性格いい人が優勝

今回の天災で心を病んでる方は気分を害するかもしれないので読まないでください。。
文章もめちゃくちゃですが許してください…。

現在海外に住んでいます。
先日日本であった東北地震、津波、福島原発についてもすぐニュースで知りました。
が、私はそのとき“私の家族は東京に住んでるから関係ないや”と思ってちゃんと見ていませんでした。
非日本人の友達から日本の家族は大丈夫だった?と聞かれ、やっと家族、友人に安否の確認をしたくらいです。
東京でも大きな揺れや被害があったのになぜそこまで想像して心配しなかったのか、
しかも母国日本で大変な事が起き沢山の被害者が出ているのに私はなんで悲しくないんだろうか、
自分にはちゃんと人間らしい感情があるのか分からなくなってきました。

その後、ニュースやYOUTUBEなどを沢山見てどれほど恐ろしいことが起こったのか理解できるようになってきました。生々しい写真も見て涙がこぼれました。あのとき関係ないやと思った自分に罪悪感も覚えました。
でも、その話を日本にいる友達に話したら「海外にいるとか関係なしに、想像力が欠乏してるんじゃない?ご愁傷様」と冷たくあしらわれ、「私たちは水も安心して飲めないし、食べ物も不足してて、まだ余震もあるし不安でいっぱいなんだよ」と言われました。
日本で不安と戦って生活してる人たちが居るのに、なんで私はここでいつもと変わらない毎日を過ごしているんだろうと罪悪感に駆られました。
災害から逃げて海外に来たわけじゃないし、私が帰国したところで何もできないし、消費電力増やすだけだし、なぜこんなに罪悪感にさいなまれないといけないのでしょうか?
もう日本にいる友達になんて声をかけたら良いかわからなくなってきました。「大丈夫」なんて安全なところから言われたくないですよね。「頑張れ」なんて言えません。
私が原発の話をしたところで他人事みたいな感じになるんじゃないか、かといって日常ののほほんとした話をすると気楽でいいよねみたいな感じなるんじゃなかと不安です。しばらく誰とも連絡しない方が良いのでしょうか?できるだけ誰も嫌な気持ちにさせたくないんです。でもどうしたら良いのか分からないんです。
理解した災害の悲しみも時間が経つと映画みたいに薄れちゃうんです。なので今日もまた災害の映像見ました。
私の感情は希薄というよりも正常に機能してないのかもしれません。最近毎日鬱でもう嫌です。でも日本にいる人たちはもっと辛いんだと思ったら、こんなこと言ってちゃ駄目だ!と思うけどもう限界です頭パンクしそうです。誰か助けてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

お礼どうもありがとうです。

んー、質問者さんの気持ちはわかるんですよ。
優しい気持ちがあって、今回の震災のことで普通に心を痛めてるんだなっていうのもわかる。

ただ、言い方が、この質問にしてもそうだけど、
相手に誤解を招きやすい。という感じがします。

言葉表現ひとつとってみても、それにすごいこだわりがあったりするけど、それが相手に伝わっているかというと、あまりそうではないと思うんですね。

言葉っていうのはコミュニケーションのツールだから、美麗さとか辞書的正しさより、どれだけ正確に伝わるかっていうのを重視したほうがいいのかも。
とくに、デリケートな話題で、自分の気持ちを相手に伝えたいときはそうじゃないかな。

まあ、私もそんなに偉そうなことはいえませんが、とくにインターネットでは実生活以上に言葉が誤解とか反発を招いてしまうことがあるので、注意したいですね。
(そこがおもしろいとこでもありますが)

