電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球はサッカーと比較すれば運動量が非常に少ないスポーツだと思います。
従って少年(12才位まで)には野球よりサッカーを進めるべきだと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

スポーツを選ぶ時、運動量だけで選ぶのはいかがでしょうか?

両者を比較すれば、確かに試合での運動量は野球よりサッカーの方が多いと思います。でも少なくとも日本の野球は、基礎練習をみっちりやるチームが多いはずです。

あと子供がスポーツをやる意義は、単に運動面だけではないと思います。
チームプレーの大切さや、あきらめないで最後まで頑張る気持ちなど、どのスポーツにも共通する精神面での「学び」があるはずです。

それから、サッカーより野球の方がいいかも?と思える点があります。
野球は団体競技でありながら、個人技がクローズアップされる競技です。またポジションによって求められる特性に若干違いがあります。なので例えば、小柄でパワーがなくても足が速いとか、多少動きが鈍くても打撃センスとパワーがあれば、レギュラーを取れるということもあります。
また試合での交代も、サッカーは1試合3人までですが、野球は人数制限はありません。つまりレギュラーになれなくても、ベンチに入れれば試合に出るチャンスは野球の方があるということです。

このように、スポーツにはそれぞれ特徴があるので、どのスポーツが1番とか、2つを比べてこっちがいいというのは決められるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
野球に良い面が多々あるのは分かります。

どっちも似たようなものですよ。

団体でするものだし、体力使いますから筋トレだって
ハンパないし。
個人競技とは違い、団体なのでチームワークで戦い
ます。力を合わせるっていいことですよね。

子供さんがしたいと思われる方を応援するのが、親である
質問者さんの役目だと思います。
親が決めちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>個人競技とは違い、団体なのでチームワークで戦います。

どちらもその面はいいですね。

いやいや、野球の運動量もかなり多いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。