アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

数学というより、国語の質問になってしまうかもしれません・・・
-----------------
操作(A)を4回繰り返した後に初めて、4枚とも同じ色のカードになる確率を求めよ
-----------------
という設問がありました。

この場合の解釈が2通り出来てしまい、困っています。

(1)
4回繰り返す間に4枚とも同じ色になることはなく、
繰り返す回数が'4回目ちょうど'となったときに、4枚とも同じ色になる。
(試行回数をnとすると、n=4のときに4枚とも同じ色になる)

(2)
4回繰り返す間に4枚とも同じ色になることはなく、
繰り返す回数が'4回目以上'となったときに、4枚とも同じ色になる
(試行回数をnとすると、n≧4のときに4枚とも同じ色になる)

いったいどちらで捉えれば良いのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

その設問は(1)の解釈になります。


もし(2)の解釈になるのであれば、
「操作(A)を4回繰り返しても4枚が同じ色のカードにならない確率を求めよ」
という記述になるはずです。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボクも(1)だと思ったのですが、どちらとも取れるのでどっちが100%正しいのかを知りたかったのです。

(2)の解釈ならたしかにそういう記述になりますね。

お礼日時:2011/03/29 23:55

> 操作(A)を4回繰り返した後に初めて


設問に「操作(A)」の内容が示されてますよね?補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

設問全文はこうです
---------------------
白黒二種類のカードがたくさんある。そのうち4枚を手元にもっているとき、次の操作(A)を考える
(A)手持ちの4枚の中から1枚を、等確率1/4で選び出し、それを違う色のカードに取り合える。
最初に持っている4枚のカードは白黒それぞれ2枚であったとする。
操作(A)を4回繰り返した後に初めて、4枚とも同じ色のカードになる確率を求めよ
---------------------
です。
まぁ、国語の問題なので他の文章は意味ないとは思うのですが・・・

補足日時:2011/03/29 23:57
    • good
    • 0

4回までは同じ色にならなかったが、4回後=5回目に同じ色になった。


ということではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.2への補足として記述しましたが、奇数回では条件を満たさないといった文章なのです。
なので5回目ということはないと思います。

お礼日時:2011/03/29 23:58

(1) だね。



4回操作した後、4枚とも同じ色のカードになった
…と解釈するのが自然。国語の問題だけれども。

A No.3 は、植木算について再考してみるとよい。
    • good
    • 0

No,3の意味です



1回目違う色
2回目違う色
3回目違う色
4回目違う色
ここまでで4回繰り返したことになるのでしょう。
その後はじめて同じ色だから、今までは違う色で
5回目同じ色
となるのでは?と書いたつもりなのですが。
    • good
    • 0

設問の文章に問題がありますな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボクもそう思いました。
ただ、これ東大の問題で出題された内容なんです。なんか、腑に落ちないですよね。

お礼日時:2011/03/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!