プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が高校生の頃、英語の授業で先生が
「英語ではqで終わる単語が3つしかない。そのうちの一つはイラク、もう二つは暇なときに調べてみろ。」
といいました。それ以来、「q」で終わる単語が気になって気になってしょうがないんです。もうかれこれ8年くらい悩んでいます。
ご存知の方がいましたら、残りの二つを教えてください。

A 回答 (2件)

ジーニアス英和大辞典(電子辞書版)で調べました。

略語、省略形を除くと以下のようなものが載っていました。

coq:(意味が出ていない)
Dimashq:ディマシュク(地名)
Iraq:イラク
Mi'kmaq:=Micmac、ミクマク族の
Serck:セルク(地名)
suq:=souk、青空市場
talaq:離婚
Zi a ul Haq:人名

中近東系の言葉が多いようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構あるんですねぇ~!
スッキリしました!

お礼日時:2003/09/19 16:08

「当時は」3つだったのかもしれませんね。

(^^;

私がこの質問を聴いて最初に思い浮かべたのが:

Compaq

って、固有名詞はダメか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!!
「q」で終わってますね~!(笑)
固有名詞だとやっぱり結構あるんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!