里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そうです。



ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ひとりの先生に対する学生の数が少ないことはひとつのメリットですね。
いわゆる行き届いた教育が受けられるということですね。
しかしながら、今回の改組がうまくいくのか未知数ですね。

良い点・悪い点を含め、両大学の違いが、だんだんわかってきました。
参考にさせていただきます。
詳しいご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:28

経済的なことを考えたら横浜国立大学。

それがないなら、慶応のほうがよいと思います。

私の友人が横浜国立大学の工学部出身。私の印象は、悪くはないけど小さな大学だし、中途半端。社会に出て、旧帝大ならそのくくりでの印象もあるだろうけど、国立大学で少人数教育を受けました、というだけではアピールしないような。また、あるのだろうが、目立った研究はほとんど思い浮かばない。

慶応の理工には、「付属出身の出来の悪いのが多い」と知らない人の多くは言うけど、非常に優秀で、ゴムの伸び切っていない人が多い、というのが実感。そして、実際に活躍している。 医学部をはじめとした他学部との共同研究、産学管連携(東北大学などの一流どころの大学や理化学研究所やソニーや日立などとの)、ベンチャービジネス育成の取り組みなど、横浜国立大よりも相当範囲が広い、そして就職が良いので、いろいろな可能性が広がると思います。

慶応の理工に入って、ひとつアドバイスは、文化系の人もいるクラブに入り、人脈を作る(私の甥は、それで素敵な彼女を見つけた)という点です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

シンプル・単刀直入なご意見をいただき、ありがとうございます。

慶応の産学官連携のことは、聞いたことがあります。
幅広い学びの機会がありそうですね。

漠然とした大学のイメージで判断する危険性を
つくづく感じています。

文系の学生との人脈を作ることも大切。わかります。

学びも遊びも、充実した学生生活を送ってほしいと
切に願っています。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:36

横国を今月卒業しました。


私は工学部ではないので質問への具体的なアドバイスにはならないと思いますが、参考までに。

工学部のみならず横国の学生の中には変なプライド意識を持つ人が何割か存在します。レベル的に上でもなく下でもないからゆえに、「俺はもっと上に行けたけど運が悪かった」「高校の偏差値は70だった」「編入や仮面浪人したい」と言う学生やひたすら資格取得に走る学生など、これらは自分の学歴に納得していないのだろうなと感じられるケースです。逆にそうした意識とは無縁で、堅実に前向きに一生懸命頑張って輝いている学生にもたくさん出会いました。その中には、世間の噂に流されないで「自分がやりたい研究が一番できるから」と東大の院への切符を手にした人もいます。

これは慶應にも言えることかと思います。高校の同級生で慶應の理工に進んだ友人はサークルも研究も一生懸命で充実した学生生活を送っていましたし、彼の話では毎日合コンで体たらくな生活を送っている学生もいるそうです。

私は、特に「○○大学で××を勉強したい」という具体的な希望がない段階であるならば、両方の大学の環境にもう一度直に触れて、思いが募った側を選べばいいのではと思います。世間の評価よりも、自分が4年間で積み重ねた努力の方がはるかに大切だという気がしますし、勉強の頑張りに応えてくれる環境はどちらの大学にも揃っていると考えます。

ご家族揃って納得できる選択ができますように。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

実際に卒業された方からご回答をいただき、ありがとうございます。

「自分の学歴に納得していない学生」にはなってほしくありません。
「堅実に前向きに一生懸命頑張っている学生」もたくさんいらっしゃる
というのは、安心材料です。

慶応理工のご友人が勉学もサークルも充実した学生生活を送っていた
というのも、お聞きしただけで嬉しくなってしまうようなお話です。
一方、逆の学生もいる、というのも想像できます。

要は、大学の名前や評判より、そこで、自分がどれだけ充実した時が
送れるか、ということ、
それは、ひとえに本人の気持ちの持ちようだということ。

そして、そのための環境はどちらの大学にも揃っているだろうということ。

最後の決め手は、本人のフィーリングということになるでしょうか。
もしかしたら、それがいちばん正しいのかもしれませんね。

本人と再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 21:54

追加で書いておきます。



横国は、かつては、工学部でした。この場合、基礎研究で、横国の魅力の方が上だと思います。特に、横国の場合、国立大の中でも、工学部は魅力的でしたから。

理工学部に改組したばかりで、
http://www.es.ynu.ac.jp/academic/message/index.h …
って、私のような理学系の出身者から見ると、かなり違和感のある教育方針ですよ。ちょうどご質問者さんのような迷いのある学生さんを採るためにやったように見えてしまいます。

私は、はっきりと実学系を目指す教育を意図している慶応の方が分かりやすいです。

最後に、地方国立大でも、地元民は、その大学の方が魅力的に見えるのは当然です。特に工学系の場合は。地元就職に圧倒的に強いですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

横国の工学部は定評があったのですね。

改組後の理工学部の「違和感のある教育方針」というのは、
「工学的センスを持った理学系科学者、理学的センスをもった工学技術者の育成を目指します。」
という部分を指していらっしゃるのでしょうか。

自分の専門分野を超えて多方面の勉強ができる、というのは、
素人から見ると、なんだか魅力的に思えてしまいますが、
実際にその立場に立った学生本人にとっては、それが良いことなのか、むしろ進路がぶれてしまうのか。
なんとも判断しかねます。

貴重な情報ありがとうございました。
さらに検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/26 21:33

あなたがお料理教室に行くとします。


生徒10人に先生が一人なのと、生徒100人に先生が一人なのとでどうでしょう?
先生、これどうやるんですか?上手くできないんですが、というときにどうなるか。

大学の偏差値というのは、要するに人気のバロメーター。
慶応は東京理科大よりは人気があるから、だからテストの点がより取れる人しか受からない。
これが原則ですが。
最近の私大はどうも推薦でアホを受け入れすぎています。
そもそも慶応は、内部生でアホな奴まで混じるところでしょう。理工がどうかは判りませんが。
真面目に勉強するなら、その辺りで講義のレベルがどこまで下がるか。大丈夫だとは思いますが...。
インチキ推薦を全部やめてくれるなら、偏差値を額面通り見て良いと思うのですがね。

この辺りが私が慶応を推しかねる要因です。
難しいですね。
今の私が給料が倍の親父の子であれば、慶応に行くと思います。
仮に他人の財布、と思ってみても、あれ買えそう、これ買えそうって、頭にちらつきますが。(笑)
一般教養の講義のバリエーションが、慶応の方が、どうだろう、と思います。
バカからボンボンまでいそうなのも面白いかな、と。
横国もセンター重視が過ぎて、額面よりはレベルが低そうだというのもあります。
難しいです。
先々のことは、どっちに行ってもそう変わらないのかなぁという気はします。
当人のキャラクターというのもあるでしょう。
いかにも慶応という人もいれば、いかにも国立という人もいるでしょう。
私が慶応に行かなかったのは、そういう人ではないからで。(笑)
私立に行くなら慶応ではなく早稲田と思っていました。地理的にもそっちの方がずっと近かったというのもあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再三のご回答をいただき誠にありがとうございます。
先生/学生の比率が、国立の方が優っているということですね。
これはポイントだと思います。

慶応はエスカレーター式に上がってくる学生もいるから、
学生のレベルも幅広くなってしまうのは、仕方がありませんね。

最終的には、入学後の本人の熱意次第、土俵としては大差ない
ということでしょうか。

どちらにしても、自分の学びたい分野に進学できるのですから、
学べる環境に自分を置けることに感謝して、
4年間の時間を有効に過ごしてほしいと思います。
これは、どの親も同じ願いだと思いますが。

アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 21:43

 どうなんだろう?



 子供が神奈川の難関私立高校卒だけど、東大落ちた理系の子は、慶応・早稲田受かっても横国行く子が多いよ。皆さん経済的なことは度外視できる家庭ですが・・希望の科に受かっているかどうかそこまで詳細は分かりませんけど・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早慶を蹴って、横国を選ぶ決め手はなんでしょうか・・・
息子の高校の先生も、毎年同じパターンで迷う生徒さんがいるとおっしゃっていました。

お礼日時:2011/03/26 15:48

> 横国の大学院に行きたいなら、横国ということですね。



ですが、そのお話からすれば、目指すは東大東工大の院でしょう。
だから、横国や慶応の研究設備がどうであっても、そこに大学四年の一年間しか関わらないつもりなら、それほど関係ない、ということです。
研究設備が両者で同じかどうかは、私は知りません。

私が居た大学院にも、横国と東京理科大は大勢いました。(慶応がダメという意味ではない)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございました。

