電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱い物を食べると右上奥歯がずーんと痛むようになり(冷たいものは平気)右下の歯も痛み出し、頭痛も出現したため9月18日にかかりつけの歯科に行きました。しかし受診時に右上下の歯を叩いてみたり冷水をかけてみてもなんの症状もなく右上5~7番のレントゲンもとったのですが神経炎症の所見はないとのことでした。とりあえず一番疑わしい歯は右上7番の歯(処置歯)でその歯のかぶせ物を取ってみたら神経が炎症を起こしかけていたということで抜髄処置をしました。下の歯の痛みは関連痛ではないかと言われました。
しかし治療後2日になるのに痛みが続いてます。お湯や冷水で右上下にしみるような痛みがあり、熱い物を食べた時に激痛が走りました。右側の頭痛もあり、なぜか右側の喉も痛みます。常に鈍痛があり、口を動かすと痛みが強くなります。
不安になり今日歯科に電話して聞いてみたのですがそのような症状は抜髄後によくあるとのことでした。
ちなみに次回受診日は9月29日なのですがそんなに日を空けていいのか、といわれました。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが
(1)抜髄後の痛みは頭痛や咽頭痛と関係があるのか?
(2)下の歯もまだ痛むのは抜髄後の痛みの関連痛なのか?
(3)抜髄後から冷たい物がしみるのだがこれも処置によるもの?
(4)次回予約が11日後なのだがこんなに期間があいて大丈夫か?
以上のことについてどなたかよきアドバイスをお願いいたします!それ以外のことでもなにかありましたら何でもよいので教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは!

歯の痛いのは大変ですよね。

(1)頭痛と咽頭痛と関係あるか。
  抜髄したのと関係あるというか痛いのと関係があると
  思います。痛いと痛いところに神経が集中してしまい
  ますよね?それにより、血の流れが悪くなって頭痛や
  咽頭痛に出ているのでは?頭も喉も近いですし・・。

(2)下の歯は関連痛か?
  下の歯はレントゲンは撮ってもらってないんですか?下も炎症を起こしていたりしていないなら、後考え
られるのは歯の噛み合わせです。噛み合わせがおかしいと痛かったり、しみだしたりするみたいです。

(3)抜髄後にしみる。 
  神経を抜いたはずなのにしみるのはおかしいですね。
しみているのは右上7番ではなく、他の6や5とかはないです?7番がいままで1番おかしかったから
しみるのは感じなかったとか?でも、しみるのが7番であれば、処置によるものなのでしょうか?

(4)期間について。
  11日は長いですね。確かに痛みがなければいいのかもしれませんが、痛みがあるというのは早めに行った方がいいんじゃないでしょうか?抜髄して、仮蓋しましたよね?蓋をしてしまうと根に残ったばい菌が元気だとたくさん増えてしまうんです。それで、痛みがでているのかもしれません。その痛みをとるには根の消毒をマメにするしかないんです。とりあえず、もう一度歯医者さんに連絡してみてください。痛いのはがまんするの辛いですし。 

こんな回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
しかし、歯科医にしっかり診てもらってくださいね。
抜髄後は治療に日数もかかりますし。がんばって通ってください!!  

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで現在は歯痛や頭痛の方は落ち着いてきました。ただやはりまだ熱い物、冷たい物が右奥歯に触れるとしみるような痛みがキーンと走ります。ちなみに右上5番は問題なし、6番は抜髄済みの歯で、レントゲン上も問題ないそうです。
ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます!

大変ですね。

あまり大した回答はできないのですが・・・

(1)抜髄後の痛みは頭痛や咽頭痛と関係があるのか?
ある場合もある、としか言えません。
歯の神経は直ぐに太い神経と繋がっていますので、ダメージがあちこちに及び易いです。
肩こりの原因が虫歯だったりする事もありますから。
ただ、この場では断定はできません。

(2)下の歯もまだ痛むのは抜髄後の痛みの関連痛なのか?
下の歯の痛みが関連痛という診断を受けているのであればその可能性は高いですが、こちらもこの場では断定しかねます。

(3)抜髄後から冷たい物がしみるのだがこれも処置によるもの?
いままではめていたかぶせ物を外したのですよね?
その為にしみやすくなっていると思われます。
ただ、こちらも上記同様、断定できません。

(4)次回予約が11日後なのだがこんなに期間があいて大丈夫か?
抜髄後、治療期間が開くのはあまり、お勧めできません。
特に、今現在痛みがあるなら尚更です。
現在、抜髄後の空洞に消毒薬を入れて塞いでいる状態の筈ですが、炎症をおこした神経の周囲の象牙質はその影響を受けて柔らかくなっていて、取り除く必要があるんですね。
だから、今後の治療としては、消毒薬を交換しながら、その柔らかくなった周囲の象牙質を少しずつ取り除いていく、という治療の繰り返しになります。
消毒が完全に終わらない限り、象牙質の軟化は進む訳ですから、とにかくこまめに消毒薬を変えてやる必要がある訳です。
できれば予約を早めたほうが良いと思われます。

あまりお役に立てない回答ですが、医療系のご質問に関しては、症状を診ず話を伺うだけで断定してしまう事はあまりにも危険ですので、明言を避けざるを得ない事をご理解頂けますと幸いです。

それではお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までかぶせていたものをはずしたので冷たい物もしみるようになったのでは、とのことですが現在も白いかぶせものがしてあります・・
ちなみに今日も相変わらず痛みが続いています。歯が痛くないときは頭痛がひどいです。
水曜日が仕事が半日なので痛みが続くようなら受診しようと思います。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!