アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーの仕事をしています。
同僚の女性が何も考えずにできる仕事をしたいといって、突然退職しました。
プログラマーの仕事って、正直単調作業です。
最初はシステムの仕様などを勉強したり大変ですが
あっというまに単調作業になります。
実際大手のIT企業は、プログラミングの仕事を正社員にやらせず、ほとんど外注しています。

彼女の言う単調労働というのは、ドーナッツ屋でドーナッツを揚げ続けるとかだったのでしょうか。

A 回答 (9件)

というか、SE,PG等のIT業界って、残業当たり前、土日勤務も当たり前だったり


しませんか?
であれば、余程仕事が好きとか向上心が高くないとやっていけない世界だと思います。
優れたプログラミングでも、上流工程の方が分かってない人だとそのすごさが理解
されず、低い評価となります。
ドーナッツ屋で働いたことありませんが、飲食店の社員は結構出来る人多いですよ。
何も考えてないのは、アルバイトだけでしょう。
    • good
    • 3

技術検討、設計書を作ることからプログラムを製造、試験することまで、そこまで単調


ではないと思いますが。

彼女のいう単調とは、あくまでよく知らない人が想像するイメージですが、製造業での
ライン作業とかなんでは。
決められた作業をずっと淡々とこなすああいうの。
    • good
    • 1

 気兼ねしないとか、周りを他の事を考えないで良いという。

事ではないでしょうか?

 その女性がプログラマーの仕事だと他の事を考えてしまうという事なので、単調だけど周りの事が

 気になって考えてしまうとか・・・。
    • good
    • 3

プログラマー



何も考えないで仕事をするからすぐ辞められるんです。
ちゃんと考えてプログラミングする仕事をする人は引き止められてなかなか辞める事ができません


能力が無かったのでしょう
    • good
    • 3

お茶くみ、コピー取り、郵便や宅配の受取、ダイレクトメール等の封筒詰め、清掃といったもの。

    • good
    • 7

私は大手企業システム型大規模サイトのプロジェクトマネージャを5年ほどしていたのですが、周りのプロマネも言っていましたが、長時間労働、ストレス(プレッシャーや内部外部に気を遣いまくる)、頭から脳みそ流れでそう・・とつぶやくぐらい脳みそ毎日フルに使っていて、嫌気がさしたことあります。



結局私の場合夢だった別の道を究めるため辞めたのですが、しばらくしてお金がなくなったので派遣でウェブディレクターをしていました。でもいくら最初の契約で残業は20時間までとか決めておいても結局長時間になってきてしまうので、1~2年単純労働をしたことあります。

一番単純労働だと思ったのは工場の流れ作業。流れてくる段ボールにひたすらシール貼るだけとか、組み立てるだけとか。箱を種類ごとに運ぶだけとか。あとは検品とか。

他にも1年ぐらいやったガードマンで、片側通行の時とかは同じ作業の繰り返し。でもガードマンは現場によっては少し頭使う時もありましたけど、基本的には誰でもできる仕事。(なんか結局現場のリーダーにされちゃって10人ぐらい使うことになった時はけっこう年配の人に気を遣いましたね・・)
でもガードマンで夜ひたすら外で少休憩までの2時間ぐらいボーっと延々立っている時は、「もっと難しい仕事のこなせる能力のある俺が、こんなことに時間を使うって社会的に見たらロスというか貢献していないよなぁ・・」「でも、こうして突っ立ってるだけで金もらえるって楽でありがたいなぁ・・。」なんて思いながら星を眺めながら仕事してましたね(笑)。

結局知り合いがもったいない!って言って知り合いのベンチャー企業(たった2名)の29歳の若社長君がウェブデザイナー探しているってんで、私はウェブディレクターですがサイトを作ることもできたので、結局彼を手伝い、その会社が急成長しちゃったのでまた少し忙しくなってしまいましたが。

まぁそんな感じなので、その女性も1~2年は単調作業の仕事でほっとするでしょうが、頭脳労働できる人はだんだんまた頭使う仕事をせざるを得なくなりますよ。(それまでに結婚して専業主婦にならない限りは)

でもプログラマーの仕事って私は相当頭良くないとなれないと思ってました。
お金もいいのでなれるもんならなりたいとまで。(ちょっと本読んでみたことありましたけど完全文系頭の私には無理でしたね・・)
ひたすらタイピングするあたりは単調作業とはいえやっぱりとても頭使うと思っていたのでちょっと意外です。設計や仕様が決まっていれば後は単調な作業だったんですか・・?!
    • good
    • 1

飲食系は接客でもあり、クレーム産業でもあります。


ハッキリ言って、仕事できる人じゃないと、ドーナツ屋で仕事できないと思います。

周りへの気配り、迅速な動きと判断。
    • good
    • 3

そんな仕事は無いです。


どんな仕事も考えてしなければ仕事になりません。
    • good
    • 4

そのようなお仕事があるとしたら、


そうしたお仕事に就くことで
もっと充実した暮らしをしたいと
思っている○○障害者さんが
少なくないのではないかと思われます。

日○財団の援助をうけている
作業所を見学した際、
もっと収率のいい仕事を
探してあげられないものだろうか
という印象をもちました。

そのようなお仕事に関わるご回答を
ご一緒に待ちたいとおもいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!