プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の子供のことです。
2・3年生くらいから学校の視力の低下がみられるようになりました。その頃は眼科でも生活面での注意を受ける程度でした。が、4年生前の転居後にかなり視力が悪くなり(両眼0.1)、眼科では矯正視力が出ない(0.5程度)、心に問題があるのではないかといわれました。転校をしたのでそのせいかと思っていましたが、1年以上たっても変化がありません。子供は5年生の途中には落ち着いたようにみえます。眼科では「眼鏡を作ってしまったらもう二度と手放せなくなるから」と、いまだに目薬を処方される程度です。学校からはなんとかするようにといわれ、先日違う眼科を受診したところ、「やる気がないから見えないんだ」と本人に向かって言われる有様でした。どうしたらよいのかどなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに本人は視力検査で適当にこたえているつもりはないようです。

A 回答 (4件)

仮性近視の状態なら視力回復センターのようなところでの治療も


無駄じゃないと聞いたことがありますが、効果が無いなら、
お子さんが勉強や生活に不便のないよう考えてあげた方がいいと思います。

学校から「なんとかするように」と言われたという事は、
授業に支障が出たり、理解不足が見られるということではないのですか?
メガネが手放せなくなるとか、どうとかより、まず見えるようにしてあげないと。

我が家は息子が小学校高学年で視力が低下し、
サッカーをやっていたのでメガネを避け、オルソケラトロジーにしました。
今は高校生になったので、一般的なコンタクトレンズを使用しています。

見えない→勉強が判らない→出来ないからヤル気が出ない
悪循環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クラスでは優先的に前のほうに座らせてもらっていますが、特別教室での授業はなかなか難しいようです。今のところ授業にはついていけているみたいですが、見えるようにすることが一番ですよね。よく見えたらいろんなことがちがってきますものね。

お礼日時:2011/03/18 09:20

裸眼視力のみ出にくいのなら単なる近視と思いますが、


矯正視力も出にくいという事ですので、目の病気を疑い調べる必要があると思います。

原因不明の視力低下の場合は、
(1)白内障、網膜の遺伝性の病気や、視神経の病気がないか
(2)屈折や調節異常がないか
を調べた上で、いずれにも異常がない場合は「心因性視力障害」
の診断となります。心因性の場合、視野検査で特徴的な所見が出る事もあります。

通院されている眼科では「心の問題では」と言われていらっしゃるとの事で、
ある程度調べられた上で「心因性視力障害」診断されているのだと推測しますが、
先生の説明に不安を感じられるようであれば、一度大きな病院にセカンドオピニオンを
求めてみて詳しい検査を受けられてははいかがでしょうか?

心因性の場合は回復に数年掛かる事もありますが、大概の場合は予後良好と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず眼鏡を作って様子をみようと思っていますが、受診した際に病気の可能性のこともお医者さんによく聞いてみようと思います。もうじき春休みですので、眼鏡を作るにしろ、大きい病院を受診するにしろ、本人に無理のない時期ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:31

こんにちは



総合病院で見てもらうか
眼鏡を掛けた方が眼が疲れませんよ
瞳孔開いての検査もしていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼鏡を作るつもりで動いていこうかと思います。過程で何かあれば大きい病院に受診することも考えていきます。

お礼日時:2011/03/18 09:13

眼科で視力矯正のトレーニングをしているということでしょうか?


うちの長女は小学校3年生くらいで視力が下がり、一年ほど眼科で週一回のトレーニングと毎晩の点眼をしましたが、一時視力が上がったものの4年生で急激に下がったため別の眼科でオルソケラトロジーに切り替えました。今のところそれ以上に下がることはなく現状維持できています。
正直、両目で0.1では勉強に差支えがあるのでは?黒板の字どころか教科書の字も見にくいですよね?
もう十分眼鏡を作るべき時期だと思います。
>、先日違う眼科を受診したところ、「やる気がないから見えないんだ」と本人に向かって言われる有様でした
このようなことを言う医者がいることも信じられませんが、ふざけているようにとられたのでしょうか?
0.1の視力で裸眼のままではテレビだってかなり近くで見ているのでしょう?
家での様子を見て「やはり目が悪い」と思われるなら眼鏡を作ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼科ではトレーニングはしておらず、目薬のほかは生活の注意くらいです。だんだんテレビ前に立って見る回数も増えてきているようなので、やっぱり眼鏡を作ろうかと思います。

お礼日時:2011/03/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!