今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

スーパーで売っている味付き肉には、「しっかり火を通してください」と、シールが貼ってありますが、
「しっかり」とは、どの程度のことなのでしょうか。

その味付き肉をフライパンで焼くと、ジャブジャブ水が出ますが、なぜですか? どうしたらいいんでしょう。焼くというより、煮るような状況ですが。

んで、「しっかり焼く」と、わざわざシールを貼るのは、なぜでしょう? 腐りかけの肉でも使っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今はどうか分かりませんが、味付け肉と言うのは


1.生鮮食品として普通に売る
2.少し味付けをして売る
3.それでも売れ残った場合は惣菜に回る
というような仕組みだったと思います。

>その味付き肉をフライパンで焼くと、ジャブジャブ水が出ますが
新しい肉よりも肉汁が出やすくなっている状態だと思います。死後硬直も抜けきってますし・・・

しっかり焼くというのはやはり食中毒を心配しての事と思います。今の時期まだ日中は暑いですし、食中毒、気になりますよね。そのシールを張る事で店側は対策していると考えてよいと思います。

でも実は肉でも牛肉は腐りかけが美味しいのですが・・・υ
蛇足でしたね、スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、そんなカースト制度があるんじゃないかと、想像していましたが。精肉、味付け、惣菜と。
んで、その逆においしかったり、カロリーも高くなったり。

死後硬直まで関係しますか。あの水分、どうにかならないかな。

シールは店の防御体制だと思いますが、夏でも冬でも貼ってあるんです。ぜったいよく焼けってことかな?

お礼日時:2003/09/20 00:41

#2です。


精肉(せいにく)というのは骨や腱や筋などをとって、食用としたお肉のことを言いますよ(^-^)

正肉(しょうにく)というのはほねや、余分な皮を取り除いた鶏肉の事をさします。
正肉って、鶏肉で見ませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精肉は、そういうことでしたか。精製の精かな。正肉は鶏肉のことなんですね。
鶏肉だけ別の呼び方をする。調べてみるとおもしろいかも。どうもでした。

お礼日時:2003/09/20 12:32

>>「しっかり」とは、どの程度のことなのでしょうか



肉を切ったとき、中まで焼けている状態です。
(レア、ミディアムでは中はまだ赤みがあります)

>>ジャブジャブ水が出ますが、なぜですか

味付き焼き肉だからです。タレをしみこませてあります。
フライパンで焼くとき、蓋をして焼くと良いです。
水蒸気によって中までよく焼けます。

>>「しっかり焼く」と、わざわざシールを貼るのは、なぜでしょう? 腐りかけの肉でも

たぶん。 (笑
市販されている多くの味付け肉は、賞味期限が長く取ってあるような気がします。
だから、よく焼かないといけないのではないでしょうか。
もっとも、魚は新鮮な方が美味いが、肉は腐りかけのほうが美味いとよく聞きます。

この回答への補足

ところで、「精肉」って、なんのことでしょう。
んで「正肉」というのも見たことがありますけど。
どなたか、よろしくです。

補足日時:2003/09/20 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表面に赤みが残るぐらいでないと、味付け肉は堅くってなあ。しっかり焼いてませんでしたね。

ふたをして焼くと、それは蒸し焼きではないかと。
炭火で網焼きなんかしたりすると、火が消えそうですね(笑) 魚焼きのグリルだと、どうなんでしょう。

んで、肉は腐りかけって、下の方もおっしゃっていましたが、たしかに、味付け肉に、にんにくスライスが乗ってたりすると、なまじの精肉より旨かったりする。

お礼日時:2003/09/20 00:54

「しっかり加熱してください」シールがはってあるのは、たいてい冷凍肉を加工したものです。


冷凍中も雑菌は死滅せず、低温に強い細菌だと繁殖している場合があります。そのため、火の通りが甘いと、中毒を起こす可能性があるのです。
また、肉は冷凍することで細胞膜が破壊されやすいので、加熱中に水分が出やすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家でいらっしゃいますか?

たしかに味付け肉は、アメリカ、オーストラリア産がほとんどでした。

高温、低酸素に強い細菌が繁殖した例もありましたね。からしめんたい。食べたことないけど。

お礼日時:2003/09/20 00:46

味付けのたれの水分が出ているのです。


そのたれで漬け込んであるので、雑菌が繁殖しやすくなっているので、よく焼いてくださいと書いてあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。タレの水分ですか。んで、雑菌が繁殖しやすいと。
水分飛ばす方法なんか、ないでしょうかねえ。

お礼日時:2003/09/20 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味付き肉はなぜ安いのですか?

