プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の人が
「近年、収入が下がっているので空き時間を利用して
アルバイトしようとしたけど不採用」だったそうです。

「ちゃんと本業があるのに(定職についているのに)どうしてアルバイトするの?」と
採用担当者は思うものだと思いますか。

A 回答 (2件)

本業があるかどうかはアルバイト先はわかっているんですかね?

履歴書にどう書いているのか分かりませんからなんともいえませんが
履歴書に○○起業 とかって書いているのなら
なんでアルバイトするの?ってあなたが面接官だとしても思いませんかね?
もし書いていないのであれば単純に人員的に不採用って感じじゃないんですかね
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書に○○起業 とかって書いているのなら
>なんでアルバイトするの?ってあなたが面接官だとしても思いませんかね?

たしかに私が面接官だとしたら「なんでアルバイトするの?」と思いますね。
あと自営業者でありながらそれを伏せて無職のようなふりをして
アルバイトに応募したら履歴書を偽っているとも思います。

時間の融通が利かなそうって思われるっていうのもあるでしょうね。

今はフリーターが多いですから、どうせ雇うなら、どのシフトでも入ってくれるフリーターの方が使いやすく感じるでしょう。

あと、本業がうまくいったら(忙しくなったら)やめるのかな?と考えれば、長期での採用を考えていると断られそうですね。

同じアルバイトでも、一日で作業が完結してて、覚えることが少ない、その場で説明されてできる、ような仕事なら、採用されそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>本業がうまくいったら(忙しくなったら)やめるのかな?と考えれば、
>長期での採用を考えていると断られそうですね。

なるほど、そうですね。
本業が忙しくなってきたらやめそうですし、
そう考えると面接官はフリーターを雇うでしょうね。