アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就活中です。
現在の状況としては、年が年なので、落ちる企業もあれば、年を含めて理解してくれる企業もあるといった状態です。


第一志望は金融業界なのですが、よく噂では、金融業界は学歴重視で、2浪や留年はまず弾かれると聞きます。

私のような中堅大学の2浪、1留では無理なのでしょうか!?

ちなみに地銀や信金証券志望です。

就活経験者や身近な人の例などわかる方是非教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

+2(留年数と、浪人した年数を足した数字)くらいまでなら大丈夫です。

普通に、大手の銀行は証券会社でも社員さんにいます。地銀や信金は分かりませんが、さほど関係ないですよ。そんなことよりも、人物評価や、その人自身の考え方などの方がはるかに重要ですので。

就職活動活動、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりますが、頑張ってみます。地震で採用延期とかには気をつけます。

お礼日時:2011/04/02 01:15

growly_殿


私は27歳で学校を卒業しましたが、内定はもらえましたよ。あなたの言うように、理解していただける企業でしたよ。地銀と信金系の場合、身辺調査が必ずあります。浪人と留年の理由が正当であれば、きちんと面接で内容を言えたら、評価してくれる企業もあります。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/02 01:07

計3年遅れの新卒ですか、それも中堅大学で。

人物本位なんて建前の気休めの回答は別にして、銀行は100%無理ですし、地銀も無理でしょう。25才だと 本人は22歳の新卒と同じ扱いでもかまわないと言っても 人事構成もあり 厳しいです。
信金レベルでも 3年遅れ 人手不足の時代ならともかく 現在の雇用情勢では優先度は落ちるでしょう。また、証券会社でも 使い捨ての営業要員なら少しは可能性がありますが ノルマは厳しいですよ。
    • good
    • 3

浪人は全く問題ないのですが、留年はダメです。


与えられた期間の中で目的を達成できないのですから。
達成困難な目的ならいざ知らず、殆どの人は大学を留年せず卒業します。
それくらいもできないと言うことは明らかに他の人より劣っているということです。
そんな人をあなただったら採用したいと思いますか?
    • good
    • 1

銀行はムリ。

信金もそっち寄りじゃないかな。
外資、、証券は割とアリかなあ。

と言うか君、リクルーターって知ってる?
色々と遅れてるね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています