プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

すき焼きに合うワインを教えて下さい。

白、赤どちらでも構いません。
具体的な風味や愛称などと一緒に銘柄から産地まで詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

正直「すきやき」に合わせるなら、「お酒」の役割を「舌のリフレッシュ」に限定して。



「辛口の白」。「セミオン」か「シャルドネ」と書いてあるワインを選んで下さい。

初心者に「赤のフルボディ」はキツイでしょう?
    • good
    • 0

私の好みから言いますと、すき焼きは、どちらかというと、濃い目の味付けですので、赤ワインの渋めのものが合うと思います。

ステーキだとフルボデイのどっしりでも良いですがすき焼きは豆腐や野菜も有りますから、若いワインで十分ですね。フランスはボルドーの3千円程度のもので良いでしょう。
    • good
    • 0

味付にもよりますがやはり赤がよろしいでしょうね。


白だとすき焼きの味に負けてしまいます。
軽くググってみますと愛好家さんのブログがたくさん出てきましたが
こちらもみなさん赤をお選びのようでした。

味は軽い、フルーティといったタイプよりも
しっかり、どっしり、濃厚といった感じがよろしいでしょう。
私は2,000円以上ならボルドー、以下ならチリやイタリア南部を選びたいですね。
ブドウ品種ならばカベルネソーヴィニヨン、シラーがおすすめです。
(イタリア南部ならプリミティーヴォ、ネグロアマーロ)


ボルドーでもとりわけ強い味わいのサンテステフ村産の赤ワイン。
カカオ、コーヒー、チョコレートの香りとよく表現されます。
シャトー・フェラン・セギュール
http://item.rakuten.co.jp/ledled/1-ch-phelan-seg …
    • good
    • 1

国産で、かえる、一番やすい、赤ワイン、400円程度のものです。



これが、一番です。「うれしいワイン」だったかな、そのような名前

が、ついていたような、気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!