プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、鼻をすするのが酷くなったと指摘され、心療内科で相談したところ、チック症の可能性があると言われました。
この症状は、耳鼻咽喉科に行けば治るものでしょうか?

A 回答 (1件)

チック症ならば耳鼻科では治りません



ただし、チック症を引き起こした原因が
鼻炎によるストレスなら
耳鼻科にかかることが治るきっかけになることは考えられます。


チック症については
http://チック症.seesaa.net/
(上記でアクセスできなければ http://xn--pck9ag7871e.seesaa.net/
に分かりやすく書かれているので
参考にするといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大の大人なんですけど。。。と思ってしまいました(苦笑)
思い当たるストレスの原因はあります。。。
これを取り除くのは当分無理そうなので、チック症とうまく付き合っていきます(>_<)

お礼日時:2011/03/29 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!