都内在住女子大学生です。最近、みんなで集まって写真撮影となると、デジカメ所有者が多いなと感じます。私は、数万円という価格と、「絶対に必要!ってわけではない」という理由から、購入には積極的になれないのですが、メールにファイル添付したり、プリンタでポストカードを作ったりするのは便利そうだなと思ってます。

購入計画を立てるべきかどうか考えてみたいので、デジカメを持っている方は、いつ、どんなきっかけで、いくらで購入したか?また、どんな時に使っているか。 持っていない方は、なぜ購入していないのか、今後購入する予定はあるのか、などお聞かせ下さい。

年齢など、簡単なプロフィールを入れていただけると助かります。
よろしくお願いいたします☆

ちなみに、私のPCはMac OSXで、プリンタはエプソンのPX-V700です。
(デジカメというカテゴリがあるのは存じていますが、持っていない人の話も聞きたいため、あえて別カテにて質問いたします)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私は32歳の会社員(男)です。
 デジカメは現在2台持ってます。最初に買ったのは2年前で、富士フィルムの130万画素のやつ(当時2万円弱)、その後ズーム付きが欲しくなって、オリンパスの光学10倍ズームの物(当時5万円くらい)を購入しました。購入のきっかけは、ハッキリ言って衝動買いでした。だから、これといった使用目的は購入時点では無かったのですが、購入してから彼女と出かけるときには必ずデジカメ持参で、くだらない物でもパチパチ撮りまくってます。普通のカメラと違ってフィルム代や現像代を気にすることが無いので、遠慮なくパチパチ撮りまくってます。撮るときは「こんなの撮ってどうするの?」って彼女に言われるのですが、帰宅後、撮った写真を一緒にパソコンで見てると結構楽しそうです。
 黄桜可憐さんも(昔のマンガであったような・・・)まずは入門用に低価格のものを購入されてはいかがでしょうか?友達同士でパチパチ撮るのも楽しいと思いますよ。
 ではっ。
    • 0
この回答へのお礼

現像代を気にしなくていいのはいいですよね。

実際使ってみるといろいろ分かってきて、
もっと高機能なものが欲しくなるもんですよね。

名前はそうです、「有閑倶楽部」から取りました。
あんなゴージャスな女になりたいものです(笑)

ありがとうございました。

31歳。

スチル派です…ミスチルではありません。
デジカメは一応持っているのですが、マクロ撮影(接写)か、急を要する画像のアップ以外で使うことはありません…
私の場合は、一眼レフカメラからのスタートだったので、このデジカメというやつには多少の抵抗があります。
一眼レフと同等の機能になると、30万円近くしますから…。
とりあえず購入の予定はありません。
マックはいずれ購入しなければと考えています。画像処理だけのために…。
    • 0

私は写真撮影はほとんど興味なかったのですが、PCの勉強の一環として

7,000円くらいのオモチャのようなデジカメを買いました。
 買って1週間はハマリましたが、今ではお蔵入りになりました。

私の場合、もう今後は使わないと思います。(^^ゞ

自分の興味や関心を、もう一度振り返ってからかったほうがいいと
思います。
    • 0

#11です

タイプミスがありましたので
誤・・・5万画素光学7倍ズームを5万円代で
正・・・500万画素

投稿ついでに
カメラはMINOLTA DiMAGE7です
選んだ理由は、手動ズームとマニュアル機能の充実
液晶モニターの出来は、よいのですが
液晶ファインダーの出来が悪い?
ピントの確認がしにくい
ファインダー内と撮影後の結果の落差
    • 0

デジカメは2ケあります  でも1ケ目はおもちゃみたいな

Che-ezのG2で懸賞で当たったモノでした
それまでは普通のカメラで子供の写真や風景などを
よく撮ってましたが現像して写真になるとあんまり良いデキの
写真ってないなーって思ってたのでデジカメ欲しかったんです
このG2はスマートメディアは使えるしAVケーブルが
ついてきたのでテレビでチェックしてビデオテープに録画して
画像を残せるので今だに使っててビデオテープに録画しては
友達の所や実家に持って行っては画像を見せてます
パソコンからイメージステーションなんかにも画像を残してます
でも液晶のモニターがないので不便はありますが・・・  
2ケ目はEXILIMで子供に学校で使うから買ってと言われて
いいのないかな と探してる時に安くなってたので買いました  
薄いし軽いし簡単で使いやすいのでいつも持って歩いてます  
子供は学校で同級生や風景を撮ったり家族でどこかに
行った時に 面白いモノがあったりいい風景があったら撮ってます
私も使ってて子供に見せたいモノを撮ってきては
今日ね面白いのあったよー  と言って液晶画面で見せてます
昨日は海でくらげが大量発生していたのを撮ってきて見せてあげたら
面白がってましたよ  本当はイルカを撮りたかったんですけど
昨日はイルカはきませんでした

こんな風にデジカメを使ってます  写真にはしてなくて
イメージステーションやヤフーフォトなんかに画像を残して
あるので 写真にしなくてはならなくなったらウチには
プリンタがないのでそっちからSDカードかスマートメディアに
移して近所の安い店で写真にしようかなとかって思ってます
    • 0

写真好き中年おやじです

最初のデジカメは2年前に中古で5千円のカメラで、様子をみて
1年ほど前に型遅れの新品で、5万画素光学7倍ズームを5万円代で、買い
主にネット(ホームページとメール)用に使っています
本格的に撮影するときはフイルムです

