アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保レディの友人がいます。15年ほどになり、親しいです。

彼女は数年前に生保レディになりました。
初めは「まだ、お客さんがいなくて。アンケートだけ記入して」などといい、保険には入れないと断ったうえで、記入をしていました。
しかし、この1~2年は、出るだけでいいからと、無料のお茶会などによく誘われました。
入れないことを断り、時間のある時は、協力するつもりで出ていました。

しかし、先日誘われていたお茶会に、子供の急病でく行けない旨を電話で伝えました。
すると、子供の病気を心配することなどはみじんもなく、家まで押し掛けてきて、
「出てくれないと困る」の一点張りでなかなか帰ろうとしませんでした。

その時、もはや私は友人ではなく、お客さん??と感じました。
みなさんから見て、私と彼女は友人でしょうか、営業さんとお客でしょうか。
みなさんなら、今後のお付き合い、どんなふうに考えますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

まだ、生保なら良いのではないでしょうか?


宗教の勧誘や、訳のわからないマルチならさっぱり縁を切っても問題ないですが(というより切ったほうがこちらが好都合)


15年も付き合いのある友人でしたら、時間の空いてる時にだけちょっとだけノルマに付き合ってあげるくらいでいいと思います。
    • good
    • 2

自分なら一切の縁を切ります。


15年来の友人であっても関係ありません。
入社当初ならある社内の立場や熱心な仕事ぶりに多少は目を瞑りますが、数年前に入社して現在もこれならずっと続きますよ。

最初は友人であり顧客の一人であり…という印象も受けましたが、お子さんが病気の時の話を読む限り、貴女こそ相手を友人として見る必要ないでしょう。


ノルマがあったり人数合わせが大変で周りが見えてない状態なんでしょうけどね、少なくとも数年前からその仕事についてる事は分かってるわけですから、保険の事で用事があればこちら連絡するってもんです。
他所の保険屋を検討していたとしても、付き合いで入ってやるってもんです。
それを何度もしつこく勧誘してきて、どこぞやの宗教団体と変わらないですよ。

残念ながら今後良い関係が築けるとも思えず、縁を切る事をお奨め致します。


自分は言いたいこと言わないと我慢出来ないタイプなので、もし自分が同じ立場ならガツンと言ってさよならですね。
    • good
    • 3

結論的には、「利用されている友人」という立場だと思います。



深い意味では、友人同士や夫婦関係であっても
場合によっては利用し合うというのも「暗黙の了解」
とも言えると思うので、個人的に我慢できなければ関係を絶つ
という考えで良いのではないでしょうか?

あなたはその友人(友人という関係)に何を求めているのでしょうか?
何も求めていないなら関係を絶つ事に躊躇は無いでしょうし
何かを求めているからこそ、その関係を大事にするのではないでしょうか?

ちょっと深い話なので難しいでしょうか・・・?
    • good
    • 2

私も以前生保やっていたので分かります。

正直、ノルマのようなものがあります。給料も変わりますし…だから、ついつい友達や親戚に頼んでしまう。始めは、そんな気なくても、利用していまう。友達だけどお客さんでもあると言うか…だから私は仕事辞めたんですが…。上手く利用されています。不信に感じた時点でハッキリ気持ちを伝え断るべきです。
    • good
    • 6

「あなたを雇ったのではなく、あなたの人脈を買ったんだ」



ある生保レディが上司から言われた言葉です。
生保レディって常に募集されてるんですよ。
離職率が高いからです。これって仕事がキツイってこと。
和を重んじるのが女の付き合い方。
それなのにお茶会だの半分騙しているようなことをしているわけですから、よっぽど交渉力がある人や人付き合いの上手い人でないとできない仕事です。
現にノルマが達成できないから人から名前だけ借りて、毎月の保険料は自分で払うという生保レディもいるぐらいです。

ただ、このことを差し引いてもその友人とやらとは縁を切った方が良いでしょう。
人の子供を差し置いて自分の都合を押し付けている時点で、その人との間に友情なんて存在しません。
「友達」という言葉を悪用しているだけです。
「子供より優先しろという話なら、もう付き合えない」と言って切ってしまいましょう。
逆にこれに対して謝ってきたら、もう少し付き合ってみても良いかもしれませんね。
今後は何かにつけて子供のことを出して断ることができますから。
それで疑ってくるなりしてきたら、その時はきっぱり縁を切ってしまえば良いです。
    • good
    • 5

生保では無いのですがエステに勤めていた友人がいて同じような話を聞いた事があります。

その二人は同級生で私も親しい友人です。
難しいですよね・・・どちらの立場でも。生保の話も聞いた事がありますが会社からのノルマは恐らく働いていないと分からない程圧迫されている事が多いと思います。
エステで働いていた友人も自分のお給料が上がるから誰にでもというわけではなく、来ているお客さんを第一に、新規も増やさないと首を切られる、しかしエステの仕事はとても好きだという人でした。どこに行っても大体同じような価格設定なので友人も紹介され通っていましたがそれだけでは会社も納得せず、会社側としては備品(化粧水やサプリ等)も買ってもらえという風に教育しるので「出来る範囲で…」と頼むようになりました。
質問者さんの友人もお金やお客としてだけ見ているなんて事は無いと思います。それ位圧迫されている職業なのです。ただ、自分の頑張り以上の事を生保レディなどは求められているんじゃないかと思います。

出来る範囲なら協力はしても良いけど、行きたくない時は行かないし当てにはならないからとはっきり伝えてあげた方が良いと思います。質問を読む限りとても親しい関係でしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています