ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

このコーナーにお医者さんがおられたら教えてください。
数日前からお腹の周りがチクチク痛いのです。
内臓と言うよりお腹の皮の薄皮の内側といった感じで、
皮膚を手でつまむとチクチク痛いのが良く判ります。
おへそを中心としてわき腹までの水平の線上が痛いです。
病院に行こうと思っても何科に行ったら良いのかも判りません。
しばらく様子を見たほうが良いかすぐに病院へ行ったら良いのか、
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

医者ではありませんが、看護師です。

おへそから円を描くように背中にかけて痛みませんか?書き込みの症状から考えられるのは「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」です。そのうちに、痛みに沿って発疹が出てくると思います。

受診するならば皮膚科をお勧めします。でも、発疹が出てこないようだと、他の病気が考えられるので、その場合は内科を受診してください。
    • 25