アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始めて一ヶ月がたとうとしています。
だいぶ慣れてきたのですが、私より後に入った学生の子のほうが覚えが良いということに気づきました。
それで情けなくなってしまいました。
自信をなくして声が小さくなりそうだったので、頑張ってますが。
後、何か言われて、頭の中で考える時にこんがらがって、動作が一瞬止まってしまうことがあるんです。
これも慣れのせいでしょうか・・。
もともと動作がきびきびしてはいませんが。
みなさんはこういうことってありますか?
どうやって乗り越えますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

tirorunomoriさん、お久しぶりです。

もうバイトを始められて一ヶ月なんですね、
日が経つのが早いなあ・・・。

>だいぶ慣れてきたのですが、私より後に入った学生の子のほうが覚えが良いということに気づきました。

そういう事ってありますよね~。
でもその学生さんはそういったお仕事が慣れているのかも?
覚えも早い方・遅い方いますからね。
私も遅い方ですが・・・。
覚えが早い分、油断して気を抜きがちにもなったりします。
tirorunomoriさんはそうならないように、一生懸命マイペースに覚えていけば良いと思いますよ。

私も今新しい仕事が決まったばかりなんですが、
オープニングスタッフで何店舗か同時なので、
同期は100人近くいます。
まだオープンしてないので研修しか行ってませんが、
覚えの早い方も多いですし焦ります。
でも焦って余計に失敗する方が怖いので、慎重に覚えられるように頑張っています。

>後、何か言われて、頭の中で考える時にこんがらがって、動作が一瞬止まってしまうことがあるんです

これは解らなくなって頭の中が真っ白になって止まってしまう、という事でしょうか?
それなら私も経験あります。
以前接客業をしていたのですが、お客様に聞かれても
咄嗟に反応できなくて『え~っとどうだったけ・・・?』と考えてるつもりが止まってしまうのです。
無言のまましばらくお客様と見詰め合った事もありますよ~。
友達には『また●●ちゃん止まってた』と言われてました。
でもすぐに我に返って接客したら、このことでお客様に注意された事もないですし。
慣れ、といえば慣れなのかも。

>どうやって乗り越えますか?

さっきの私の解釈が間違っていたら的外れなんですが、私はその時は笑顔とかで誤魔化してました。
お客様であれば『少々お待ちください』と言って
行動に移るし、上司や先輩からの指導中であれば
『はっ、一瞬考え込んでしまいました~』とか。
仰ってる事が理解できてないのであれば、聞きますし。
これはお客様でも同じ。
書店で働いてたのですが、大きい書店だったのでお客様も自分で本を探すのが大変なんです。
それで良く聞かれるのですが、こちらも全体を把握してるわけではなく、担当の所しかわからないんです。
でもお客様にしてみたら店員は皆同じですよね。
専門用語を使われる方もたくさんいますし。
解らないままでは探したりもできませんし、もう恥を忍んで聞きます。
でも大抵の方が説明してくださいますし。
乗り越え方はどんな時でも聞く、という事です。
聞かないまま曖昧な知識を持つ方がお客様にも迷惑かけてしまいますしね。

自分を責めすぎずに、一生懸命頑張っていればちゃんと見てくれていますよ。
大丈夫。
まだまだ一ヶ月ですから。
何年いたって解らない事もたくさんありますし、完璧な人なんていないですからね~!
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさんお久しぶりです=*^-^*=
嬉しいです。
日がたつのはほんと、早いですよね。
<でもその学生さんはそういったお仕事が慣れているのかも?
そうなのかもしれません、接客も慣れてる感じですし^^;
orenzi-pekoさんも仕事を始められたんですね。おめでとうございます^^。
<これは解らなくなって頭の中が真っ白になって止まってしまう、という事でしょうか?
そんな感じです。考えてなんだっけって止まってしまうんです^^;
<でもお客様にしてみたら店員は皆同じですよね。
そうなんですよね~。
マイペースで分からないことは聞くようにします。
励ましの言葉ありがとうございました。

こんにちは。

バイトお疲れ様です。

>頭の中で考える時にこんがらがって、動作が一瞬止まって…。

=これはよく言われる「壁にブチ当たった状態です。」
   自分は~したいけどできない・したくない……でもしないといけないし、
   後に入ったコに負けたくないという葛藤です。

これは、動作に出る人もいれば出ない人もいます。(私の場合出ました)
   この治療法は、キツイけど、今の仕事をどんなところから質問されても
   答えられるくらいに覚える→「自信を持つ」ということと、
   人は人、自分は自分という割り切りが必要になってきます。
   人によって、10日で仕事を覚える人、たった1日で覚える人など様々。
   だからといって、甘えるのは良くないですが、割り切りも重要です。

もう一つ、精神的に参っておられる様なので、休日はゆっくり休んで、
ストレス解消をなさるのが一番ですよ。(^ー^) 
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ違いますよね。人は人!ですね。
それを気付きませんでした。
<精神的に参っておられる様なので、
分かりますかぁ?へこむ時があるんです^^;
お給料が入ったら久々に友達と会ってお茶でもしたいです。
ありがとうございました。

