アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先で社用車(使用者は私を含めて女性7人ですが、ほとんど私が使用しています。)を購入する事になり、経理の男性の方から予算内で車種等を決めるように言われました。
車種が決まり、MT車の購入を提言しましたが、一議も無く却下されました。

現在会社のマイクロバスの運転を担当していますが、私以外に運転者がいない事やそれ以前に使用していたバスがMT車だった事や予算の関係でMT車ですと最上位のグレードを購入出来る事も有り、新車購入時にMT車の購入を申請しますと、
「左手と左足を忙しなく動かしていたら運転に集中できないのでは?」
「女性なのだからAT車の方が良いのでは。」
と言われました。

結局MT車を購入しましたが、購入後も他の方から
「せっかくの新車なのに何故AT車を購入しなかったのか?」
「シフトチェンジが面倒じゃないの?」
などと何度も言われました。

毎日左手でシフトレバーを操作し、三つのペダルを踏める事が楽しくて仕方ありませんし、うまく言えませんが、左手(シフトレバー)左足(クラッチペダル)右足(アクセルペダル)が三位一体になって初めて車が動き出し、順調に車を動かす事によって感じられるマイクロバスとの一体感はAT車では味わえないと思います。

社用車がAT車に決まってしまったのは残念ですが、それ以前に一般車でのMT仕様は絶滅種に近いくらいだと営業の男性の方に言われました。
20年ほど前の大学時代に配送のアルバイトをした事が有りますが、全ての車がMT車でした。
セダンの社用車とマイクロバス以外に運転する機会はほとんどありませんが、本当にそこまでMT車の需要は減少しているのでしょうか?
私(39歳主婦・運転暦21年)のような考えはもう古い(おかしい?)のでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>私(39歳主婦・運転暦21年)のような考えはもう古い(おかしい?)のでしょうか?



おかしくないと思います、ただ少数派なだけです。
僕も趣味としての車ならMTが今でも好きです、でも趣味性だけで車の購入維持はできませんね。

他の要因としては「使う環境」も少しは影響しそうです、我々のような都会で使用する場合、発進時に気を使うMTはやはり苦痛な場面に出くわすことが多いです、適度な郊外で使用するなら加速減速の面白さを満喫できるMTもいいと思います。

売れないので「良いMT」の車が無いことも要因ですね、ATはこの20年進化しまくりですが、MTは進化してません。
昔の設計のものをそのまま生産してるみたいです。

最後にMT限定で車の購入を進めた場合、希望の車はありましたか?卵が先か鶏が先かみたいな話でMTのセダンって見つけるのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>最後にMT限定で車の購入を進めた場合、希望の車はありましたか?
現在の状況を把握できませんでしたので、考えてもいませんでした。

お礼日時:2011/03/21 06:00

新車のAT、CVTの市場占有率は95%程度で、MT需要は少ないです。



欧州やアジア地域ではMT車に乗る習慣がありますが、日本ではMTは
衰退の一途ですね。

以前は排気量が小さくトルクの小さな車とATの相性が悪かったため、
MTが多かったですが、最近は技術の進歩によりあまり問題無いと思います。

私もMT車に乗っており、自動車関連のためMT車に乗っている同僚も
相当数います。(但し、全体では圧倒的に少数派であることは変わりません。)

MTに乗りなれてしまえば、速度、回転数に応じて左手、左足が勝手に動くので(笑
MTだから操作に集中することも無いです。
むしろ電子制御で勝手に動かされるAT、CVTは乗っていて怖いことがあります。
以前AT車に乗っており、アクセルOFFでシフトUPをしていましたが、
大変面倒でした。
(燃費運転に徹していたためですが、最近の車は電子制御で勝手にしてくれます。)

車との一体感やヒールトゥなどの操作感はMT独特で、乗って楽しいです。
そんなMT車が減ってきているのは、寂しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私と同じような考えの方はほとんどいないと思っていたので、大変嬉しく思います。

お礼日時:2011/03/21 06:02

最近のソースは調べてもわからなかったですが、既に2003年の時点で日本のAT車の割合は95%です。


そして十数年前だったら、AT車とMT車ではMT車のほうが安かったですが、現代では同じか、むしろ高い場合すらあります。

車のカタログ、見たことがありますか?
もはや安いコンパクトカーを含めて、MT車の設定が殆どありません。
あってもそれはスポーツグレードで返って高いくらいです。
タクシーや商用バンも、もはやAT車が主力です。若い人はMTに乗れない人も多いですから。
軽トラックぐらいですかね、MT車の比率が高いのは。軽トラックの場合、重量物を載せて悪路を走る関係上、軽自動車用のATでは耐久性と燃費とコスト面で良くないため、未だMT車が主力です。

