プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。現在、私と子供2人の3人で暮らしてます。私は妊娠中で出産したら4人での生活になるのですが、今の家が間取り2DKで普通なら2部屋使えるのですが1部屋が結露とカビがすごくアレルギー持ちの子供はほとんど入る事が出来ずほぼ物置になっています。家全ての窓に網戸もなく換気をするにも虫などが結構いるので開けられない状態です…。6畳の1部屋で生活するには出産してからだと厳しいと思い市営住宅でも少しでも広い所に引っ越すことは役所に相談すれば可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。



家の状態が悪い事を説明すれば通用するかもしれません。福祉課に相
談してみましょう。

ただ少しでも広くというのは実質1DKだからですよね?。大人1人と子
供3人だと2DKが妥当のように思えます(地域によって違うとは思いま
すが)

それと市営住宅は生活保護なら抽選率があがるだけで約束される訳で
はないと思います。外れたら当然家は自分で探すか、次の機会を待つ
かという話になると思います(場所が問題じゃなさそうなので、人気
のないエリアを狙うとかも手だと思いますが、それでも抽選は常に行
ってる訳ではありませんので(地域によりますが1年に2回~4回く
らい)出産に間に合うかは微妙に思います。しかも昨今は経済的に厳
しい人が多いですから生活保護で優先されても皆優先だらけという事
もあるそうな。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂きありがとうございました(^^)
2DKでもちゃんと2部屋使える家なら大丈夫なので一応相談してみます。結露もカビも一回一回拭いていましたが天井までカビがすごく妊婦の私にも限界が来てしまったので(;_;)アドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/19 19:19

NO,1さんの方法に賛成です



お子さんのアレルギー検査を病院で受けて、
今のお住まいでは、お子さんの健康上にリスクが高いことを訴えては如何でしょうか?
もちろん、新生児にも良くない環境なのは明らかです。

アレルギー反応は、時として生命に関ることですので、ご心配ですよね。

ただし、公共の住宅は募集時期や物件に限りがあり、
困窮されている方も決して少なくありません。

過剰な期待はされないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
やはり新生児にもよくありませんよね(;o;)畳も何となくジメジメしてるので本当に使えなく困ります…。この前アレルギー検査をして結果が書いた紙を持っているので担当の方に相談してみたいと思います☆アドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!