プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から就職する24歳の男です。

入社前の健康診断における血液検査で肝臓に関係する数値が高く、要精密検査となりました。

就業の欄には「就業支障なし」とありましたが、不安だったため精密検査を受けました。

その後、腹部超音波検査や血液検査を受け、「軽度の肝機能障害はありますが、就業に支障はありません」との診断書を頂きました。

「就業に支障はありません」とありますが、これが原因で内定取消になることはありますでしょうか?

また、精密検査後の診断書を提出する必要はありますでしょうか?

皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社から提出求められてますか?

それだったら提出してください。でもって提出求められているなら、

内定取り消しは充分あり得ます

求めれられていないのなら、提出しないでいいです

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。求められておりませんので、提出しないで行こうと思います。ありがとうございます。

再検査であればともかく、要精密検査であれば、検査結果を提出しなくても大丈夫でしょう。

会社側から提出をするように言われていなければ別ですが。

また、これを原因として内定取り消しはナイでしょう。
もしあれば、労基法でひっかかる可能性も。
もし取り消しされたら、労基署へ相談へ行けば良いかと。

それとは別に、健康管理も社会人の義務と言う事で。
肝機能障害がアルコール性であれば、アルコールを控えるようにしましょう。
非アルコール性であればナッシュの可能性があるでしょうから、食事や運動不足に注意をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社から要精密検査などの提出は求められておりませんので、出さない方向にします。
また、確かに健康管理は社会人の大きな義務ですね。
これを機に、しっかりと考えます。