そしてマイクロバスや2トントラックでも、AT車は増えてきています。
インプレスのCar Watchのページでも、新型キャンターが紹介されていて、現状9割がMTだけど、将来はMTをオプションにしていきたい、という考えのようです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impress …


残念ながら、質問者さんのようにシフトレバーとクラッチペダルを操作する楽しさを感じる人は、日本ではごく少数派になてしまったということです。
運転自体楽しむ人が減ってきているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ディーラーの方からも社内でもAT車を薦められました。
>運転自体を楽しむ人が減ってきているのでしょうね。
本当にさびしい限りです。

お礼日時:2011/03/21 06:06

質問者様のようにMTを運転する楽しみを知らない(もしくは分からない)方も多数存在します。


また、MTの運転を苦痛に思われる方が居るのも現実です。

現在小型トラック(2tクラス~)やマイクロバスなどもAT化が進んでいます。
これは多段AT化が進んだ事、また運転者によりメンテナンスコストが大幅に変化する事も要因の一つではないかと思われます。
(クラッチの寿命は運転者の技量に正比例するものです)

特に不特定多数の方が運転するレンタカーなどはあらゆる車種がATとなっています。
(レンタカーのトラックなどは重積載の機会などプロが借り出す時ぐらいでしょうから)

また以前より大型トラック・大型バスはクラッチレスMT(自動化)が進んできており、やはり3ペダルは減少しています。

純粋なMTの需要は無くなりはしないでしょうが、減少していくのも間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
若い女の子の中にはMT車の存在そのものを知らないこまでいるのには驚かされました。

お礼日時:2011/03/21 06:08

私もMTが好きなのですが、MTの需要はもはや絶望的なまでに少ないです。


運転技術の低下も一員なんでしょうけど寂しい限りです。
ATやCVTは運転してても今ひとつ味気ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、あSりがとうございます。
本当にさびしい限りです。
会社の若い子のAT車を運転しましたが、何か車を運転している気がしませんでした。

お礼日時:2011/03/21 06:10

>本当にそこまでMT車の需要は減少しているのでしょうか?



 データは全然示せませんが、かなり少ないと思います。
 私もMT車ですが職場(同僚約40人)でほぼひとりだけです。
 1年前に新車を購入する際も、ATしかない車種も多くかなり困りました。
 スポーツカータイプか、排気量が少なめの車種にはまだMTが有ることが多いかと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今でも私がMT車を選択したことに驚く人が多くいます・・・

お礼日時:2011/03/21 06:12

需要は減っているみたいですね。



しかし、ATなんぞチャンチャラおかしくて転がしてらんない、エンストしない危険な車は怖いと思わないユーザーが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
MT車は愛情を持って運転しないと駄々をこねてエンストします。
愛情を持ってレバーハンドルを握ってペダルを踏めばしっかりと動いてくれる。
そこがまた愛しく思います。

お礼日時:2011/03/21 06:15

社用車だとだれでも運転できる車でないと不便ではないでしょうかね?


ATだと誰でも運転できるので、万が一yuka-mama-様がお休みになられたときの対応もスムーズに行くと思います。
個人的にはMTが良いと思いますが、最新の技術ではMTよりATの方が燃費も良いし、CVTも選べるので、社用車の様な効率を考える物ならATになるでしょう。
因みに需要と言うのであれば、殆どの車はATのみでMTの設定は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確か私の他にもたまに運転する子がいるので、その事も考えないといけなかったかも知れません。

お礼日時:2011/03/21 06:19

トラックバスはMTの方が安定感が有って良いと思うけど


普通乗用にMTの必要性は感じないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現在普通車セダンはほとんどがAT車のようです。

お礼日時:2011/03/21 06:20

道具として使うならAT車でしょうね。

運転負担が格段に違います。趣味として乗るならMT車ですね。

>絶滅種に近いくらいだと営業の男性の方に言われました。
そうですよ。車のカタログを見て下さい。MT車設定なんてほとんどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今までは車種等を決められる立場に有りませんでしたが、その立場になって驚きました。

お礼日時:2011/03/21 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!