電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社前の健康診断を受けたのですが肝機能検査のGPTが基準を超しているため要再検査でした。(GPT:75)
この結果のまま会社に健康診断書を送ると内定取り消しなどになることはありますか?
またこの数値はどのように改善すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

内定取り消しかどうかはわかりませんが、基準値を超えているのでやはり、再検査してください、お酒でしたら、γーGTPが変化しますし、薬剤性のもの、ウイルス性のもの等で肝機能に異常をきたしているCASEもあるので、念のため、検査してください。

    • good
    • 1

GOT GPTは肝機能を表す項目ではありません。

あくまでもそれらの上昇は、肝細胞が壊死したときに血中に放出される トランスアミナーゼという逸脱酵素を計っている、つまり、数値の上昇は肝機能低下を示すものではなく、肝臓の炎症度合いを表しています。
つまり肝細胞がたくさん壊れれば壊れるほど その数値が上がる とお考えください。
GOTが基準値以内なのでしょうから、内臓肥満による肝臓への影響が大きい状態とも考えられます。

ところで数値の解釈ですが、GOTより遥かにGPTが大きいのは(GOT<GPT)、肝臓に脂肪がたくさん蓄積している(内臓肥満)を表しています。
それを確認するためには、エコーなど画像検査をされるのが宜しいと思います。
これを長年放っておくのは 脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌 へと移行する危険因子の一つです。

>内定取り消しなどになることはありますか?
そのような懸念は無用と思います。

>またこの数値はどのように改善すればよいのでしょうか?
相談者様は肥満されていませんか? 肥満を解消するだけで、この数値の正常化ができます。

緊急ではないのですが、相談者様の健康状態を理解するためにも、内科での受診をお勧めします。その数値を持ち込んで、内臓肥満が疑われているので検査してください と申し入れれば保険適用かと思います。
    • good
    • 0

まずはなぜ肝機能が高いか。

によります。
浴びるほど飲み続けたことによる肝機能障害なら禁酒・節酒で治りますが。
ウイルス性の肝炎などの場合であれば、別途治療が必要です。
まずは精密検査で原因を特定しましょう。

場合によっては、一生にかかわるほどのこともないではないです。

内定うんぬんについては、会社が考えることですので。。
普通はよほどのことがない限りはありませんが。
    • good
    • 2

今晩は、初めましてohoooiさん。

肝機能-GPTが高いことが気になるよーですが、私も毎晩ビール500ml×2くらい飲みます。2年前の人間ドック検査結果では、「要再検査」でしたが、知人に医師がいて相談したら「一か月くらい禁酒したらすぐ正常にもどりますよ」といわれたんですが、一か月禁酒は難しく、昨年は12月の末人間ドックの検査があり忘年会も多く結構飲んでいたのですが、週に何回か「休刊デー」をとったらそんなに気にするような数字ではなかったです。
さてご質問の件ですが・・
内定取り消しになるか?これはその会社の考えによるとはおもいますが、取り消しになるほどの重要な数値ではないとおもいますが・・
数値はどのように改善すればよいのでしょうか?簡単です。禁酒・・
ネットでも私が人間ドックに行く前に調べたのですが、普段飲んでいて、検査2週間前くらいに禁酒したら、正確な数値がでないにでは・・という意見もあったよーですが、検査前にたとえ2週間でも1週間でも3日間でも禁酒ができればいいではないか。という回答でした。
くれぐれも飲みすぎには注意して、週に1回か2回くらい「休刊日」とりましょうーね。
・・今年は毎日暑いからつい飲んじゃうんでよねー(笑)

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~jhpcc/jyouhou13.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!