限定しりとり

私は現在大学二回生で、偏差値35の大学に通っているものです。
ニュースで内定率が60%くらいだと流れていました。
自分にはどんな職業に就きたいというものも全くなく、就職ができるかどうかの心配で仕方ありません。
私が通っている大学は85%くらいでしたが就職できるものもいます。
偏差値35の大学でもそれとなく就職は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

できるよ。

当たり前だけど、

・成績やTOEIC,サークルなどを頑張る
・自分の専攻の本、ビジネス書ぐらいは普段から読んどく
(へんさちへんさちうるさいけど、いちおう大学生だよね?)
・人格(これはへんさち全く関係ないよね?)

来年やると思わずに今日からやること。
インターンと留学は早い段階でしといた方がいいよ。
ゼミも入った方がいい。
それから身の丈にあった企業を選ぶこと。今の中堅以下の大学生の学力は高卒レベルって言われてるわけでしょ?じゃあ過去の高卒レベルの会社が、君の身の丈にあってると考えるのは当たり前なんだよ。大企業も受ければいいけど、受かればラッキーぐらいで受けてく方がいいんだ。

要するに就職と
バイトとの違いはバイトがハイハイと言う事を聞いてれば良いのに対し、単純作業を受け身でやる。むしろ主体性は嫌がられるような事が多い。
正社員は付加価値、生産性の強い事をするために、アイデアとか、主体性を求められる。責任感とかも。
それを入社後に身に着けるんでなく、今出来てるか?ってことなの。で、できてる人が少ないの。主体性というのは協調性が無いとか、知識も無いのに自分本位の無謀な行動を取ることではないからね、あしからず。
例えば厳しい話すれば、「君はここで聞く前にこのシュウカツ話のこと調べた?雑誌やウェブ、ネットでどれほど調べた?データ集めた?やってないよね?何でやってないの?自分は何もやってないのに、何で他人には求めてるの?アホなの?」ってなるわけ。
主体性と言うのはそういう事なんだよ。
心配なら対策するでしょ?って誰もが思う。
ズボンにうんこついてたら、必死になって洗うでしょ?
君は「うんこついてて皆から嫌われないか心配なんですー」って言いつつ、そのまま放置してる状態なんだ。皆はそいつが本当に「心配してるんだな」と思うだろうか?

どんなアホでも君がやるべきことは「うんこの事を話すんじゃなく、今すぐうんこを洗い流すことだろ?」って分かりきってるよ。
何でそれをやらないかって言うと君が内心うんこの事を何とも思ってないからなんだ。
それ以外考えられない。
じゃないと君ってアホ過ぎるだろ。



問題は学力じゃないんだよね。
君レベルの学生ってこんだけ言っても本当にやらない。
だから落ちるんだ。
    • good
    • 0

一流大学卒でも就活しなけりゃ就職はできません。


偏差値35の大学って言うけど、それじゃあ中卒や高卒では就職できないということ?

みんな大企業志向が強いから内定率が低いけど、中小企業でもいいとこはあるし幅を広げればなんとかなります。
一流企業にこだわりすぎて就職浪人になるくらいなら、中小企業でもしっかり働いたほうがいいです。
    • good
    • 0

 世の中、学歴が不要の職業もあります。

極端な話、ガテン系はそうじゃない?つまり、上場企業をあきらめ、高望みをしなければ働き口はあります。学歴不問とか高卒以上の求人に応募すればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!