電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免れる方法はないですか?
実は以前同棲していた元カノの事なんですが、彼女が国民保険料を滞納したまま出て行ってしまって現在音信不通の状態です。住民票がそのままなので世帯主の僕宛に督促状?催促状?がきて非常に迷惑してるんです。支払いの方はずっと彼女に任せていたのでちゃんと払っていると思ってたんですけど‥
請求は僕宛でも僕は会社の社会保険に加入してるし関係ないやと思いしばらく無視してたら、僕の財産や給与等を調査して云々と書いたものが送られてきたのでこれはちょっとヤバイかなと思って焦っています。いくら世帯主に支払い義務があると言っても自分は被保険者ではないし、結婚もしていない赤の他人の保険料を僕が払うのは筋違いだと思うんですけど、やっぱり僕が払わないといけないんですか?彼女に請求してもらう事ってできないんですか?もしこのまま払わないとどうなりますか?
同じ家に住んでても世帯分離できるなんて後から調べて知りました。知らなかったとはいえ一緒に暮らし始める時にあまり深く考えずに同じ世帯の同居人としてしまった事を今ではすごく後悔しています。自分の無知さをただ恥じるばかりです。もう今さら言っても仕方ないんですけど。とりあえず世帯分離の手続きはしてきたのでこの先僕に請求される事はなくなりましたが、それまでの未納分が問題なのです。どうにかならないものでしょうか?彼女とは連絡も取れないし何処にいるかもわかりません。どうしても僕が払わなければならないのなら払うしかありませんが、できれば払いたくないです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

結論は貴方が払うしかありません

その払った分は彼女に請求して回収するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕方ないですか。僕にはとても何十万円も払う余裕はないので、もう借金するしかないです。
どうもありがとうございました。