それでは、そろそろおいとまします。

質問者さんもよい1日を過ごされますよう。
    • 0
この回答へのお礼

私も途中自分の質問を読んでいて何度かよく分からなくなりました。
今も自分の質問内容を冷静に読み直してみてとにかくパニック状態だなと恥ずかしくなります。
回答してくださった人達に対しても、自分の悲しみの薄さに罪悪感があると言いながら、じゃ無いならないでいいじゃないと答えられると、いや私は関心はあるし思いやりもある。と…。そのうえ、貴方たちこそ安易に共感できるなんて偽善者極まりない。ましてやこの大惨事に無関心なんぞ信じられない!なんて言い出してますね。まぁそう思っていて、どれも本当の自分の意見なんで混乱してるんですが。

言葉は大きな力を持っているし、とても難しいですね。正しく使わないと誤解され、正しく使っても伝わらない時もある。
悪気で書いたわけでもないのに悪くとられ、悪意で書いたことはそのまま伝わる。
私の文章には時々敵意が感じられますね。分かってもらえないことの苛立ちかもしれません。

本当にこんなめんどうな質問に真剣に答えて下さった皆さんありがとうございました。
やっぱり日本は心の優しい人が沢山いるんだなと心から思います。
たった一人を評価するのは嫌ですが、友人に対しての対応の仕方が参考になったのでcera-ceraにさせていただきました。。

ありがとうございました。

なんどもすみません。

お礼いただいて感謝なのですが、ちょっとひっかかるところがあったので補足しておきます。

「結局だれも共感なんかしてないんです」というのは決め付けじゃないですか?

あなた自身はそうかもしれない。
でも、外国人であろうと西日本の人であろうと、被災者に心から共感している人もいます。
自分にできるだけのことをしたくて、あえて危険な地に飛び込んでいく人もいます。

自分はそうじゃないからって、他人までそうだと決め付けるのはどうだろう?
私は少し失礼じゃないかなって感じました。

マザーテレサが「上から目線」だなんて、もちろん思いません。
だって、彼女は誰にも真似できないくらい「行動」したんですから。
自分のいた安全な場所を捨てて、危険で大変なところへと愛を体現するために赴きました。

マザーテレサが裕福な実家でぜいたくに暮らしながら、「まあインドの子供たちはかわいそうね。胸が痛むわ。共感はできないけど、同情はするわ。」と言っていたら、それが本心からだとしても「上から目線だな」と思いませんか?
(今の質問者さんの立場とか、おっしゃっていることはこういうことに近いと感じられます)

それと・・・お友達がいらいらするのは、質問者さんの心が冷たいからっていうより、言葉の選び方があまりうまくないところにあるのかも。

質問者さんは根っこはいい人なんだと感じますが、ちょっと相手を怒らせる言葉の選び方をしているように思いますよ。
無意識に選んでしまっている言葉が、相手に「上から目線」「わかってないくせに」と思わせてしまいやすいように思いました。

「私はこうだ」「私は今こう感じた」っていうような、「私」っていうのをあまり強く主張せずに、相手の感情を受け入れる感じで、聞きメインで話したりすると、つらい思いをしているお友達の気持ちにもうまく寄り添えて、相手の力にもなれるように思いました。
心が冷たいとかそういうおおげさなことじゃなく、そういうちょっとした細かな部分のすれ違いなんだと思いますよ。
ご参考まで・・・

この回答への補足

No.8にも補足を入れておきました。

• 0
この回答へのお礼

いえ。何度も付き合っていただいて感謝しています。

まずなぜ私が「同情」という言葉を選んだか説明させてください。
私は「同情」と言う言葉を悪い意味で使ったわけではありません。
世間一般に使われている同情って良い感じしないのは分かっています。が、今回あえて使いました。

共感と同情の違いを貴方はどう解釈していますか?
辞書だと
同情:他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ、思いやり・いたわりの心をもつこと。かわいそうに思うこと。
共感:他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また対象との双方向の確認・同意に基づいて、或る認識もしくは現実感を共有すること。

共感と同情の違いについての興味深い論文も発見しました。(100%正しいとは言いませんが理解できます)
http://www8.ocn.ne.jp/~mental/soturon/soturon/1. …

