プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

A 回答 (4件)

>皆さんはどう思われますか?

清潔感は人それぞれですから、それぞれのやり方でかまわないと思います。
もちろん質問者さんのやりかたでも問題ありません、OKです。

>皆さんどうされてるか教えて下さい!

トイレも洗面台も、汚したらその都度やったほうが後がラクです。
使うたびにちょいとペーパーか使捨用古布で拭いておくだけでずいぶん違います。

一緒にする時は使い捨てゴム手袋をして、まず洗面台から掃除して、
最後に便座のトラップの奥まで手を入れてしっかり洗い、
ゴム手袋を裏返すように外し、そのまま捨てて、手を洗ってオワリ、です。
素手で洗剤や汚物に触れることはありません。

掃除は上から下へ、キレイなところから汚れのひどい部分へ、が基本。
ご友人のやり方では逆になってしまいます。
ブラシが必要なくらい汚れることがあまりないのでトイレブラシは使ってません。
バリアフリーでハーフオープンなうえ、床マットやトイレスリッパもないので、
そのご友人からしたらたぶんひんしゅくモノでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キレイなところから汚いところへ…そうですよね、確かに知人のやり方だと逆になっちゃいますね(;^_^A

新築の家です。

トイレ掃除は、昼間ゴムの手袋をつけて行います。
トイレ洗剤が手につくのが嫌ですので。
洗面所掃除は、キッチンと合わせて寝る前にします。
水気を拭き取り、ステンレスの蛇口等を磨くとよいと聞いたので。

従って、トイレ掃除と洗面所掃除は別です。

知人がおっしゃるのも一理あります。
ノロウイルスでも流行れば、そのくらい徹底すべきでしょう。
でも、普段はそれほど神経質にならなくてもよいと思います。
そこまできれいにするとなれば、
外出先でトイレなんて入れないことになっちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、そんなに神経質になることないですよね。

「汚い」とは思いませんが、

毎朝、トイレと洗面台は掃除しています。
水回りは毎日拭き上げないと水垢で曇っていきます。
毎日やれば、掃除も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日されてるんですね。私も見習わないと…。

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。

トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに知人はかなり綺麗好きだなーとは思ってましたが、潔癖症なのかもしれませんね。