プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は18歳の受験生です。
ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。
その症状は勉強中やテスト中にも表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。
その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。
しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。
ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。
一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。

その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。
減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。
ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。
私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。

聞いたところによると、25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのでしょうか?
また若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのでしょうかか?

(ある方に言われたので尚更疑問に思っています)

もしこれが自称だったら自分はいらない人間な気がします。自分の人生を自分で棒に振っているなんて馬鹿としかいいようがない気がします。
なげやりですみません。自分は酷く傷ついています。

A 回答 (4件)

辛いですね(T_T)



両親は?

貴方の両親は助けてくれるんでしょ?

こういう事は家族の協力が絶対に必要です!
貴方1人で抱えこんでたらますます悪化しそうな気がします(>_<)
両親や親友…、
周りの人の理解や協力が貴方を助けてくれるはずです。


私の息子もパニック障害で月1の通院してます。
私の両親、妻はもちろん
学校の先生方、友達 …、
たくさんの協力で支えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は片親と一緒に住んでいるので、両方の援助は得られていません。
まあ仕方ないですけどね;
辛い時には母親や親友に頼ってみます。
周囲の支えはやはり大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 17:27

薬が合ってないとしか思えません。

病院を変えてみたらどうですか?

>私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。

薬があえば多少の不安感までは消えませんが意識喪失までの大きな発作は
起きないと思います。

ご存知かと思いますが認知行動療法といってあえて苦手な場所に出向く事も
治療法の1つとされています。

PDは精神疾患というより神経症ですから。

PDの私からすれば考え方が悲観的過ぎる、今日は軽い発作で済んでラッキー位に
思ったり考え方を変えないと自分を追い込んでしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬が合ってないとは感じていますが、パキシルを断薬するのは今の状況では難しそうです。
そうですね。悲観的に物事を考えるのはほどほどにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 17:31

そのある人が誰なのか?