私も英語であえて分けるとsympathyが同情でempathyが共感だと思います。

私は世界にいる支援してくださる方はsympathyで動いていると思います。なのでそう言いました。
でも100%はないですね。経験者なら本当に共感出来る人もいると思います。
私も自分の返信をみて確かに冷たく感じましたが、私はそのつもりはありませんでした。
共感という言葉を軽はずみに使いたくなかったし相応しくないと感じたからです。
私は被災者に共感なんて偽善者的なことは言えません。
どんなにとてつもなく恐ろしいことを体験したのか、どんなに悲しいだろうか、私の想像を遥かに超しているからです。
まだ最初にこの災害を安易に受け止めた自分に罪悪感はありますが、今はただ思いやりを持ち、支援できることはできるだけしたいと思っています。

>「私はこうだ」「私は今こう感じた」っていうような、「私」っていうのをあまり強く主張せずに、

そうゆう風に感じる方もいるのですね。でも反論させて下さい。なぜなら“私はこう思う”と言うのは一般的に決め付けた意見ではなく私個人の意見だからです。それが正しいと押し付けてないという意味です。“あなた”の意見もあるし、“他の人”の意見もあるだろうけど“私は”そう感じたのです。
(私はすべてにおいて決め付けたような言い方をする人を見ると何を根拠にそう言っているのか意味を知りたくなります。なのでトピックが飛びに飛んで元のトピックを失うことがよくあります。これは私の悪いところだと分かっていますが、自分の中で疑問がわくとそれを解決しないと前に進めない不自由な性格なんです。)

>相手の感情を受け入れる感じで、聞きメインで話したりすると、つらい思いをしているお友達の気持ち>にもうまく寄り添えて、相手の力にもなれるように思いました。

それはまさにそうだと思います。今ならどんな愚痴でも黙って聞きたいです。
しかしながら、しばらくは自分からの連絡をひかえようと思います。

もう一度言いますが

相談相手の私に対し、「お礼を期待していたのでしょうか?」という物言いは
無礼ですよ。
これが判らない限り、どんな理屈を述べて自分を正当化しても、人の言葉尻を捉えて反論しても
真実味は感じられません。
せっかく謝罪していただいても、一言多いのです。
あなたが正直なのは良く判りました。
そして、己の精神的な不安定さを悩んでおられるのも理解できます。
しかし、もっと人の文章を良く読んで、何度も読み返してその真意を掴んでいただきたいのです。
反論は大いに結構です。安易な同調なら判りますし、うんざりです。
あなたは反論の仕方をご存じ無いんです。
一番最初に私が投稿した文章を良く読んで下さい。
あなたは私に向かって「思いやりが無く冷たい人だ・・・」とありますが
相談者(あなた)の精神状態を理解して自分を責めない方法を諭す意味での文章であった事を
時間がかかってもいいですから理解していただきたい。

また、何かの相談事があれば、お互いに討論しあいましょう。
私が相談して欲しい事が有るかも知れません。
その時はあなたのご意見をうかがいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に貴方に投稿していただいた文章を良く読んでいます。
私の精神状態を理解して自分を責めない方法を諭す意味での文章とありますが、

自殺や交通事故だって皆無関心、災害ったって誰でも死ぬ時は死ぬんだから今ある幸福を喜んで楽しむべき。
べつに募金だってしない。だって私のせいじゃないし。関係ないから。そんなことより野球の方が気になる。

私はそう解釈しました。なにか間違っていますか?間違っていたら教えてください。これは貴方自身ですよね?
私の質問に同調したさまで回答して下さったのかもしれませんが、私は別に同調を求めていたわけではないです。。
この回答を見て反対になぜか悲しい気持ちになりました。
私は貴方と面識もないし微塵も知りませんので裏に優しさが込められてたとしても感じとれません。
ただ単に正直な人だと感じただけです。もしあなたが友人の前でも同じ事が言えるのならすごいと思います。

しかしながら貴方のような人も今の日本には必要だと思いました。皆が皆で喪ードになっても経済が回りませんし、
被害がなかった地域はできるだけいつもどおりの生活をするのが一番の支援かもしれません。

