アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1) 空いてる時は30分もかかりません。

休日は
混んでます。

2)店によってまちまちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり休日は混んでいるのですね。
でも作業時間は同じですよね。

持ち込みは出来ない所もあるのですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 21:12

平日の空いてる時であれば抜き換えだけなら10分くらいで終わります。


オイルフィルターを換えても15~20分くらいです。

週末、祝日の混み合ってる時は申し込み時に待ち時間を提示されます。


>以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

オートバックス製のオイルであったり レシートがあれば可能かもしれませんが
そうでなければ断られるか、持ち込み料金を請求されることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の作業時間は10分程度ですか。

なぜこんな質問をしたかといいますと先日交換してもらった際、
車をピットに入れてから3分で「作業終了しました」と店内放送があったのです。

それであまりにも短く感じた為、本当にきちんと作業をしているのか不安になったので質問させて頂きました。

やはり少なくとも10分くらいかかるものですよねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:48

#2です。



なるほど・・・そうゆう事ですか。

整備に携わっていた経験者として・・・
抜き換えオンリーで3分とか5分で終わらせろと言われれば 不可能ではないです。

凄く簡単に言ってしまえば・・・
ボルト外せばオイルが出てきて ある程度出きったらボルト締めて拭いて
規定量のオイルを入れる・・・それだけですから。


お店がヒマでピットに人が余ってる状況でしたら1人がオイルを抜いてる間に
1人がオイルを開封してジョッキ(注入容器)に入れて・・・などの
分担作業でしたら10分はかからないで可能ですね。


Aバックスではないですが・・・
あるカーショップでは作業書に交換者名と作業後の確認者名が
記載されてる所もあります。
交換者と確認者が別なので安心感は高まりますよね。
あと、作業終了後にオイルディップでオイル量と色を
見せて確認させてくれる所もありました。(これはAバックスだったかな!?)
そのお店では確認作業込みで10分程度かかりました。
まぁ これはお店によって様々ですが・・・。

オイル交換でしたら時間がかかったとしても10~15分もあれば終わるので
ピット外から作業を見てるのもいいかと思います。
車に興味がない方でも普段見るような作業ではないので面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど、ムリ・・・ではないのですね。
ただ、偏見になるかもしれませんが、その作業員さんが茶髪でお世辞にも礼儀正しいとは
いえない態度でしたので余計に不安になってしまったのです。

>あと、作業終了後にオイルディップでオイル量と色を
見せて確認させてくれる所もありました。
 こういったお店なら信頼できそうですね。
 近所でも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:51

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。



東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりやり方によるのですか。
確かに当方の車は小型車で、オイル量は2~3リットルといった所ですのでそんなに時間はかからないとは思うのですが・・・

いいお店探して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!