ショボ短歌会

こんばんは。

三井住友海上の「GK クルマの保険」について質問させて下さい。

私は最近新車を購入しました。納車はまだです。

初めての車、初めての保険なのでわからないことが多く、とりあえずプランを組んでもらいました。

それに交通事故弁護士費用特約というのがついていたのですが、これって必要なのでしょうか…??

それと、パンフレットをみたら、新車特約というのがあったのですが、それはつけた方が良いのでしょうか??

保険に詳しい方、同じ保険に入っている方がおられましたら、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自己防衛のための保険加入 つまり車両保険エコノミータイプ、人身傷害加入すれば弁護士特約 必ずしも必要なものと思いません。

追突され相手無保険の場合 自身の車両損害は車両保険 ケガについては人身傷害で先行、積極的に立て替え負担、加入保険屋が対応します。弁護士特約による弁護士依頼しても時間がかかり、当面立て替え自己負担することになりますし、任意保険未加入者のような人に、弁護士依頼したとしても求償できるかどうかの確証はありません。
また、保険屋によっては相手確認できる100%被害事故の車両保険請求の場合、等級落ちなく、等級据え置き事故とする保険会社もあります。三井はどうかな?
自己防衛のための保険加入なら、確実に加入保険屋が早期に払ってくれます。

新車特約は新車車両保険金額の50%以上の損害があった場合、車両保険金額限度に新車に買い換えられる特約です。
相手対物賠償では時価額賠償、新車登録しただけですでに中古車 対物賠償で同程度の新車賠償することはまずありえません。
新車特約は付帯すべきと思います。この特約付帯可能な期間はせいぜい2、3年程度 継続的に長期付帯はできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

新車特約はつけず弁護士費用特約はつけました!!

新車特約をオススメしてくださったのでつけようと思ったのですが、残価設定クレジット(?)で車を買ったので、その場合はつけられないと言われました…(;_;)

ありがとうございました。

・弁護士費用特約

たとえば、ご質問者の車が追突されました。
過失割合は0:100なので、保険会社は交渉に参加できません。
相手は無保険で何度電話しても着信拒否して出ません。
さて、困ったなというときに、弁護士費用特約を使って、弁護士を介入して法的手段をとることができ、弁護士費用は保険会社が出すということです。

・新車特約
たとえば、ご質問者の車が追突されました。
300万で購入して半年後の事故でした。
修理代は150万との見積りです。
この場合は相手の保険会社からは150万しか支払いされません。
新車特約があれば、新車を購入する費用として保険価額まで支払いされます。

必要かどうかはご自身で判断を。
ちなみに弁護士費用特約など年間数千円でしょう。
そんなとこけちっても・・・と思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

新車特約はつけず弁護士費用特約はつけました!!

弁護士費用特約をつけても本当に少ししか値段が変わらなかったです。教えてくださってありがとうございました。