プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。元旦に事故が起きて10:0で私が0ですが。車は、帰って来ました。今現在、通院しています。最近、相手の保険会社から連絡があり、通院が終わり次第すぐに保険金の支払いがしたいとありました。実際に通院が終わって保険金が貰えるまでに、どれくらいかかるのですか?

A 回答 (5件)

質問者様が、保険会社からの賠償金提示額に同意し、示談書に相当する免責証書(承諾書)に署名捺印をして保険会社へ送付した場合、当該免責証書が保険会社に送達後、2~3営業日後に指定口座へ振込されるのが一般的です。



ただし、質問者様の損害を立証する休業損害証明書や診断書・診療報酬明細書等の必要書類が保険会社へ提出済みでなければなりません。
普通、保険会社が対人一括払対応を行った場合、診断書・診療報酬明細書は月末締めで翌月の中~下旬に病院から保険会社へ郵送されます。
従って、治療を終了したからといって直ちに保険会社は質問者様の賠償金を提示できるわけではありません。保険会社やその担当者によっては、病院に最終月の通院日を電話等で確認することで、診断書等の送達前に被害者の損害額を算定し、賠償金の提示を行うこともありますが、保険会社側にリスクが伴いますので、期待しない方がよいでしょう。

質問者様が保険会社の提示額に同意するという前提であれば、最終月の診断書・診療報酬明細書を治療終了日締めで保険会社に送付するよう病院に依頼しておくと支払いは早くなるでしょう。
    • good
    • 0

保険での支払いと言うと、なんか保険会社が支払うように思いますが、強制保険である「自賠責」保険での支払い範囲で終わらせようとするのが、保険会社としてのやり方です。


つまり、120万円以内であれば即支払って貰えます。
それ以内であれば、保険会社は痛くもかゆくもないんです。

入院、通院の日数によって、治療費+慰謝料+逸失利益(事故が無ければ、稼げていたであろう金額)の合計額が違います。
その基準も、「自賠責」保険での基準と弁護士基準ではかなり違います。
ただ、上記合計額が120万円以内であることが予測されるのなら、特別争う必要もありません。
でも、上記合計額が200万円を超える場合は、無料の交通事故相談所に相談した方がよいと思います。

通院というところまで回復して、示談まで考えるようになったんですから、一安心ですね。
でも、あまり完治を焦らない方がよいと思います。
    • good
    • 0

どのくらいの事故と怪我をされたのか判りませんが、保険会社のペースに持っていかれたら終わりです。

 
示談が成立すれば1週間程で入金さえますが、受け取ったらそこで全て終わります。  後々何か見つかっても後の祭りです。
3か月も通院する程なら結構な怪我かた思います。 後遺症等は無かったのでしょうか?
もっと事故・示談に詳しい方に相談されて最終的に納得出来たらハンコ押したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

たいていは、自賠責保険で支払いますので、次の日でももらえます。

    • good
    • 1

一昨年、10対0の事故に遭いました。

(当方過失0です。)

私の場合は、示談の書類を送付後、1週間程度で振り込まれました。

ちなみに相手の保険はJAでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!