このコーナーにお医者さんがおられたら教えてください。
数日前からお腹の周りがチクチク痛いのです。
内臓と言うよりお腹の皮の薄皮の内側といった感じで、
皮膚を手でつまむとチクチク痛いのが良く判ります。
おへそを中心としてわき腹までの水平の線上が痛いです。
病院に行こうと思っても何科に行ったら良いのかも判りません。
しばらく様子を見たほうが良いかすぐに病院へ行ったら良いのか、
良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 医者ではありませんが、看護師です。



 おへそから円を描くように背中にかけて痛みませんか?書き込みの症状から考えられるのは「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」です。そのうちに、痛みに沿って発疹が出てくると思います。

 受診するならば皮膚科をお勧めします。でも、発疹が出てこないようだと、他の病気が考えられるので、その場合は内科を受診してください。
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛い・・・

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。

なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。
腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気?
大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな?
病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊...続きを読む

Aベストアンサー

 内科または消化器内科などの内科診療に当たります。
お近くの適度に繁盛してるクリニックに行くのが一番で、
触診や問診に時間を掛けてくれるところです、質問者さんの質問に書いた
疑問を、とりあえずそのまま聞いていただけるお医者さんが一番です。
 質問をそのまま持っていっても良いですね。
私の経験では腹筋をあまり鍛えていないときによく食べていました、
二人前なんてざらでした、同じ症状ですが私の場合は胃下垂でした。
 健康な食生活が羨ましいです、とりあえず近所の内科診療所で
診てもらうのが一番の解決策です。

Qおへそより少し右が痛みます。

便秘でしょうか??盲腸でしょうか??
呼吸をすると痛いです。我慢できる程度ですが

Aベストアンサー

それは病院に行かなければ判断できません。
虫垂炎、族に言う盲腸の可能性もあります。
また、腎臓結石や尿路結石の可能性もあります。
便秘の可能性は低いのですが、ゼロでは無いです。

虫垂炎だと、3日放置で命に関わる場合もあります。
尿路結石だと、普通は1週間程度の放置でも死にませんが、1日から2日後に、のたうち回るような激痛になる事もあります。
近くに休日診療もできる病院があるなら、行く事をおすすめします。
がまんできる程度の痛みでしたら、月曜の朝に行くのでも良いかもしれませんが。
あくまでも、結果論になってしまいます。
「なにも日曜に行く事はなかった」になるか、
「あの時、早く病院に行けばよかった」になるか、
どちらになるのかは、今はだれにも分かりません。

Q吐き気するしお腹痛いってなんなんですか?? お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

吐き気するしお腹痛いってなんなんですか??
お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

Aベストアンサー

痛い処はどこですか?へそから下?へその辺り?それとも、みぞおち?へそから下だと、急性盲腸炎の可能性があります。痛みと吐き気です。大至急病院に行く必要があります。破裂すると命にかかわります。へその辺りなら風邪の症状か。みぞおちなら、急性胃炎かも。便が、白っぽいと、ロタウィルスかも。熱があるかも、大事な判断材料になります。自家中毒(悪いものを食べて外へ出そうとする症状)かな?

Q怪我に卵の薄皮

傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。
先日けっこうなヤケドをしたのでやってみました。で、化膿止めを塗り、皮を貼った上にバンドエイドで抑えていたのですが、現在バンドエイドを剥がしても皮膚がめくれた上に貼った卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態になってます。…無理に剥がしたら痛いよな。でもこのままにしていていいものか??
ネット上にも卵の薄皮は使えると書いてありましたが、どのくらいの期間やるのか、皮は貼り替えるのか、書いたものは見つかりませんでした。
どのくらいの間やればいいのか?
卵の皮は貼り替えるのか?
分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。

民間療法ですね。
しかし全く根拠のないやり方ではないですね。

卵の薄皮を被覆材として結果的に湿潤治療の原理に近い結果になる為に言い伝えられたのかも。
今では被覆材も色々ありますから、苦労して卵の薄皮を使わなくても台所にあるラップでも被覆材として使えます。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

医療サイト
新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

これからの熱傷の局所治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound194.htm

手背熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound200.htm


>卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態
数分間流水を当てていたら自然と剥がれませんか?

医者に行かずに治すつもりなら紹介したサイトを参考に頑張ってください。

>傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。

民間療法ですね。
しかし全く根拠のないやり方ではないですね。

卵の薄皮を被覆材として結果的に湿潤治療の原理に近い結果になる為に言い伝えられたのかも。
今では被覆材も色々ありますから、苦労して卵の薄皮を使わなくても台所にあるラップでも被覆材として使えます。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

医療サイト
新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

これからの熱傷の局所治...続きを読む

Qお腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

お腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

Aベストアンサー

「お腹が痛い」→「トイレに行く」という理屈が、子供の頃には分かりませんでした。
私は子供の頃には体が弱く、胃の辺りが痛くなることがよくありました。
下痢とはまったく違う症状なのに「トイレに行け」という大人を馬鹿だと思っていました。
「胃の辺りだってお腹でしょ?、痛いのは胃の辺りだけど胃だって根拠はないし……」っていうことです。
そういうときには、胃薬をもらって飲んでいました。
大人になり、下っていて痛いというのも分かりましたから、症状によって対処は変えています。

Q身体のチクチク

背中、胸、足などがチクチクします。これはアレルギーではなくて乾燥してるからですかね。
チクチク予防できるボディクリームとかありませんか?

Aベストアンサー

チクチク...?
乾燥ってピリピリとかヒリヒリしません?

感じ方の違いなのですかね?
乾燥なら触った感じとかでも分かると思うのですけど

もし本当に乾燥なら
ボディークリームならなんでもいいと思いますよ

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Q愛知県、アトピーに良い病院

家族がアトピーです。

病院嫌いですので、なかなか病院に行ってくれません。
しかし悪化してきて本人もツライようで、週末病院に行きたいのですが、
どこの病院に行ったらいいのか、わかりません・・・・


私自身はステロイドは必要だと思いますが、極力避けたい、もしくは低いランクのものを、
と思っています。

これまでいくつかの病院に行ってみました。
ネットで探して評判の病院にも行きましたが、今のところは
なかなかここ!という病院、に出会えていません。

病院を転々とするのは気がすすみません、が、同時に、
医師というだけで、信頼することもできなくなりましたので
吟味したい気持ちもあります。

もちろん私の価値観とみなさんの価値観は違うので人それぞれに合った医師が変わってくるのは
当然ですが、おすすめの病院があれば教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、自身は名古屋市大学病院は、大変良いかと思ってます。
当方の地元の市民病院も市大の医者です。

名古屋市大病院は、何処も引き受け出来ない状態で妻が5ヶ月入院してた病院で、医者・看護婦とも大変感じの良い病院です。

子供も、市大や聖霊病院にて命を助けて貰ってます。

東市民病院は、医者からの紹介でしたが、当方は二軒に絞りました。

名古屋大学病院も行きましたが、私には感じが悪く、妻も合わないと言ってました。

ご住所の関係から、一番近い病院が良いですよ。

いざとなれば、夜中でも対応可能な病院ですので。

参考迄。

Q「生理でお腹が痛いの」と言いますか?

こんばんは。男性女性問わず質問です。

女性へ質問です。
「今日は彼氏(または片想いの男性)とデートだ!!」というのに生理になり、凄くお腹が痛い時、はっきり「今、生理中で…」と言いますか?
(私は恥ずかしいので「お腹が痛い…」としか言えません…)

男性へ質問です。
彼女(または片想いの女性)に上のように言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は生理痛が最近になって重くなってきたので、初日・2日目は結構辛いです。
そんな時は、彼氏に「生理痛~」と言いますし、話の流れによってはメールで訴えることもあります。
(ただの知り合いの男性なら、どうしたのと聞かれても「腹痛」とか「ちょっと…」で済ますでしょうが)

頭痛や腹痛など他の痛みと違って、男性には決して理解してもらえない生理痛ですが、だからこそ心配してくれたりしますよ。

お腹が痛い~、と言うと男の人って胃腸が弱い人が多いからかお腹の具合が悪いのかと心配されます。
もちろんいつも一定の時期に腹痛を訴えていれば、うすうす彼も気づくのかもしれませんが…。

生理は恥ずかしいことではないと思います。
私はむしろ「下痢?」とか想像されるほうが嫌なのかもしれません^^;
私個人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです。

Qわき腹に炎症ができてなかなか治りません

添付画像です。
わきの下付近から斜めにおへその
あたりまでが赤くなっています。
できはじめて1~2ヶ月は経つと
思います。
あまり広がることはないのですが
小さくなることもなく、なかなか治りません。
市販の皮膚薬塗ってますがあまり変化なしです。
かゆみも、かゆくて我慢できないというほどでは
ないですが朝起きた時に少しかゆみが強くなる気がします。
何か分かればおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

いろいろいじってしまうよりも
皮膚科で見てもらったほうがいいと思います

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報