こんばんわ。

あわてない、あわてない。
首になるわけじゃないでしょ。
全員に抜かれたわけじゃないでしょ。
これから抜き返したらいいじゃないですか。
私もアルバイト時代、カメラを売っていましたが、お客様が来ると「いらっしゃいませ」と言いながら体が逃げていました。そして、知識も何もなく「何でこんなアルバイト始めてしもたんやろ」と真剣に悩んだときがありました。しかし、大学4年間通して続け、最後は、ほとんど誰にも負けないぐらい知識も付き売る自信が出来ていました。じっくり行きましょう。手を抜かずに。
    • 0
この回答へのお礼

<お客様が来ると「いらっしゃいませ」と言いながら体が逃げていました。
分かります~^^;
頑張ってれば自信もつきますよね。

覚えの遅い人って、どこにでもいますよ。

あなたも覚えが悪いんだと思いますが、努力で少しは
良くなりますよ。
なんでも聞いた事はメモるとか、家でも訓練(?)するとか。
ドジばかりしてる人って、努力が足りないってトコがありますからね。
頑張ってくださいネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

<ドジばかりしてる人って、努力が足りないってトコがありますからね。
うーん、これは違うと思いますが。

早く覚えてこなせるようでないとクビ・・という訳でないなら、根を張って時間をかけて覚えていきましょうよ。

精一杯頑張って努力しても覚えるのに暇がかかるのは仕方がないです。私も遅い方です。苦労しますよね。遅い人が急に早くはなりません。でも「同じ失敗をしない」「人のいい部分は真似る」など思いついた事はみなやっていきました。

あと、理解できてないと自分で思ったら、毎日の仕事を紙に書き出していってみてはどうですか?
判断で迷うようなら
チャート式問題のように、この時はこう、この時はこう‥と樹木状に書いていき、何度も見て頭に入れていく。(どこがわかってないのか書いた時にわかります)
やる事が多くてとばしてしまうなら、やる事を紙に列挙しておいて、こっそり見ながらやる。

色々工夫しながら頑張って下さい。続ければ絶対にものになる日がきます。着実な仕事をしていけば、回りからも信頼されていきます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早く覚えてこなせるようでないとクビ・・という訳でないなら、根を張って時間をかけて覚えていきましょうよ。
そうですよね。気が楽になりました。
<同じ失敗をしない」「人のいい部分は真似る
これ良いですね。頑張ります。
メモも見ながらやってます。
励ましの言葉ありがとうございました。

こんばんは

常にノートです。書き込むのです。そうすると 後でも思い出せますし
それが 不可能なら 録音し 家に帰ってから ノートに書き出し 復習です。

これが 学習の基本です。

聞いただけで覚えるのは その時の感覚の良さがありますから 感覚の良さは 実践でやればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

メモは常に常備です^^。
家に帰ってからも見てたんですが、最近さぼりぎみです。

僕も経験あります、夜間大学通ってた頃、昼間のバイトで自分のひとつ下の学年の子が入って来て、自分の仕事を教えていたんですが、「間違いなく自分より要領が良い」と。

しかもいいヤツで「決してそんなの言わなくてもわかるよという顔をしなかった」んです(笑)。いいヤツでやなヤツでしょ(笑)。
当時情けなくて悔しい気持ちになった事を思い出しました。
残念ながら人は平等ではなく、能力も要領にも個人個人で差があるんだよね。だから逆に言ってしまえば、それが当たり前なんだからさ。「覚えが良いヤツだ」と素直に認めてればいいじゃん。
でもね、人生要領だけじゃないって。人よりデキル人間になるレシピってのははっきりしたものは無いから、これからはわかんないよ。あなたが逆にそう思われる人になるかもしんないし、既に他の人から思われてるかも知んないよ。
だからね、こういうのこそ腹の中では「開き直って」おけば、いいんです!(笑)。
「しょうがないじゃん。人によって差があるんだからさ。でも俺、変わらず一所懸命やるしさ。そういうへこたれない俺ってちょっとマブしいかも」って思っておけばいいささ。ただしあくまでも心の中でだけだよ(笑)。皆んなに言ってちゃ変な人になっちゃうからさ。
もっと気持ちを大きくもちなって。そのバイトで一生暮らす訳じゃないんでしょ? そんな気持ちは一生の仕事に出会ってからマジメに考えればよろし。
周りを気にせずガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

人間いろいろですね。
<「覚えが良いヤツだ」と素直に認めてればいいじゃん。
そうですよね。
開き直りって大事ですよね。
acidendさんの言葉まぶしく感じましたよ^^

バイトお疲れ様です。

人って不思議ですよね。
1回で覚える人、2回目で覚える人。。。
私は3回目以降ではじめて覚えられる人です。
でも、同じことを何度も行い一つ一つを吸収するしかないのだと自分に言い聞かせてます。
そして自分に自身をつけてこうと思っています。
あと自分にできるx2って言い聞かせたりもします(凹んだりしてる時)。
バイトがんばってくださいね。それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自信を持たないとダメですよね。
すぐへこむので・・。
出来る×2って言い聞かすって良いですね。