アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのでは
ないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることは
できないのでしょうか?
今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に
理解してもらうのは難しいように思います。が、災害救助隊すれば、
アジア諸国も理解してくれるのではないでしょうか。
自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある
ので、今のまま自衛隊を存続させておくのは、非常に危険だと思う
のですが。暴力装置そのものなので。
災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。まさに
良いこと尽くしのような気がするのですが、これはできないのでしょうか?
民主党にはその辺まで踏む込んだ大改革を実行してもらいたいのですが。

A 回答 (21件中1~10件)

災害救助隊では、今の自衛隊の予算をもらえないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算は少なくて済みますよ。
それにしても、右翼の人たちが多くて本当に驚きました。
平和主義の人たちはここにはいないのでしょうか。

お礼日時:2011/04/01 20:51

紛争や戦争を無くすことができれば、必然としてそのようになるでしょう。

    • good
    • 2

 もし尖閣諸島を中国に領有されたら、あなたが何と応えるか想像してみました。


外交が悪いから領有されたんだ・・・自衛力のない外交は成立しないんだけど
国際連盟に訴えるべきだ・・・中国には拒否権があるし、他国は味方しないのは明らかだけど
米国はなぜ助けない・・・自衛意識のない国はどの国でも助けようがないんだけど
これからどうするんだ・・・沖縄をあげるしかないんだけど
経済はどうするんだ・・・日本の船では貿易できないんだけど
  どこまで行っても、他人の所為にするんだね、きっと。
    • good
    • 7

自衛隊は、規模を大きくしていかないと、いけません。


中国の軍拡は無視できません。

憲法を改正して、軍隊にすべきです。 国防と平和は、同じ方向にあります。
しかし、現在の民主党政府には無理です。

なので、政権交代する必要があります。
極東には、いまだに。、民主化を阻む大きな勢力があることを忘れないほうがよいでしょう。
    • good
    • 5

ありゃありゃりゃ・・・かな? やれやれかな? あらら・・・かな?



またやってんの蚊、この蚊野朗はもう文句ばっかり言って助けてもらう時だけそんな甘いこと言って、
豚みたいな奴だね! 悪いけど日本から出て行ってくれないかな?
祖国はどちら? 朝鮮ですね! 南は勿論、北は不景気の日本とは比べ物にならないほど、
物が豊かで地上の楽園だと言いますよね!
南に行くのもそれは良いですね! ベトナム戦争でアメリカ以上の勝利を残して言った、
軍事大国ですね! 殺人、強姦・窃盗、村の焼き払い。
最強ですね! その事をもっと韓国は誇っていいのに何故隠しているんだろうか?
恥ずかしがりやさんなのかな? 君も本当は韓国人だという事隠さず言ったらどうかな?
楽になるよ! 世界最強の韓国軍にも義務として行けるし、君にとって素晴らしいとこじゃないかな?

そんな自衛隊が嫌いなら韓国軍に志願したら良いんじゃないかな?
君にお似合いだし、君のルーツ(起源)も韓国なんだろうから! 頑張ってね!
    • good
    • 2

 国際法上、自国を防衛できない政府は、政府として認められません。

自衛隊を解体した場合、日本国政府はなくなります。その場合、仮に他国から攻められても、国として認められていないので、他国の政府に色々な要請をしても無視され、蹂躙されるがままです。
 簡単にわかりやすく言うと、自衛隊がなくなったら、日本国はなくなります。
 
    • good
    • 3

最近しつこいね在日君。

真面目に回答していあげている他の回答者様はご苦労様です。
この時期にこのネタとは。
自衛隊が戦闘力を持っている事や、国民の評価が上がる事が、あなたに何らかの不利益をもたらすのでしょうか。

常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6597414.html
尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6505412.html
チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5091668.html
外国人参政権を認めないのはなぜですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5089287.html
尖閣諸島の領土問題について、日本側はなぜ中国と話し合いをしないんですか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6240545.html
右翼はなぜ排他的なんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5200916.html
いつになったら自衛隊を解散させるんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5076435.html


>自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのではないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることはできないのでしょうか?
>災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。

防衛にも災害救助にも使えるものを、片方の用途のみに限定することが、何故為になるのか理解できません。
また、それは防衛の必要がないという前提でしか成立しない理論です。
どこの国でも、軍隊は大規模災害救助隊としての役割を持っています。
理由は、軍隊とは性格上、他組織の支援を受けられない状況下でも目的を達成する為に、必要な物資・装備・人材等を自己の中に全て有しているという、自己完結能力を求められます。
そして、それらは災害時の救援活動においても、非常に役に立つ能力です。
これらと同様の能力を、他の組織(警察・消防等)にも持たせることは、非常に非効率的で、予算的にも実質的に不可能です。


>暴力装置そのものなので。

その通りですが、それが何か?
裁判による量刑や罰金を、暴力を持って拒否する犯罪者や、暴力で侵略してくる他国に対抗するには、こちらも暴力を行使する他はありません。
暴力装置とは、上記の目的に限定して、国家から実力の行使を許可された組織を意味する学問上の用語であり、悪意のこもった言葉ではありませんし、国家の治安は、これら暴力装置なしには維持できないのは事実です。


>自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある。

確かに自衛と称して戦争をしました。そして、実際に自衛の戦争でしたが、それが何か?
向こうから挑発してきて、反撃すればどこまでも奥地に逃げ、引けばまた攻めてくる相手にどうしろと?


>今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に理解してもらうのは難しいように思います。

安易に「アジア」という言葉を使わないで戴きたいですね。
私の認識では、彼らは自衛隊が軍隊でも構わないし、むしろそうなってあの国々を何とかして欲しいと願っていると思いますが。
「自衛隊を無くして災害救助隊にすることはで」の回答画像16
    • good
    • 3

>その存在をアジア諸国に理解してもらうのは難しいように思います


自衛隊に対し反対してるのは
 中国、韓国、北朝鮮の3つです
 逆に自衛隊を災害救助隊にして国防にしたら、台湾、フィリピン、ベトナムなどが中国の脅威に対抗できないので反対してます。


 実際、中国がフィリピンの在フィリピン米軍に対し『侵略行為だ』と非難していました。そして在フィリピン米軍撤退の翌年、中国軍がフィリピンが侵略してきました。


 まぁともかく、少しでも貴方は常識を身につけなさい
    • good
    • 1

>アジア諸国


#12の人も書いていますが、アジアって何処の国ですか。
毎年驚異的に軍備を拡張しているヤクザ(土匪)国家でしょうか。
それとも歴史を捏造する、卑しい罵倒文化の腰巾着ヤクザ国家でしょうか?

そのような腐臭ただよう国家群を除き、本当のアジア国家は、アジア国家と提携し共に戦い守る強力な日本軍との連携を期待しているのでは無いでしょうか。

先ず日本の暴力装置を云々する前に、アジアの厄介者の暴力装置の規模を縮小する運動を行ったほうが良いのでは?

ヤクザの暴力装置が壊滅すると、アジアの国の軍備の必要性が大幅に下がり真にアジアのためになります。
また子分の腰巾着も同様です。
    • good
    • 1

 世界に放射能をばら撒く危険の中心にある、日本は核戦争をはじめたとはいえないでしょうか?その未曾有の災害に対処し対応できるのも日頃より切磋琢磨研鑚を積んだ科学者、技術者、そして現場にて復旧の活動をとる隊員の面々ということになるのではないでしょうか。

水没の危険がある臨海地域に私利私欲の水塵となる予算計画を何十年にも渡って行っていた議会の無能性も放置できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!