プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの妻です。
103万を超えて130万以下に抑えようと思っていましたが、いろいろありどうやら今年あたり超えそうなんです。そこで質問です。130万を超えたとしたらいくら以上稼がないと損なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 この回答は ご主人の保険組合が年額130万円以下は扶養と認めた場合


 扶養の認定は各組合で違います。詳細は所属組合に要確認願います。

 損の内訳
 年金 
 年収130万円以上 国民年金
 年額181,200円

 年収130万円以下 
 年額 0円
 
 年収130万円以上
 国民健康保険料
 年額220,000円
 計算方法・条件 某市の計算方法
 (年収170万円年齢40歳以上で介護保険料込み。40歳以下は介護保険料
 がないので安くなります)

 年収130万円以下
 年額0円

 損計 約40万円

 170万-40万=130万

 但し、国民健康保険料は市町村によって計算方法・金額が違います。
 詳しくはお住まいの市町村国民健康保険課等へ
 NO.1の回答者さんの160万も市町村・年齢によってはあり得る金額です。

 また、130万と170万では、所得税・市町村税も増えるのでもう少し年収を上げないと
実質手取りは下がりますが、130万円でも所得税・市町村税は支払うので上記の年金・健康保険
ほど、ものすごく大きな違いではないが、影響します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて感謝しています。ありがとうございました。
130万円を超えるということは並大抵ではありませんね。覚悟します。

お礼日時:2011/03/15 21:09

samurai2012です



 文章の中で市町村税とありますが

 住民税におき変えて読んでください。
    • good
    • 1

160万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。簡単明解のご返答でありがたいのですが、重ねてご質問させていただけるならば、その理由を教えていただきたいと思っております。130万超なら160万以上稼がないと損な理由を知りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!