電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月から正社員として仕事をはじめて
立ち上げということもあって
同じ時期くらいに
アルバイトも始めました
wワークについて詳しく知識が無かったのがよくないんですが
アルバイト先から「2つで雇用保険がかけられないのでどちらかを優先してください」
といわれたので会社優先してくださいと頼むと

「そうすると所得税をこっちでおおめにもらって、確定申告のときにどうにかうまいことなるみたいなんでそれでもいいですか?」

といわれて「はい」と答えましたが

知識のない私が悪いのですが
けっきょくどうすればいいのだろうということになり
知識のある方の力をかして頂きたいと思っています

ちなみにバイトの給料は4万円くらいで週に多くて16時間くらいです

A 回答 (1件)

>「そうすると所得税をこっちでおおめにもらって、確定申告のときにどうにか…

年末までその副業も続けるなら、そのとおりです。

副業を年の途中で辞めてしまう場合は、副業の源泉徴収票を本業の会社な提出して、まとめて年末調整をしてもらうこともできます。

いずれにしても、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。

雇用保険についても、あなたの取られたとおりで問題ありません。
    • 0