そして貴方「全体」を見て、感じて言った事なのか?
貴方をどこまで知っているのか?
貴方には貴方の歴史があるじゃない?
単純に精神疾患と「点」として「部分」として取り上げても何も出ないんだよ。
そこに至る過程や、貴方自身の性格、環境の問題、それに伴う負荷。
色々な要素が影響し合うから。
直ぐには回復できない、解決出来ない状態が生まれてしまうんだよね。
確かに貴方にはパニックがある。
周りから貴方に影響を及ぼした部分と。
貴方自身が自ら作り出してしまった部分と。
両方が作用してしまっているから。
そこにパニックが生まれる。
逆に言えば。
今貴方に掛かる環境的な負荷を減らす事が出来て、
貴方のペース、貴方の一歩を大切に穏やかに生活する事が出来て、
尚且つ貴方自身が自分をもっともっとと追い立てない、頑張る頑張ると
自分に無理をさせない状態を大切にしていければ。
貴方はパニックになる「要素」は持っていても。
今後パニックで取り乱す事は起こらないんだよ。
不安定な自分があっても。
そういう自分とも仲良く進んでいける。
それが貴方の目指す「回復」なんだよね。
もし貴方が自分の状態を「言い訳」にしているんだとしたら。
周りから何を言われても。
「でも・・」とか、「どうせ・・」とか。
自分は不安定な状態だから。
何もする事が出来ませんと。
これからの事を考える事も出来ませんと。
周りに耳を貸さずに、ただ内に篭って。
開き直った状態なんだよね。
貴方はどう?
開き直ってる?
むしろ逆じゃない?
懸命にここに書き込んだり、通院する事で。
自分自身に明るい光を届けようとしてる。耳を澄まそうとしてるじゃない?
言い訳をする人はもがかないんだよ。
諦めちゃうから。
貴方はそうではないじゃない?
むしろ今のしんどい状態なら。
もっと丁寧に足元からゆっくり作り直して行く必要があるのに。
傷だらけの自分に鞭を打って。
必要「以上」に前へ前へと進もうとしてしまう。
貴方の課題。
それは甘えでも言い訳でも無いんだよ。
むしろ貴方は。
今のしんどい状況の中で。
本当の意味で自分が自分のペースで世界を切り開いていけるように。
新しい自分との付き合い方を学んでいるんだよ。
パニックは貴方に学ばせる為の症状。
パニックになる事を「わかって」いて。
以前と「同じ」ように頑張るとか、前を目指す事ばかりを考えているのは。
それは学習出来てない状態なんだと思う。
自分で自分を苦しい場所に導いているようなものだから。
そうではなくて。
パニックになる自分が見えた事で。
貴方は自分自身の頑張り方、自分自身との向き合い方を見つけていけるんだよ。
パニックは今までのように進もうとしたら駄目ですよと。
今までのようには貴方を苦しくさせるだけですよと。
そういうアラートなんだよ。
だからこそ。
貴方は自分自身ともっと仲良くしていく。
頑張りたい気持ちは貴方の長所。
でもそればかりになって、完ぺき主義の自分を突き詰めたら壊れる。
頑張る時も丁寧に、出来る範囲で頑張る。
やれる事を丁寧にやる。急がない。
逆に頑張れない時も。
これから頑張る為の自分自身の大切な時間として。
丁寧に受け止める。そして明日に繋げる。
それが貴方が目指す「新しい」自分のスタイルなんだよ。
今はどうしても進学校で、周りを見ると自然と以前の自分が疼くんだよね。
それはよくわかるけど。
周りは周りで、貴方は貴方なんだよ。
貴方の目下の目標。
それは体調の波とも付き合いながら。
しんどい時は休みながら。
何とか出席日数をクリアして、卒業試験をパスする。
先ずはそれだけで良いんだよ。
あれもこれもと背負わない。
一つ一つをクリアして、自分を身軽にしていく事。
貴方自身が自分の一番の理解者、自分の味方にならないと。
ゆっくりと深呼吸して。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですよね。その人は全体的ではなく表面的に私を見てそういった考えを持っているのですよね。
そういった考えに振り回されないように自分をしっかり支えていきます。
またこの経験から新しい自分との付き合い方をしっかり学び、未来を明るいものに変えていきます。
周りは周り、私は私ですよね。自分の意思を強くもって周りに振り回されないように気を付けます。
ご回答ありがとうございました。
理解して頂けてとても嬉しく、とてもご回答が響きました。
直接お礼を言いたいくらい感謝しています。

お礼日時:2011/03/27 17:45

精神科医療に携わっている者です。


ご質問から、苦境の中で頑張ってこられた様子が伝わってきます。
そして、その頑張りが無駄だったのかと、自暴自棄になり掛けていらっしゃるようにも感じられます。

まず、「25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない」という情報は正しくありません。
パニック障害に限っても、「25歳未満の人は少ない」というデータは、少なくとも私は見た事がありません。
さらに「過呼吸症候群」に関しては、むしろ「25歳未満の人に多い」という印象すら受けています(データを持ち合わせていないので、あくまで経験値です)。

しかし、そうした実態については、おそらくkkd160shさん自身も理解されているのではないかと感じます。
決して、「自称パニック障害」で「倒れる寸前」というほど激しい症状が出るはずがないということも、理解しておられるのでしょう。
このご質問の本質は、「自分は酷く傷ついています」という一言に集約されているように感じます。

理解してほしいと思っていた人に、これまでのkkd160shさんの苦しみや頑張りを、すべて否定されるようなことを言われてしまったのでしょうね。
言った本人にはそうした意図がなくても、kkd160shさんにとっては、全否定されたと受け止めてしまうような言葉だったのだと思います。

回答にはなっていませんが、kkd160shさんのやり場のない怒りや悲しみを、少しだけですが、受け止めさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解して頂けて本当に有難いです。
そうなんですか。そう聞いてほっとしました。
自分は怠け、逃げ、甘えだけで人生を過ごしてきた訳ではないのだと思えました。
正しい情報ありがとうございます。
私の悩みや思いを代弁して下さったお蔭で気持ちが晴れました。
ご回答本当にありがとうございました。
必ず治療して大学に合格します。

お礼日時:2011/03/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!