プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路の所有者を調べるにはどこに行けば分かりますか?
その場合手数料などはいくらかかりますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通なら法務局で図面(1枚につき500円)をみて地番を確認し、土地登記の要約書(1筆につき500円)を交付してもらってください。

それに現在の所有者が記載されています。

国道、県道、市町村道などであれば、市町村の道路関係担当課か固定資産税担当課で無料で教えてくれるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
助かりました。早速出かけてみようと思います。

隣接する土地が「道路=公有地」かどうかを調べるにはNO.1のお答えでほぼ十分ですが、公有不動産は登記を省略している場合が多く、調査不能の場合があります。

それに、所有者が判明した後でその先をどうするのか(調査の目的)にもよります。
所有者と管理者はほぼ同じですが、国道では国(国土交通省=地方整備局)と都道府県に管轄が分かれている場合があります。
まずは区市町村で国道、都道府県道、区市町村道の別(管理者)を調べてください。その際には詳細な図面などの資料を持参してください(ことの性格上、電話では正確な対応は望めません)。このような問い合わせは日常的な業務ですから、庁内の担当部署は受付で教えてくれます。問い合わせるだけなら手数料は不要です。
その後に交渉や申請などを予定しているなら、それ(管轄官庁の対応窓口)も併せて尋ねてください。当たらずとも遠からずの回答が得られるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした!
とても分かりやすく回答くださって助かります。
用水路の上の道路でなんだかとても複雑そうなんですが、
本日回答者様の回答を読ませて頂いて(暫くPCから離れて
いたもので)とても参考になりました。
有難うございました!!