私の疑問に対し諦めも見捨てもせずに回答し続けてくださってありがとうございました。

もっと柔軟に考えましょう。

そして、仮にも相談に乗っている私に対して、あなたの言葉遣いは失礼甚だしいです。
人間の加害者がいるから恨むことで悲しみが減るとは、どんな人生を歩んでくれば、そんな事が言えるのでしょうか?
相手が人間であれ自然であれ、災いを与えてこられたら、実際どこに怒りをぶつけて良いのか
もしくは怒りを発しても虚しさが募ることさえあるのです。
そもそも、あなたは被災者に対して希薄な感情しかないとして、悩んでいたのでしょう?
被災者を心配しているのではなく、自分自身の感情、思考についてあなたは悩んでいるのですから
結局は己の事しか考えていないのです。
あなたのような人は、例えあらゆる支援を被災者に施したとしても、感謝されないとヘソを曲げるような人ではないかと思います。
ご自分の親切心を受け取って貰えないと不満を訴える訳です。
つまり、自分の事しか考えていないような人だから
あなたを気遣って投稿する者に対して平気で失礼な事を述べられるんです。
まったく、こんな腹立たしい事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の言葉で不快な思いをされたのなら誤ります。
私は理性的、論理的になぜ私がそう思い、理解できないのかを説明したつもりでした。
“相談に乗っている私に対して”「良かった同じ気持ちの人もいたんですね」というお礼を期待していたのでしょうか?貴方に共感する部分ももちろんあります。ですが共感できない部分も多々あったので反論させてもらいました。それは失礼にあたりますか?あなたこそ“してやった”感満載で「あなたのような人は、例えあらゆる支援を被災者に施したとしても、感謝されないとヘソを曲げるような人ではないかと思います。」
私はあなたの意見も誰の意見も貴重で感謝をしています。反論していてもお礼回答だということを理解いただきたい。

>そもそも、あなたは被災者に対して希薄な感情しかないとして、悩んでいたのでしょう?
>被災者を心配しているのではなく、自分自身の感情、思考についてあなたは悩んでいるのですから
>結局は己の事しか考えていないのです。

私はあなたのおかげで自分はおかしくないと分かりました。私は共感できないことに悩んでいたんです。そしてできなくて当たり前だということが分かりました。私は今、被災者に同情しています。
はい。でもあなたと同じように己が一番大切だと思います。でも違うのは、私は一人では生きていけないと知っているし、明日は我が身なので被災地「日本」を支援してます。

>人間の加害者がいるから恨むことで悲しみが減るとは、どんな人生を歩んでくれば、そんな事が言える>のでしょうか?
>相手が人間であれ自然であれ、災いを与えてこられたら、実際どこに怒りをぶつけて良いのか
>もしくは怒りを発しても虚しさが募ることさえあるのです。

和らぐという言い方も相応しくありませんでしたが、悲しみが減るとは言っていません。
確かにどんな死も身近な者にとっては同じ悲しみかもしれません。何をしても和らぐことはないかもしれません。でもこの怒りを向ける矛先がないよりあるほうがまだ気持ちが楽なんじゃないかと思ったのです。だから皆誰かのせいにしたがるんじゃないんですか?

いえ、私も東日本在住ですが・・・

ただ、自分が災害を受けていない人が、自分の痛みとして感じられないという事象は簡単に理解ができるので、別に冷血人間だということでもないのではと思っただけです。

ただし、海外の人で悲しんでくれているや祈ってくれている人が、べつにみんながみんな上から目線(?)に「愛から」ではなく、災害に遭ったことがある人は悲しみも感じるだろうし、災害に遭ったことがない人でも、感じやすい人は悲しみや苦しみを感じることと思います。関係ない場所にいても、人として、何かせずにはいられないという気持ちになるのもわかります。(スマトラのときとか、自分もそう感じましたし)

