アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。


左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噛みしめが原因の可能性とは気づきませんでした。なるほど確かに私、夜中に歯軋りもしばしばしてるそうです。。何年も前からのクセみたいで、その積み重ねのような気がしてきました。
顎関節症的な要素も少々ですが心当たりあります。
整形外科的なことばかりに気を取られてました。早速歯医者に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 21:53

>あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。



腕に神経的な症状が出ていると状態としては軽い方ではありません。頚椎の異常で腕に症状が出るものとしては、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、黄色靭帯骨化症などです。

軽くないといいましても、ただちにMRIが必要な状況だとは思いません。まずはリハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?MRIがあるような大きな病院は、ある意味手術が仕事です。この手の疾患はまずは薬やリハビリの保存療法を選択したほうがいいと思います。


あと枕はどのようなものをお使いですか?

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

病院受診までは湯船、アルコール、マッサージは炎症が酷くなることがありますので避けましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

1の回答と一緒ですが、早く整形外科それも入院手術の出来る総合病院でMRIで頸椎の画像診断を受けたほうがいいです。

私も寝違えたような痛みから、左腕の痛み、痺れ、運動麻痺になりました。頸椎椎間板ヘルニアでした。手術して直りました。ヘルニアはレントゲンでは解りません。MRIかCTスキャンを撮らないと駄目です。頸椎症はヘルニアだけでなく、骨に棘が出来たり、原因は様々です。一日も早く受診して下さい。お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは



早いうちに神経内科か整形外科で見てもらったほうがいいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!