スーパーなどで焼き肉の材料として売っている“味付き肉”は、味付きでない肉に比べて、相当安いと感じています。主に牛肉で見かけるのですが、なぜ安いのでしょうか?今後購入する際にご意見を参考にしたいと考えておりますので、宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

肉はカットしておくと時間がたつにつれて変色してきます。
昔は発色剤なども使っていましたが最近はうるさくなってきたのでやっていないと思いますが、この変色をカモフラージュするためにたれなどをつけて加工しているのです。またに肉売り場のコーナーは、魚売り場と異なり照明が赤くなっているのも、肉を新鮮そうに見せるためです。
期限切れに近い肉や、低価格部位の肉をうまそうに見せるテクニックです。

Q鶏肉を電子レンジで。

一人暮らしの学生です。
最近、電子レンジを使って、鶏肉に火を通せるということを知り、
実際にやってみたのですが、ここで疑問が幾つかあります。

1.電子レンジにかけている間に、ボフッと爆発を起こすことがあります。
  この爆発を起こさせないための手段等はありますか?それとも、これは無視すべき現象?
2.もも肉の時に、肉汁?油?が大量に出てくるのですが、これは小まめに捨てるものですか?
3.上記の出てくるものは、何かしらの有効活用は出来るものですか?
  出来るのでしたら、その方法も教えてください。
4.今は、味付け無しでやっているのですが、お勧めの味付けなどはありますか?
  ありましたら、ぜひ教えてください。
5.鶏肉に限らず、基本的に放置で出来そうな、電子レンジのレシピをご存知でしたら、教えてください。

皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
プロではないので参考程度にして下さい。

1.鶏肉の繊維が熱で火が通り、膨張して爆発、という感じでしょうかね。
あらかじめフォークなどで肉に何カ所か細かく穴をあけておくと爆発しにくいですよ。
あと、加熱する時間をもう少し短めにしてはいかがでしょうか。

2.肉汁をこまめに捨てるとお肉がパサパサになっちゃうのではないでしょうか。
これには鶏のうまみがたくさん入っていますのでスープのだしにするもよし、
しょうゆや練りゴマなどと合わせて蒸し鶏のたれに活用するもよし、捨てるのはもったいないです。

4.変なネーミングなのですが「チン鶏(ちんどり)」。
レンジでチンするだけの簡単・スピードメニューです^^

胸肉にフォークでブツブツ穴を開けておき(特に皮は縮みやすいので念入りに)、
長ネギの青い部分を1本分の半分程度、ショウガを1かけを適当な大きさ(あまり細かくしないで)切って
レンジ対応の食品用保存袋(ジップロックなど)に入れる。
ネギ、ショウガは臭み消しなのでにおいが気にならなければ入れなくてもOKです。

そこにしょうゆ、みりんを1:1の割合で鶏肉が浸る程度に入れ、30分以上漬け込む。

漬け込んだものをジップロックごとレンジに入れ、ジップロックは密封せず少し口をあけておき
漬け汁がこぼれてしまっても大丈夫なように少し深めのお皿に乗せて
レンジの「強」で500wレンジの場合5分程度チンする。

ネギ、ショウガを取り出し、出来上がった鶏肉を食べやすい大きさに切ったらアツアツの汁ごとキャベツの千切りやレタスの上に出す。
熱い汁をかけることで野菜もしんなりしてかさが減るのでたくさん食べられます。

スタミナ不足でお悩みならば漬け汁ににんにくのすりおろしかスライスを入れてもOK。

みりんをうんと控えて代わりにお酒を入れ、中華スパイスの八角や五香粉をいれると中華風の味にアレンジできます。

みりんの割合を増やすとTERIYAKI風にも。

さっぱりとした味がお好みなら
みりんをいれないで代わりにレモンやゆずなどの柑橘系の果物をスライスして入れると
ポン酢風味になっておいしいです^^
ぜひお試しあれ!
 
5.「電子レンジ レシピ」で検索すればいやというほど出てくると思いますよ^^

こんにちは。
プロではないので参考程度にして下さい。

1.鶏肉の繊維が熱で火が通り、膨張して爆発、という感じでしょうかね。
あらかじめフォークなどで肉に何カ所か細かく穴をあけておくと爆発しにくいですよ。
あと、加熱する時間をもう少し短めにしてはいかがでしょうか。

2.肉汁をこまめに捨てるとお肉がパサパサになっちゃうのではないでしょうか。
これには鶏のうまみがたくさん入っていますのでスープのだしにするもよし、
しょうゆや練りゴマなどと合わせて蒸し鶏のたれに活用するもよし...続きを読む

Q味付けステーキの焼き方

味つけされている(液体も付いている)ステーキを買ったのですが
これを強火で焼いたら周り(味付け部)が即焦げてしまう気がします。
どのようにやけばよいのでしょうか。
ちなみにダイエーで今日売ってました。

Aベストアンサー

味付けステーキというのはいわば「分厚いタレつけ込み焼き肉」のようなものです。本来のステーキとは感覚が違うものなので焼き方も帰る必要があります。以下のように焼いてください。

1)つけ込んである液体は後から使うので別の容器に移し、できるだけペーパータオルなどで肉の汁気を拭き取ります。
2)油を引いたフライパンを中火で熱します。熱くしすぎると焦げ付きますし、弱火だと、肉汁が出てしまいます。
3)肉をのせると同時に火を少し強めます。
4)様子を見ながら少し焦げ目かついて良い色合いになったら裏返します。このときに火を中火にします。
5)表に汁がでてくるか、下がこげそうになったらもう一度ひっくり返して弱火にします。
6)お好みの焼き加減で火から下ろして盛りつけます。
7)最後に残った肉汁と別容器に残った液体をフライパンで沸騰させて、肉の上にかけ回して出来上がりです。

おいしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング