プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女です。
去年からほぼ毎日のようにお腹が鳴り、とても困っています。
色々と調べて消化の音かな?と思ったこともあるのですが、何も食べていない時にも鳴るので困っています。
また、空腹の時にお腹をへこませたりするといいということを知り、やってみたのですが逆効果でへこませたりするたびにカエルでも住んでいるんじゃないか?というくらいにすごい音が鳴ります・・・。
お腹が減っている時に鳴るのはまだわかるのですが、そうじゃないときにも鳴ってしまうのでかなり困ります。それに、以前まではお腹が減っていても全然鳴ることがなかったので、なぜいきなり鳴るようになってしまったのかも気になります。
気にしすぎと思われるかもしれませんが、さすがに1年以上続いているので気になってしまいます。
今年は受験生になるので勉強に集中するために本気でお腹の音を鳴らないようにしたいです。考えられる原因や音が鳴らないようにする方法があったらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

初めまして


お腹が鳴る理由は下記をご参照に
http://www.c-limb.com/column/0006.html

原因は「空気」だそうです。
>去年からほぼ毎日のようにお腹が鳴り、とても困っています。
朝食きちんと食べてますか?
鳴り出した頃から 朝食抜きにしてません?

病気でも何でも無いので健康には問題ないですが
音を止めたいなら「朝食」しっかり食べましょう!!
    • good
    • 0

お腹が鳴るのは教室の中とか通学途中の電車の中など、周りに人がいる時ではないですか。


つまり、家で一人でいる時にはあまり気にならないけれど、周りの人がいる時にお腹が鳴ってしまうということであれば、これは「腹鳴恐怖」と言われている神経症の症状になると思います。

お腹の鳴る音が周りの人に聞こえてしまい、変に思われるのではないかと不安になってしまうのが「腹鳴恐怖」と言われる症状であり、これは対人恐怖の一種だと言われています。

ですから、もし、あなたの場合にも、上に書いたような傾向があるということであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。

私はお腹の鳴る音ではありませんでしたが、人前で顔が赤くなってしまう対人恐怖の症状や、トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなるという頻尿恐怖の症状に悩みましたが、ふと図書館で目にした森田療法の本がキッカケで森田療法の学習をしていく中で症状を治すことが出来ました。
ですから、あなたのお腹の鳴る悩みも、もしかしたら治るのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)でも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

なお、お腹が減っているいないに関わらず鳴ってしまうというのも「腹鳴恐怖」の場合の特長だと思います。

以上、私自身の経験を踏まえて書かせていただきました。
    • good
    • 1

静かな時に鳴りやすいタイプですか?


なってほしくないときに腹に意識がいってしまって鳴るというタイプ(いくら食べても2,3時間で鳴ってしまう) それとも 無意識になるタイプですか?

それによって対策は異なります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!