電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中はどうも妊娠しにくいみたいで、早く第二子がほしいため、子供が1歳になったのをきっかけに断乳を始めました。

今、4日目で最高潮の2日目ほど張ってこなくなりましたが、しこりが残っている状況です。あまり痛くないんですけど、のちのちに乳がんになる可能性があるとか、乳がんの発見が遅れるとか言いますよね?二人目も母乳で育てたいので、きちんとしたケアをご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、「桶谷式」はよく耳にするのですが、最寄の助産院は車で2時間のところにあるようです。なのでちょっと通うのは無理みたいです。

A 回答 (3件)

もう、だんにゅうを始めておられるので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。



最初は3日目に、搾乳します。
このとき、8割程度しか絞らないのがポイントです。
全部絞ると、そのあととてつもなく張ってしまいます。
次は、それから一週間後に、搾乳します。
そんなに出ないと思いますが、これも絞りきらずに、
すこし残す気持ちで絞ります。
次はそれから2週間後です。
この時は、白くてさらさらした母乳ではなく、初乳に近い、肌色と黄色の混ざったようなどろ~っとした
液がしぼるとでてきます。
これは最後まで、絞りきってください。
あとは一週間ごとに、このどろどろのものを出していけば、OKです。
(私は2回ぐらいでなにもでなくなりました)

母乳マッサージの先生に教わりました。
御参考程度に・・・。

この回答への補足

3日目はほんの少ししか搾らなかったのですが、5日目になったらずいぶん柔らかくなりました。10日後の搾乳から教えて頂いた通りにやってみようと思います。少し残すって難しそうですね。

補足日時:2003/09/20 20:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 20:37

自然卒乳して、1ヶ月になる3歳児のママです。

私もおっぱいをやめるときに、どうすればよいか、桶谷に電話で相談してみました。おっぱいは、一人一人性格と一緒で同じひとはいませんよね。だから、そのまま、なにもケアをしなくても二人目のときに普通におっぱいをあげられるひともいれば、いろいろトラブルが出てくるひともいます。meltyさんは、1歳で断乳とありますが、ひとによるとまだまだたくさん、でる人もいます。私も出すぎていたのと、こどもがおっぱい大好きで断乳できず、3さいまでのませるけっかになってしまいました。4日目とありますが、3日目に少し搾って、また、日を置いて張らない程度にしぼるとききました。もし、乳がんの心配をしていらっしゃるようなら、お住まいの自治体で、「母乳育児の相談」とか、「育児相談」とかはありませんか?
わりと、最近は「母乳育児」が見直されてきているので、自治体で助産婦さんを相談員として、相談日を設けているところもおおく、そのときにおっぱいのケアをしてくれることもあるんですよ。私もみてもらいました。
たまった乳汁はからだに吸収させても害がない、そのとき助産婦さんにいわれたので、だいじょうぶだとおもいます。

この回答への補足

自然卒乳に近いかな。良く出るのに、見せると吸うのですが自分から欲しがらなくなって。忙しくて飲ませ忘れてたらそのまま卒乳という形になったんです。夜もぐずらずによく寝ます。うちの自治体の育児相談は十何年も昔に育児を終わった保健婦さんです。乳腺炎をあっためてマッサージして治してた時代の方なので(もちろん正しい治し方はご存知です)、相談というよりは育児上の愚痴を聞いてもらうくらいにとどめてます。

補足日時:2003/09/19 16:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たまった乳汁はからだに吸収させても害がない

そうなんですか。安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:48

私の場合は徐々に張りがなくなりしこりも消えたので病院には行きませんでしたが、出産した病院で(総合病院)断乳後のケアもやってくれていました。


meityさんの出産された病院でやってなくても、最寄の病院や産婦人科などで相談してみてはいかがでしょうか??

この回答への補足

出産した病院に聞いたら、「しこりは日にちをかけて搾ってなくすようにして、ある程度は体が吸収するので大丈夫」と言われました。相談は受け付けてるみたいですが、週に1回のようです。しこりって残った乳汁ですよね?体に吸収させたら害がありそうな気がするんですけどね。

補足日時:2003/09/19 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!