研究設備云々については、「4年生の1年間、またその先の大学院での話」という認識がありませんでした。
1~3年生については、ほぼ関係ないのですね。
いわゆる「研究」は4年生からなんですね。

そして、慶應から東大東工大の院を目指すという道も、横国から東大東工大の院を目指すという道も大差がない、ということですね。

とすれば、最終的な決め手は、本人の大学に対する印象、大学の雰囲気、通学のしやすさなどシンプルなポイントになるでしょうか。

お礼日時:2011/03/26 15:20

> 国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。



大間違い。
「その大学の院」を目指すなら「その大学」に行った方が有利だ、あるいは有利だった、が正解。
過去の話かどうかは上記の通り各大学次第。
例えば東大はほぼ関係ないです。
ただし、出題者が授業をしていたりもするわけですから、普段の講義が「そこの」院試の勉強になってしまうかも知れないという利点はあるかもないかも(東大でも別組織だとどうでしょう)知れません。

研究設備云々は、4年までならそれほど関係ないでしょう。
関係があるのは、たぶん教員一人辺りの学生数。

> 慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

さぁ。先輩にはいたし、当人の希望次第でしょうけど。
でも、慶応から行けないなら理科大からは絶対無理でしょ?

一流大学の大学院の定員は、内部の進学希望者よりずっと多いです。
東大生京大生という強敵の椅子は大体確保されているわけですから、じゃぁ残りの椅子に座るのは誰か、というと、自動的にそれよりレベルの低い大学の卒業生、ということにしかならないわけです。
だから早慶理科大から東大の大学院に行けるわけです。
国立が有利も糞もないでしょう。
ある派閥を考えれば、その派閥のポストは、東大東工大旧帝大、理科大、(慶応は私の所は知らない)、横国、なんて所にあるわけです。
同じ派閥の弟子であれば有利ということもないとは思いますが、当然、国立や私立がどうのこうのということもないわけです。
自他の違いならあると思いますが。

> 4年後、就職なら慶応

そんな気はしますが、

> 院に進むのなら横国

かどうかは。
当人の能力と興味関心熱意でしかないんで。
どちらの方が能力が伸びるのか、ということでしかないでしょう。
どっちでしょう。難しいです。判りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
横国の大学院に行きたいなら、横国ということですね。
研究設備に大差がある、ということもないのですね。
考えれば、慶応は私学の雄、当然ですね。
ご意見を踏まえ、本人と再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 11:33

慶応と東京理科大理学部以外なら、国立を勧めます。


このふたつなら、お金を度外視出来るなら、考えるまでもありません。

国立が学生にお金をかけるといっても、もとの金額が違います。慶応は、学費を取らなくてもやってける大学ですよ。これに競るなら、せめて旧帝大以上か、筑波です。他の地方国立大では、悲しいですが、比較にもなりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
慶応理工の価値を、いまひとつ分かっていなかった気がします。
ご意見を踏まえ、本人と再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q一浪して東工大or現役で横国

初めて質問いただきます。
大学受験を終えたばかりの高3女子です。

前期で東工大を受けて不合格
後期で横国を受けて合格しました。

ですが、将来のことも考えて浪人もありかなと思っています。

ちなみに化学系です。
横国に行ったら大学院は東大などを考えています。
就職などで大差なければ現役で行きたいと思っているのですが、
プライドがあり、自分より下の成績だった友達が
旧帝大などに前期で受かっていて悔しい気持ちもあります。

また、模試などでは東工大はよくてB、悪いとEでした。
平均するとCが多かった気がします。

最終的には自分で決めたいと思いますが
本当に迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。

先程も言いましたが一番は就職の差、
特にネームバリューによる差です。
両親は父が浪人を勧め
母が進学を勧めています。
よろしくおねか

Aベストアンサー

回答番号1~3まで3名の方すべてに同意です。

>先程も言いましたが一番は就職の差、
>特にネームバリューによる差です。

工学部の場合は、いわゆる有名企業に入るのは、
大学名よりも、院でどんな研究をしたのか
あるいはどの教授のもとでやっていたかです。
4年で学部卒の文系就職活動ではなく、国立大学の
工・大学院となると企業から教授の方にコンタクトが
あるのですから。
横国の院でもいいし、みなさんおっしゃるとおり、
院から東大でも東工でもかまいません。
何の迷いもなく、横国入学に一票。

Q横国か浪人して東大再受験

私は今年東大文三を受けて不合格でした。
初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、
この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。
でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。
横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか?
もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが、それだけは落ちた以上認めるしかありません。

休学受験を親が認めてくれないなら、素直に浪人するしかないですね。ただ、親が認めてくれる、というのであれば、休学受験のほうが安心感はあります。仮面浪人は中途半端になるので東大に行きたかったらやめたほうがいいです。純粋浪人については、来年度に早慶あるいは上智等のどこかに合格できる自身があり、行く場所がない不安があっても東大受験の勉強に集中できる自信があれば、いいでしょう。ただ、このような質問で迷っているなら、保険として横国を抑えたまま、後悔しないためにももう一年東大一本だけをはじめから狙って受けるべきだと思います。それでだめなら、納得できるはずです。

もちろん、親を説得するのと(在籍したまま受験などは)、横国にいるという理由だけで妙に純粋浪人に対してえらいみたいな勘違いをして怠けないことは必要です。実質浪人と変わらないこと自覚するのです。また、すぐに休学するのも学校にうまく説明する必要があるでしょう。

東大を目指してやるなら一生の間に今しかないでしょう。あなたが、浪人してまだ成長する自信があるのと、まぐれではなくて本当に実力で合格射程内までいたと言い切れるなら、もう一度受験したほうが、どのような結果に終わろうと、あなた自信が納得できるはずです。一年分年を食おうがあなたの長い人生を見ればたいしたことないです。仮に失敗し、横国の友人より一年下がったとしても、ストイックに勉強しただけの何かは得られると思います。(浪人経験)

いずれにせよ最終的には、あなたが決めることです。「一年が無駄になるかもしれない」という不安と戦い、打ち勝つということも浪人受験の成功のための試練ともいえるでしょう。

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q横浜国立大学への行き方を教えて下さい。

横浜国立大学への行き方を教えて下さい。

月曜日の9;30に会社の人と、正門で待ち合わせましたが、
調べてみたら、横国大の近くに駅がない・・・。

一番近くで三沢上町?で、そこから徒歩16分と有ります。(汗)
これが一番確実な気もしますが、横浜市営地下鉄も乗ったことがなく、少し不安です。

横浜駅から沢山バスもあって、横国前で留まるようなので、
出来ればバスで行きたいのですが、
横浜にはあまり詳しくないので、当日の朝、バス停とかすら分からずに遅刻しそうで、
すごく不安です。

初心者の私が一番、行きやすいルートを教えて頂けないでしょうか?
面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 横国の最寄り駅は相模鉄道の和田町です。ただ、ものすごい
急坂を登ってしばらく歩かされますし、正門ではないところから
構内に入ることになるので、初めての方にはオススメできません。

http://www.ynu.ac.jp/access/img/map10.jpg
↑この地図で、下のほうにある「南通用門」が
 相鉄・和田町駅から来たときの入口になります。

 なので、横浜駅からバスに乗るほうをオススメします。横国は
学校全体が高台に建っており、バス停は高台の下側で国道1号
沿いにあります。上記の地図で右上に描いてある2つのバス停は、
上りと下りでバス停の名称が違うだけで、実質同じバス停です。

 ここから、急な階段をのぼって正門に向かいます。横国の正門は
一般的にイメージされるような大学の正門とは異なり、どちらかと
言うと自動車用の通用門みたいな感じです。だから待ち合わせ場所
にはあまり適していません。

 横浜駅では、バスターミナルやバス停がわからないことはまず
ありえませんが、気を付けたいのは東口と西口を間違えないこと
でしょう。下記の案内にもあるように、「 西口 」側のバス停です。
http://www.ynu.ac.jp/access/acc_12.html

 複数のバスを利用できますが、11番乗り場か14番乗り場を
利用するのがわかりやすいでと思います。

 横国の最寄り駅は相模鉄道の和田町です。ただ、ものすごい
急坂を登ってしばらく歩かされますし、正門ではないところから
構内に入ることになるので、初めての方にはオススメできません。

http://www.ynu.ac.jp/access/img/map10.jpg
↑この地図で、下のほうにある「南通用門」が
 相鉄・和田町駅から来たときの入口になります。

 なので、横浜駅からバスに乗るほうをオススメします。横国は
学校全体が高台に建っており、バス停は高台の下側で国道1号
沿いにあります。上記の地図で右上に描いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング