーグなど家で焼くなら焦がしそう・・な、おおきさなのです。手製の大きめなのを入れると他の物が入らないし・・。(コロッケなども大きくなってしまうし・・。)女の子なので大きいお弁当箱いやがるんですよ。なのに彩りよく入れろとか・・。(娘に作らせればよいのですが・・甘いもんで・・。)

卵関係はいろいろバリエーションあるので手作りなのですが、「え。こんなの・・。」なんてのも売ってたりすると、つい買ってしまいます。
と、自分を正当化しそうな悪い母でした・・。
    • good
    • 1

冷凍食品が出てきてしまえば,最近のバラエティにとんだものは活用せざるおえなくなりますよ(^3^;


私が思うに・・・・・ですが
昔からみんなが活用している,餃子やウインナーだって,ただ冷凍してずっとストックしておけないだけであって,冷凍食品と似たもの同士ですよ!!
朝から,お昼用にコロッケを揚げたりしても,ただ,お昼に食べるというだけで朝からなかなか食べれないし,しかたのないことかも知れませんね・・・・・

私の家では昨日の夕食の残りのメインがあれば入れますが,なければ冷凍食品に頼りがちです
たまに,多めに作って,小分けにしてストックしたりしてもおきますよ(^-^)
冷凍食品が,手抜きに見えるのだったら,この方がよいのではないでしょうか?
たとえば残り物のポテトサラダやマカロニサラダをアルミカップに入れて冷凍しておいて弁当には,チーズをのせて焼き入れたら,グラタン風!!
 ロールキャベツだったらマヨーネーズをかけて焼いて持って行くとか!!
 唐揚げをエビチリソースに絡めたりとか・・・・
 (冷凍シュウマイでもいいですねえ~)
色々考えればじゃんじゃん出てくるかも!!

ごめんなさい**解答になってませんかねえ(+_+
    • good
    • 0

最近の冷凍食品は本当にバラエティ豊かでついついあれもこれもと手が出てしまいそうになりますね。


私も、つい数年前までお弁当を作ってもらっていました。
冷凍食品はメインの一品だけでしたが、母もよく利用してましたよ。
手抜きだと思ったことはありませんね。
メイン以外はちゃんと作ってくれていましたから。
揚げ物などはやはり手間がかかりますし、朝はお弁当を作るだけじゃありませんから。
その後、少しの期間ですが自分自身で作る時期があったのでよくあの短時間で作れるなぁと関心したものです。
もちろん、冷凍食品はかかせませんでした。

まずは、自分でお弁当を作ってみることをオススメします。
冷凍食品なしで、お弁当を構成するって結構大変です。(少なくとも私には)
最近の傾向・・・というより、たまたま今の時代にお弁当用冷凍食品が発達したからだと思います。
昔だって、冷凍食品が今のように発達していれば使っていたと思いますよ。
    • good
    • 0

>何となく手抜きという印象を受けます。


私も少し、そう思うのでなるべく冷凍食品は1品にしようと思っています。
しかし、昔の名残っぽい感じで、本当は手抜きじゃないかもしれないですね。

>私が学生時代は母親は結構手料理を作ってくれたような気がします。
>その母も最近は冷凍食品を多用してるみたい
先日TVで見ましたが、今の冷凍技術は目覚しい向上だそうです。昔とは全く違うようだし、味も栄養価も素材も素晴らしい。
下手に自分で頑張るより、美味しくて、栄養があり、経済的だったりもしますので、そこらへんを考慮して上手に使って行けたら良いなぁと思っています。

>時代の流れかなとは思います。最近の傾向なんでしょうか?
昔ほど「手抜き」という偏見が減っている事
上記に書いたように、機能が上がっていること
共働きが多いこと
実際、弁当用に汁が出ないようになど工夫されているので、昼に食べた時に美味しいという事実もあるし、
色んな理由で「お弁当に冷凍食品」という傾向は強まっていると思います。

これからは、弁当だけでなく、普段の家食でも冷凍野菜や乾燥加工野菜などを使うようになる可能性もあるし、いろんな人間の知恵が食事にも影響してくるのでしょうね。
    • good
    • 0

多用されてる子供です(笑)


別にいと思います*
おいしいし。
玉子焼きやサラダなどは作ってくれますけど。。
結構他の子を見ていてもそんな感じだと思います*
母も仕事をしているので朝忙しそうにしているので
助かっているようです。
最近は昔に比べて
仕事を持っているお母さん多いですし。
逆にこういう冷凍食品がないと
いつも同じメニューになってしまったり
ちょっと作るのが大変なのでたくさん作って
お弁当が一品でいっぱいになってしまったり
そういう面で栄養が偏ってしまったり
しまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

お弁当作りは、正直大変ですよね。



旦那のお弁当には、1品くらい冷凍食品を入れることもありますが、私はなるべく手作りのおかずを詰めています。

冷凍食品を使うのが手抜きだとは思いません。

ただ、わざわざ冷凍食品を買うより、自分で作ったほうが安くつくからです(笑)。

毎日のお弁当なので。わが家の家計は、あまり余裕がなくて。

そして、子どもの幼稚園のお弁当は、先生の目?も気になるので、頑張って手作りのおかずを詰めたいと思います。

弁当のおかずも、朝に全部作るのでなく、前もって下準備をしておいたり、多めに作って冷凍しておけば、朝にバタバタすることも少なくなるのではないでしょうか。

ちょっとした工夫で、お弁当作りもずいぶん楽になると思います。

冷凍食品は美味しいし楽だし言うことなしですが、「安くあがる」と書かれているように節約も心がけているなら、やっぱり手作りかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!