デジカメを使い出して大変なのは、データの保存
安全に長期保存が、出来る物がないので
今は、ハードデスク2台とDVD-RAM
RAMは、一時的で同じようなテーマが溜まってきたときにCD-Rに一括焼き込み
現在DVD-Rに焼き込みも検討中ですが時間がかかりすぎるのでチュウチョしてます

PCと同じように、デジカメも高性能で安い物が、出てきますので、必要とするまで購入する必要が無いと思います
    • 0

私は自営で仕事関係のHPをもっているので迷わずデジカメ購入いたしました。

ちょうど1年位前だったと思います。
プリントアウトを目的としてないので200万画素程度です。かなりコンパクトで形も可愛く、お手軽に持ち運べるので決めました。「見た目」も当然気になりますしね。2万円台だったと思います。ちなみに東芝のsoraです。カバーが変えられるのがいいんですよね~。気に入ってます。

最初のデジカメは3年位前に130万画素のおもちゃのデジカメを何と1000円で買いました。ちょうど処分品だったので。これは主にオークション出品用でしたが、今では子供のおもちゃになってます。

やっぱり気軽に撮れて、気に入らない物は消せるのがいいですね。写真の腕が余り良くないので、フィルムだと何枚撮っても全部ボツになる事もありますので。それが撮り直しがきかないような時のものだとどうしようもないですしね。
あとたまっていったらCD-Rに書き出して、そこから必要な物だけプリントできるので焼き増しとかは楽ですよね。収納もかさばらないですし。

プリントアウトが目的ならばもうちょっと画素数が高い物の方が良いのでしょうが…。
高画質の物は後に一眼レフを購入したいと思っています。
今は200万画素程度なら1万円台で売ってるので、このていどならお気軽に購入できる範囲だと思いますよ。カワイイのも多いです。(勿論プリントアウトしてもそんなに悪い画質ではありません)

とにかくPCに取り込むのが楽なのが嬉しいですね。スキャナはもう使いたくないほどです。
    • 0

10年使っていた一眼レフが壊れてしまったので、ソニーCyberShotのP1、300万画素を3年前に買いました。

7万したと思います。今では大きく重い部類に入りますが、当時ではトップクラスの小ささでした。私の趣味は路上観察なので、道端で見つけた妙なものや面白いものを撮影する時に、とにかくデジカメが便利です。毎日カバンに入れて持ち歩き、気になったものはバシャバシャ撮りまくっています。普段持ち歩いていると便利なのは、記録として使えること、バスの時刻表、お店のお知らせや住所の記録などメモをすると面倒くさい時にパッと取ってしまいます。

でも、私の使用頻度を見て便利そうだと購入をした友人2人は殆ど使っていません。画像をどう使って遊ぶかに興味がないみたいです。

現像したい画像はそんなに沢山ないので、ファミリーマートのファミポートという機会でたまに数枚焼いています(1枚50円)。

でも楽しいのも、綺麗なのも一眼レフだと思います。
あの7万を元手に一眼レフを買えばよかったかもしれないと、いまだに子どもの大きなイベントの度に思います。
先日の体育祭でも、つくづく思いました。

カメラ付き携帯を持っていませんが、デジカメを取り出すには大げさで目立ってしまうときなどに便利だろうなとは思います。

私の理想は、カメラ付き携帯を所有し、普段はデジカメを持ち歩き、イベント時や旅行には一眼レフも持っていく。はぁ、一眼レフ欲しい。
    • 0

30代後半、男性。

4~5年前に、130万画素のを4万円程で購入。

購入して価値があったものの中でも、
高い順位にあります。

気軽に使えるよい道具です。
(1)その場で見れる。撮り直しができる。
(2)プリント代がかからない。
(3)写真の整理が容易。
(4)撮った画像でいろいろ遊べる。

自分はスナップ写真が主な用途です。
写真の量が飛躍的に増えました。

撮った後の画像の扱い方も、いろいろ出来て便利です。
例えば、友人の結婚式のスナップは、
WEB上のアルバムに公開して、
友人達にいつでも閲覧・DL出来るようにしました。
かつては、数年経たないと本人にも渡せなかったのに。

日常のメモ代わりにも使えますよ。
出先の駐車場で、隣の車がちょっとあやしかったので、
(ぶつけられそうだった)
ナンバーと共に証拠写真を押さえておきました。
何もなかったけどね。

今は、後継機に買い替えしたいと思っています。
条件は、
(1)携帯性がよいこと。
(2)光学ズームがあること。
(3)液晶が大きいこと。
(4)300万画素以上。
番号は優先順です。

私は、お奨めしますよ。
値段が気になるなら、中古探してみてもいいかもね。
    • 0

30代男です。

デジカメを購入して2年くらいです。
写真、カメラの趣味は別に持ってませんが、
以前は、観光などに出かけた時は使い捨てカメラ
(レンズ付きフィルム)を買ったりしてました。
それが。。。中途半端な枚数しか撮影してない物が4個、5個とたまり、何を撮影したものやら?といった状態になったので、パチンコに勝った勢いで買ってしまいました。
いまだに、デジカメ写真のプリントって出したことはありません。
お金に余裕があれば、気楽に考えて購入されてはどうですか?
    • 0