よく,現行犯逮捕とかってTVであるじゃないですか?
あの「現行犯」って言うのは,何分後(何時間?何日?)まで「現行」犯になるんですか?
 例えば,万引なんってたぶん店を出て5分なら「現行犯」逮捕されちゃうだろうけど1時間後なら?
 と,言った感じで
知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

一概に何分,何時間以内ならOKというように線引きすることは困難であると思います。

しかし,法は,時間的接着性と明白性を要求することにより,被逮捕者が犯人であることの証拠が散逸することなく存在することを想定していると考えられることから,その時間は2~3時間以内が限界であると考えます。
ちなみに,「暴行,器物毀棄の届出後直ちに巡査が現場に急行し,被害者の話を聴いたり,破損箇所を検査したりした後約20メートル隔てた所で逮捕するまでに犯行後3,40分を経過した場合は現行犯である。」とし,「逮捕に着手した後犯人を追跡する場合には,数時間経過しても適法な現行犯逮捕である。」としています。
いずれにせよ,現行犯逮捕は,司法官権(裁判官)の事前の審査を受けるという令状主義の例外規定であることから,時間そのものよりも,被逮捕者が犯人であることがいかに明白であるかが重要であると思います。
    • 0

>例えば,万引なんってたぶん店を出て5分なら「現行犯」逮捕されちゃうだろうけど1時間後なら?

万引きしてから1時間ずっと追いかけ続けて途中見失ったりしてなければ現行犯です。
    • 0

最高裁のWebsiteで判例検索ができるんですけど、「現行犯」「212条」あたりをキーワードにすると、参考になりそうなのが出てきます。

◆ H08.01.29 第三小法廷・決定 平成5(あ)518 兇器準備集合、傷害
犯行終了後約1時間~1時間40分後の現行犯逮捕を認めた事例
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM …

◆ S50.04.03 第一小法廷・判決 昭和48(あ)722 傷害
現行犯逮捕をするため30分追跡した者の依頼を受け、別の者が更に3時間の追跡したことを、現行犯逮捕と認めた事例
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM …

◆ S31.10.25 第一小法廷・決定 昭和31(あ)479 銃砲刀剣類等所持取締令違反、傷害、公文書偽造
犯行後30~40分後、現場から約20m離れた場所での現行犯逮捕を認めた事例

そのほかにも調べれば色々あるでしょうが、簡単に出てきたのだけ挙げておきます。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf
    • 0

刑事訴訟法に規定がありますので、これが一応の基準となると思います。

第212条 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
2 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
(1)犯人として追呼されているとき。
(2)贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
(3)身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
(4)誰何されて逃走しようとするとき。

この回答への補足

「間がないとき」っていうのはどのくらいなんでしょう?もし解ったら知りたいなぁ~・・なんて(^_^;)

• 0