こういう災害があると、人間の本性というのはよく見えるなと感じます。
私は自分の小ささや弱さというのをすごく感じた出来事でした。
一方で、自分と変わらないように見えた人のすごい強さとか、精神力とか、優しさとかもよく見えました。
自分はともかく、日本人てすごい人が多いなとも思いました。

今回質問者さんが見た、「美しくない自分」「理想とは違う自分」というのも本当なんだと思います。
でも、等身大の、ありのままの自分を受け入れることも大事なんじゃないかなと、今の自分は思います。

この回答への補足

>結局誰も共感なんてしてないんです。
これは皮肉が込められていました。安易に共感共感という言葉を使う人達への。
だって本当に共感できるのは同じ体験をした人達だけなのではないでしょうか?
それは私の想像力が希薄だと言われる人もいらっしゃるでしょう。
でもその人達が想像してる以上のことが起こっていると思うんです。その人達の方が希薄で偽善者的に私は見えます。
私には想像できない苦しみです。私ができるのは同情という言葉の方が相応しい。また他の人に対してもそう思う。
でも結局誰もしてないといったのは私の言いすぎです。過去に経験または身近にあった人は共感にも覚えるものを感じるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>べつにみんながみんな上から目線(?)に「愛から」ではなく
完全に上から目線ではないですので勘違いなさらないで下さい。マザーテレサを上から目線だと感じますか?
私は被災者の悲しみを共感するなんて無理だと分かりました。結局誰も共感なんてしてないんです。
“かわいそう”と思うだけ。同情なんです。同情なら今、私もしています。なのでもう被災者と同じように悲しむことができないことに罪悪感を感じるのはやめようと思います。

>こういう災害があると、人間の本性というのはよく見えるなと感じます。
私もすごく思いました。自分の無力さや薄情さを痛感しました。
またこの災害に対して冷静に判断し処理してる人、助け合っている人達を尊敬します。
あなたも放射線の健康被害や余震で不安だと思うのに、こんな質問に答えてくださってありがとうございます。

自分に関係のないところでの災害だったら、何も思わないという人は別に珍しくもないと思います。

今回は東日本での災害でしたから、西日本では、大変だとは思うけれども実感はわいていない日本人も多いのではないかと。
それは別に冷たいとかではなく、普通の反応だと思います。
(災害でなくても、たとえば友達の身内がなくなったからといって、その悲しみは自分は本当には味わえないですよね。つらいだろうと想像はしても、何もできないし、想像するしかない。)

人間はそんなものだと受け入れたら、楽になるんじゃないでしょうか。
ただ、しばらくはお友達には連絡は控えめにしたほうがいいかもしれませんね。
災害に遭った人にしてみれば、「何も感じない私は冷たいのかしら」などという安全な場所にいる人の悩みを聞かされても、いらだつばかりでありましょう。
共感しあえる人と一緒にいたいときですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり西日本の方も電源の周波も違うから節電もしなくていいし、実感わいている方少ないんですね。

確かに自分から関係の遠い者の死は感じづらい。だからなぜ世界各国の人が日本のために悲しみ祈りを捧げられるのか分からなかったんです。でも根本的なところで間違えていたようです。
彼らは“悲しみ”じゃなく“愛”からしていた行為だったんじゃなかと思いはじめました。
私も無理に共感しようとせず、ただ愛を持って被災者や今不安にすごしてる家族の安全を願います。

回答者さまの言うとおり辛いときは共感し合える相手といたい思いますので、友人への連絡はひかえようと思います。軽はずみなツイッターもしないようにします。

ANo.4 です。

仏教の環境で育った者は、災害に対しては、特に日本人は諦めが早く、そうしないことには生きてはいけない自然環境だったのだと思います。また、そのくらい災害の多い国土だったのだと思います。

