アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささみを塩 こしょうしてアルミホイル フライパンで 蒸し焼き して おいしくいただきたくおもいます。

それというのも 今なき母の定番だったもので・・・

今まで 一度も挑戦したことありませんが、やってみたく思い、アドバイスお願いします。

なお、参考に以下のページを拝見させていただきました

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000001455/

A 回答 (6件)

ささみを塩 こしょうしてアルミホイル フライパンで 蒸し焼き して おいしくいただきたくおもいます。



私の場合、下記の様にやっておりますが、今は、ほとんど「タジン鍋」でやってます。
その方が簡単で、しかも、ずっと美味しいんです。

◆【おれ流】 (鶏ササミのホイル蒸し焼き)の作り方。
〈材 料〉
・鶏ササミ・・・・・・2~3枚     ・塩コショウ・・・・・少々
・玉ねぎ・・・・・・・適宜       ・きのこ類・・・・・・適宜
・香り野菜・・・・・・適宜       ・バター1cm角・・・2個
★香り野菜は(菜の花、ネギ、生姜、にんにく、独活)など何でもお好みで。
〈作り方〉
(1)肉を食べ易い大きさに切り、塩コショウをすり込んでおく。(20分くらい)
玉ねぎは、薄くスライス、きのこや野菜は、細切りに、バターは、小さく切っておく。
(2)アルミホイルに、玉ねぎ、肉、野菜、きのこ、の順に乗せ、バターを均等に乗せて包む。
(3)フライパンに薄くサラダ油を引き、材料を入れて蓋をし、弱火で10分位蒸して出来上がり。
(タジン鍋の場合、ホイルも油も要らないが、キャベツを一番下に敷き詰めると良い)
〈食べ方〉しょう油、又は、ポンズや酢味噌、などで食べる。

フライパンの場合は、焦げ付かないように注意して下さい。
タジン鍋の場合は、心配ありません、失敗もありません。
タジン鍋の場合は、液味噌をかけて蒸し焼きにすると、さらに美味しいです。

野菜やきのこは、入れなくても大丈夫です。
楽しく作れば、美味しさ100倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonbaさん すごい 詳しい解説ありがとうございます。正直

タジン鍋?って何ってくらい 普段料理はしないんで・・・

最初 やるとなると 一苦労するかもしれません。

今回は 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 23:24

>アルミホイル フライパンで 蒸し焼き




手間と時間がかかるだけだと思いますよ。


お皿にのせて、ラップしてレンジでチン!と同じ味だと思うけどなあ。

それに、アルミホイルって溶けるの知ってますかあ?

アルミホイル焼きになんのメリットもないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakuren2011さん 回答ありがとうございます。

違いは ないんですかね。好き嫌いの問題だけ?

お礼日時:2011/03/17 09:24

材料 ささみ2枚


   長ネギ少々
   キノコ類少量
   塩、胡椒少々
作り方
   ネギは輪切りにしてキノコ類は適当な大きさに(ささみ2本の上に乗るくらいで)
   切りささみは筋を取って軽く塩胡椒しておきます。
   アルミに油を塗ってささみ、キノコ、ネギの順番に乗せてアルミで包み
   フライパンで中火にして約20分くらい蓋をして蒸し焼きにします。
   特に難しい工程はないですけど火が強いと下だけが焦げて中が生になるので
   火加減だけ注意すれば簡単に出来ますよ!
   がんばってトライしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maro0128さん 回答ありがとうございます。おしそうですね。

値段的にいくたくらい かかるか 気になるところですが・・・・

ぜひ挑戦したいです。

お礼日時:2011/03/16 22:37

そのまま、そのレシピ通りにやってみられてはいかがですか?


何のアドバイスが必要なのでしょうか?

失敗したら、もしも出来ないのであれば、もう一度質問されてはいかがですか?
    • good
    • 0

カロリーとか気にしなくていいんですよね?



ホイル焼きならチーズ乗せが定番ですが・・

日本酒振って
生姜たっぷり醤油、ほいるにつつめばOK です。
油気が欲しければ米油、サラダ油、オリーブオイル、マヨネーズでもいいです。

鮭ならどんな具材にも合いますが
ささみは結構難しいですね
単体で、調味料に工夫するほうがおいしいです。
マヨネーズを卵黄、塩コショウ、油、砂糖少しで手作りするとか(卵黄が多ければ
十分おいしいソースになります)

鶏ですから卵が合うんですよ。
卵白のメレンゲ乗せてもいいでしょうね。

きのこならしめじ、きくらげ
根菜ならさつまいも、春雨、ビーフン
野菜ならもやし、キャベツのみじん切り、カイワレ、チンゲン菜、きゅうり
やや中華素材ポイものが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nottylikefreeさん 回答ありがとうございます。おいそうですね。
一度挑戦してみたいです。

お礼日時:2011/03/16 22:36

鳥ささみのホイル焼き



材 料 (1人分) ささみ 2本
おやし 1/2袋
菜の花 1/4把
塩 少々
こしょう 少々
ポン酢 適宜

1 ホイルを用意して、その上に、もやし、鶏肉、菜の花を乗せて、塩、コショウを振り、味付けします

☆・・ささみは、白いスジを掴み包丁を当てて、ささみを前後に引っ張ると? スジは取れます。

2 アルミホイルを包み、密封にします。

3 フタをして、フライパンで10分蒸し焼きにします。

4 10分ぐらいして、アルミホイルを中をみて火がが通れば出来上がり。ポン酢でいただきます

★◆鶏ささみ★しそチーズのホイル焼きッ:クックパッド
http://cookpad.com/recipe/829322

★ささみとしめじのホイル焼き
http://cooking.coop-kobe.net/recipe/200210043260 …

★青菜とささみのホイル焼きの簡単料理レシピ「新生活&結婚準備室」
http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?entryI …

・・・・こちらで、よろしかったですか?

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000001455/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nun9lvx581さん 大変詳しい解説ありがとうございます。

参照ページみさせていただきます。

お礼日時:2011/03/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!