アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で借家に住んでいます。5部屋ある平屋で、4年ほど住んでいます。父、母、祖母、私、妹です。

大家さん(60歳くらいの男性)は愛想が良く感じのいい方で、現在父が長期入院中のため女だらけで苦戦していた配線や電気の交換や修理なども何回かしていただきました。(お風呂の電気や玄関の電気)

いい人なのですが、大家さんが庭などに勝手に入ってくるのがちょっと嫌なんです。


そこで思ったのですが、この家も土地も大家さんの物だとはわかっているのですが、これって有りなんですか?

まあ大家さんだし…
と家族で気にしないようにしてきましたが、妹が窓をノックされたらしく本気で嫌がりはじめました。正直私も今は女しかいないので勝手に入って来てほしくないし、庭の所にある部屋は妹の部屋で、妹は17なので年ごろだし親しくないおじさんが部屋の外をうろちょろしてるのは窓も開けずらいし嫌だろうなと思います。

大家さんは庭に来てもキョロキョロしたり松を見たりして帰るだけなので、数分で帰りますが…

母は気が弱いし父は入院中、祖母は寝たきりで妹は高校生なので私が言おうかなと思っているのですが、やっぱりこういう時は私みたいな小娘(24)が直接言うより年齢の近い父に電話をしてもらったほうがいいでしょうか?


そもそもこの件はやめてほしいと言ってもいいのでしょうか?大家さんが庭に入って来るって一軒家じゃ珍しくなかったりしますか?

せめて父が退院するまでは入って来てほしくないのですが…

A 回答 (4件)

今度大家さんが庭に入ってきたら


思い切って「きゃ~」と大声で叫んでみてはいかがですか?

嘘でも良いのでその様な演技をして
「泥棒かと思った!」「本当にビックリした!」と訴えてみましょう。

そして、「すいませんが防犯上良くないですし、びっくりするので庭にはもう入らないように・・」
とお願いしてみて様子を覗うと良い気がします。
    • good
    • 3

困りましたね~


いい人なだけに余計困りますね。
本人にも他意はないみたいですし、
大家さんも親しい気持ちでやってるんでしょうね…
貸してても自分の物と完全に思っててぜんっぜん悪いことだと思ってない場合は
どう気を付けて申し入れても気を悪くするかもしれませんし。

実際のところ契約上が…とか法律上は…
という回答は役に立たないのではないでしょうか?
それで強い態度に出られるくらいならお困りじゃないですよねぇ?
結局穏便に済まなかったら意味がないわけですよね。

波風立てないようにするなら、
まず妹さんの部屋とどこかを交換してあげることでしょう。
大家さんはもう生々しいような気持ちは何もないかもしれませんけど
10代の女の子からしてみたら不気味で気持ち悪いのは当然です。

あとはやはり物理的に入ってこられないように、高く育つ植物を植えるとかでしょうね。

早くお父様が退院されるといいですね。
    • good
    • 1

大家と言えど、賃貸契約を結んで人に賃貸した家の敷地に入る場合、賃借人の許可を得る必要があります。

住居不法侵入罪に問われる行為になりますので、その旨、キチンと伝えては如何でしょうか?
    • good
    • 1

私の家も賃貸です。



庭には門がありますか?
門があれば、鍵付きの門に変えてはいかがですか? 面倒ですが防犯にもなるし。

いちいち鍵まで開けて入ってきたら犯罪なのではないでしょうか…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています