プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、かなり前から月経前症候群(PMS)に悩んでいます><

私の症状は、月経前に

・顔がむくむ
・食欲が増進する
・肌が荒れる
・泣きたくなる(悲しくなる)
・イライラする

毎月必ず上記の症状全て出てきます><
週3回ジムで運動をして、毎日6時間睡眠で規則正しい生活をしてるつもりなのですがなぜでしょう><

そして、治す方法はあるのでしょうか??
かなり困っています><

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も月経前に、感情の起伏が激しくなったり、異様に甘いものがたくさん食べたくなったり、太ったりetc。

軽く月経前症候群あります。毎日2時間弱のウォーキング(平日は歩いて通勤しています)、毎日1時間弱のエクササイズを欠かしませんが、それでも症状があります。
でもこれってホルモンバランスの関係なので、体が健康だからならない、とか病弱だから強く出るとかいうものじゃないんです。
生理痛も、軽い人もいれば重い人もいますよね。でもそれは実際の健康状態や、生活習慣にあまり関係がない(体調が悪くなるのは若干関係があるかもしれませんが)ものですよね。それと同じです。
女性なら個人差はあるものの誰にでもあるものなので、適度な運動と規則正しい生活を試みてもどうしもなるものではありません。
ただ、生活習慣により若干の改善が見られる場合もありますので、質問者さまもPTSD中あるいは生理中はご無理をなさらない程度に今の生活習慣を続けているのがよろしいと思います。

民間療法ですが…
・低たんぱく、高炭水化物食(お米やパン、果物やお芋類など)を心がける
・カフェインは控えめに
・ストレスは溜めず、なるべくリラックスできる環境を整える
・ビタミンB6、カルシウムなどを摂取(サプリでOK)
など心がけてみると、症状の軽減が見られるかもしれません。

あまり重いようなら、PMSの外来がある婦人科を受診なさるとよろしいと思います。
また、抗うつ薬や抗不安薬で気持ちが不安定になるのを抑えたり、ピルを服用して症状の軽減を試みる方法もありますので、これらは専門医にご相談下さい。
ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインだめなんですね><知らなかった。。

ストレスは解消できてるのですが、コーヒーがすきなので、かなりカフェイン摂っていました><

薬は少し抵抗があるので、気をつけるようにします☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/28 11:58

こんにちは。


私もしばらくPMSに悩まされてきました。
イライラや不安定感がひどくて困っていました。

私はメンタルの病気を抱えているので
心療内科の医師に相談したら
『今はPMSだから仕方がないんだ』
というようなアドバイスをいただきました。

毎月来る避けられないものなのかもしれません。
でも軽くすることはできると思います。
私はいつの間にか薄れてきていますから。

婦人科や心療内科などを受診されてみてはいかがでしょうか?
あなたはとても規則正しい生活を送っているのですから
あとは専門家にアドバイスをいただくのがいいと思います。

漢方薬とかも色々あるかと思います。
薬局で相談されてみるのもいいかもしれませんが
アレルギーとかをおもちだと危ないので
やはり病院が良いかと思います。

あなたのPMSが少しでも楽になってくれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬ですか!!
興味あるので調べてみます☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!