仏陀の言葉にもあります。死んだ子供を生き返らせて欲しい、と訴える母親に対して、この村の中に、今まで独りも家族がしんだことが無い母親が居るのなら、あなたの子供も生き返らせましょう、と仏陀は言いました。死も仕方ない自然の営みと、受け入れる心が日本人にあるのでしょう。

一時でも悲しみを感じたのでしたら、それだけで充分だと思います。
何時までも悲しみに沈んでいては、生活できないことを、被災地の皆さんもテレビに姿を出しています。
哀しみは哀しみとし、今すべきことをきちんとするべく、行動を始めています。

信念を揺るがせていては、あなた自身で選択したことが勿体無いと思いますよ。
人の為に役立つ仕事なのでしたら、世のため、人のためと、信念を強く確かなものにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仏陀の言葉興味深かったです。苦しみの原因は執着にあるんですね。
少し仏教の文献をあさってみたくなりました。
直接的に人の役に立つ仕事ではないですが、人に夢を与えることはできると思います。
今私が日本の将来に貢献できることは今頑張って仕事して日本に技術を持って帰ることかもしれません。
霧につつまれていた道が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

自然も加害者です。

人間は自然の恵みを受けていますが、自然の驚異とも戦わねば成りません。
危険区域に住むことを許可したのは国・自治体の責任です。
今後のためにも訴えねば成りません。
あなたは天災と交通事故や自殺の苦しみ、悲しみに差を付けてますが
回避の可能性、加害者の有無に関わらず、悲哀に差は付けられませんよ。
もっと柔軟になりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

まず日本語から分かっていないようなのでお教えします。
かがい‐しゃ【加害者】他人に危害や損害を加える人。⇔被害者。
自然を加害者だと言い張るあなたが私は理解できません。
東電にはもちろん責任はあるでしょう。そして原発を推進してきた自民党にも大きな責任があり、それを支持し、原発が100%安全だなどと信じていたバカな私たち国民にも責任があるでしょう。住民は多額の電源三法交付金を受け取っておきながらそのリスクを知らなかったなどと言うのでしょうか?また東電から送られた電気を使って放送されてるTVを全国民が見ながら原発反対!などと言っているんです。連日報道を見ていてこの責任の押し付け合いは本当に見苦しい。
今回の災害で日本国民はもっと自分で判断して行動する力を今まさに求められています。

>あなたは天災と交通事故や自殺の苦しみ、悲しみに差を付けてますが
>回避の可能性、加害者の有無に関わらず、悲哀に差は付けられませんよ。
>もっと柔軟になりなさい。

あなたは
>自殺でも年間に約3万人が亡くなっていますが、こちらの人達のことは誰も考えません。交通事故でも同じです。
とおっしゃっていたのでなぜ世間がこうも見る目が違うのかを述べたまでです。
あなたは大きな枠で物事を単純化しすぎのような気がします。そこには“死”しかないのですか?
自殺も事故死も今回の津波災害も同じ死だから募金しないんですか?

あなたの質問文を読んで感じたことに幾つか有ります。

あなたの苦しみの原因なのかも知れないです。

>私の家族は東京に住んでるから関係ないや

あなたの家族の方の繋がりが何処まで広がっているのかを知らずに、家族の悲しみの中身には考えが及ばなかったことです。もう一点は、人の生き死が関係することに、あまりにも無関心な受け止め方しかしなかったこと。

>私が帰国したところで何もできないし

あなたは今宗教とは関係ない生活なのでしょうか。祈りが生活の一部にある人達なら、被災者の無事を祈るでしょう。そして、祈ることの力の大きさも知っています。周りの現地の人達の生活に触れながら、何を学んでいるかの疑問を感じました。

>なぜこんなに罪悪感にさいなまれないといけないのでしょうか?

そこが一番理解し難かったのでしょうね。あなたは人の生きる意味を考えたことがありますか。
そしてあなたは何をする為にこの世に生まれて来たのかを考えたことがありますか?
世の為、人の為に成ることを為すために生まれたはずなのに、身近な人、関係していく人達を幸せが成るように働くために学んだりして、今その地に居るのでしょう。
何故、は今のあなたの存在意義を考えさせる疑問ですから、罪悪感を感じさせるのだと思いますよ。

何故被害が大きく、あまりにも悲惨で有り、ずさんな計画と住民を欺瞞に満ちた誘惑で、地獄に追いやった人がいたことも考えられますが、今の生活が落ち着いてからでも良いことなのでしょう。
生きる意味をしっかり感じて下さい、それが一番あなたに必要なことです。生きる力に成るのですから、信念を持つことです。夢を持ち、その夢を実現することが大切ですよ。
今何も出来なくとも、学びを終えたら、あなたがする番が次だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです人の生き死が関係することに、あまりにも無関心な受け止め方しかしなかったことに対し罪悪感があります。家族が辛い思いをしているのにそれを分かってあげられない自分の想像力の希薄さを痛感しました。今も家族が無事なら自分は関係ないとどこかで考えている自分に罪悪感を感じます。

実は周りの非日本人の方々は今回の地震についてはわりと無関心です(気を使ってくれてるのかもしれませんが?ニュースでは連日放送されていました。)
もちろん地震があった次の日はひどいことあったよね家族大丈夫だった?と声をかけてくれる人も数人いましたが、所詮遠くの国で起こったことです。悔やみの言葉は一瞬でまた普通の平和な生活にもどります。水も電気も食べ物も暖房もあるここで私は日本人のくせに麻痺してるのだと思います。
ネットなどをみていると多くの海外支援や祈りを受けていることに胸が熱くなります。こういう人に私はなりたいです。
ですが私は無宗教者なので被害者の無事を祈りますが、神にあてたものではありません。被害者の方々自体に無事でいて下さいと願います。

生きる意味…。確かに私はここで就きたい仕事があり。夢を現実にしました。しかし今はここにいることに少しの後悔があります。今信念は揺らいでいるのかもしれません。

cgeyesさんに、今必要なことは、冷静になることだと思います。

> 理解した災害の悲しみも時間が経つと映画みたいに薄れちゃうんです

当然です。正常なことです。
「理解」することと「経験」することは、まったく別物です。
cgeyesさんは、悲しみが薄れていかず、ずっと心の中に残り続けることを望んでおられるのでしょうか?
「私はちゃんと悲しむことが出来るんだ」という自己満足が欲しいのでしょうか?

cgeyesさんを責めるつもりはありません。
ただ、冷静に考えてみて欲しいと思います。

> なぜこんなに罪悪感にさいなまれないといけないのでしょうか?

cgeyesさん自身が、「罪悪感を感じたい。痛みを感じたい」と思われているのではないでしょうか。
「共感したい」という思いが、まったく間違った方向に向かってしまっていないでしょうか。

難しく考え過ぎですよ。
「何か力になれることない?」
「頑張って!」
それでいいと思います。
震災に限らず、本当に苦境に置かれている人に対しては、「素直な言葉」しか伝わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はとても冷静でいたのですが、それが無関心のような気がしてました。
確かに、「理解」することと「経験」することは、まったく別物ですよね。私が理解しようとしたところで経験者の1000分の1にもならないと思います。
「私はちゃんと悲しむことが出来るんだ」という自己満足はやはり偽善でしかないと感じます。
自然に悲しみを感じられて、こんな疑問を持たない自分になりたいんです。

>「共感したい」という思いが、まったく間違った方向に向かってしまっていないでしょうか。

そうかもしれません。共感したいけど体験もしていないし身近で起こっているわけでもないですし、ギャップを感じて罪悪感を感じているのかもしれないです。

家族友人にはここから送れるものはなんでも送るから遠慮なく言ってほしいと伝えました。それしかもう言える事ないです。
頑張ってって言葉はあまり好きじゃないので使いません。すでに私より頑張ってる人達にそんなこと言えません。
「素直な言葉」ですか…私が素直じゃないからかな。。ひねくれてるのかもしれません。