アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震後から体がいうことを聞かずに苛立っています。
自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。
その卒業試験の難易度はとても高いです。
なのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが、めまい、吐き気、息苦しさや眠気に追われて集中力が続きません。気づけばぼーっとしている時があります。
また過去の悔しさを引きずっているため、自己嫌悪に陥り、何だか同級生が羨ましくなります。
泣いても何も変わらないのは分かっているのですが、もどかしくて辛いです。
不謹慎ですが、生きているのさえ嫌になります。

どうすれば上手く感情や体調をコントロールできるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

連日投稿してすみません。

A 回答 (3件)

再度回答。



>連日投稿してすみません。

これを読み逃していて。質問主さんの名前でググって31日の方の質問も今読んだよ。

そんでより一層ほっとけない感じがしてしまって。


まぁありきたりなアドバイスではあるけど、

誰かに一緒にいてもらったほうがいいと思うよ?

誰かが気心の知れた人が同じ空間にいるってとっても気が休まるから。

仲のいい友達と一緒に勉強してみたらどうかな?

図書館に行くでもいいし、なるべく一人じゃないほうがいいと思う。

一人でいるとマイナスになるし、誰かがそばにいれば心もどこかシャキッとするよ。


体調コントロールについてはよく寝てよく食べろとしかいえないけど、

これをよりよくコントロールするにはまず心の健康だというのは質問主さんもよくわかってると思う。

一人でいることは精神衛生上よろしくないことは実証されているから

だれか近くの人に相談するでもいいし、まず人と関わる事。


ちなみに、泣いても何も変わらないっていうけど、泣く事はとても大事だよ。

泣きたいときに泣けない人がうつ病になるんだから。

泣きたいときはなくんだよー。


健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もご回答頂いたので先にお礼をさせて頂きます。
わざわざググって質問を読んで下さりありがとうございます。
回答者様は優しい方なのですね。
そうですね。
人との関わりを大事にして、泣きたいときには思いっきり泣きます。
前の回答も後でお礼させて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 23:35

おれもそういう気持ちによくなるよ。



そういうときはできるだけ、楽しい事や好きなことを考えたりした方がいいね。

当たり前だけど。


どうしようもないときもあるけど

でも努力次第でどうにかできるときも有る。


例えば自己嫌悪だったり嫌な考えが頭をよぎったら

好きな音楽を聞くでもいいし、好きな本を読むでもいい。


なんで勉強ができないか?

それは勉強が好きじゃないからだ。

もちろん、勉強を楽しいと思うこともあるだろうけど

それは調子のいいとき。心が健康だという大前提があってこそ勉強は楽しい。

もちろん勉強の内容がものすごく興味があって好きなことだったら話は別だけど。


だから、好きなことをやる。マイナスな考えを意識的に排除する。

この二つ。

これだけできれば大丈夫。

でもこれが結構難しい。


あなたは今、好きなこと、好きな人、好きな場所、思い浮かぶ?

それを考える事が今一番必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気分転換して努力していきます。
元々私は学ぶことが大好きで勉強することに対して抵抗はありませんでした。
病を発症してから段々とプレッシャーになってしまいましたが。
今でも学ぶことはすきです。
とりあえずマイナスな考えを排除してみます。
ご回答ありがとうございました。
二回も回答して下さり有難い気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/04/07 17:49

それを貴方は今まさに自分自身で見つけようとしているんだよ。


今はそのプロセス。
自分自身との付き合い方を、折り合い方を見つけていく渦中にいるんだよね。
どうしても一日一日のアップダウンが激しい貴方。
継続的に自分と仲良くしていけない。
今日は認めても、明日は認められないという不安定さがある。
尚且つ。
貴方はどうしても「急いで」しまう。
完璧さとか、完全さとか、スムーズさとか。
何となくこうだったら~という自分を追いかけやすいんだよね。
貴方の質問にある、どうしたら「上手く」~という言葉にも。
上手さを急いでしまう貴方が現れている。
今の貴方は基礎が不安定なのに。
どうしても応用に急ぎやすい。
上手さとは。
少しずつ自分自身と向き合う中で。
自分自身の波と向き合っていく中で。
自分自身のパターンを理解して。
波があってもあるなりに自分を支えていく。
「今」を受け止めていく。
決して悲観せずに、自分を追い込まずに。
出来ない自分も否定せずに。
今出来る事だけを丁寧にやっていく。
その中で自分というバランスを整えていく。
そういう貴方のスタイルを意味するんだよね。
早く何とかしたい気持ちは気持ちでわからなくはないけど。
理想ばかりを追ってしまうと。
現実の直視が「余計」に辛くなる。
そうなると。
今が辛いという現実に対して、これがこうで、あれがこうでと。
一つ一つ上手く行かない理由をつけて、タラレバを持ち出して。
そして自分自身を混濁させて終わってしまう。
大切な、今出来る事を丁寧に~という部分にエネルギーが廻せなくなる。
悩んで、悲観して、比較して、否認して。
そこで貴方の力が尽きてしまう。
そうなると今出来ること「さえ」出来なくなる。
出来ない状態は。
自分のしんどさを何倍にも辛い辛いと感じさせる。
本当に悪循環なんだよね。
貴方もわかっている。
わかっているけど。
自分のペースで中々進めない。
でもね、貴方は今自分との付き合いを見つけていくプロセスにあると書いたでしょ?
プロセスにある貴方が。
完全に、完璧に自分と付き合えなくても当然なんだよ。
簡単に付き合えるなら。
貴方はここまで悩んでいない。
今どうしても悩んでしまう貴方がいるのもある意味自然な姿。
悩む中で。
貴方は自分なりに自分との付き合い方を見つけていこうとしている。
既に貴方が目指すべきスタンスは見えてるんだよ。
周りのように~は無理。それは自分をまたパニックに持ち込むだけ。
そうではなくて。
頑張れる時も頑張り過ぎない。
頑張れない時も。
また気持ち良く頑張れる為の大切な時間として丁寧に受け止めて。
出来ない自分、動けない自分も「同じ様に」大切にして。
自分自身とバランスよく付き合っていく。
それが今後の貴方に必要なスタイル。
それはハッキリしている事。
ただ、貴方は悔しさとか自分のこうだったら~という理想が強いから。
新しいスタイルを大切にしていくよりも。
戻れない過去に気持ちを泳がせて。
何となく「今」に持ち込もうとして。
その気持ちが貴方自身との付き合い方を不安定にさせているんだよね。
それは、貴方自身が「今」を大切にしていく積み重ねの中で整理していく部分。
少しずつね。
今は。
出来る事「だけ」を丁寧にやっていく。
出来る事は日によって違う。
体調や、貴方自身のバランスによっても違う。
波はどうしてもある。それも否定しない。
その「違う」という現実も受け止めて。
貴方は貴方の一歩を大切にしていく事。
自分以上の自分を求めない事。
小さな積み重ねでも。コツコツ溜めれば大きな一歩になる。
今の貴方にも出来る事。
焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですね。この苦しみが感情や体調のコントロールの仕方を学ぶ機会なんですよね。
やはり自分自身と向き合い、支えて、受け止めていくことは大事ですよね。
難しいですが頑張って身に着けていきます。
また今と小さな積み重ねを大事にしていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。
行き詰った時はいつもblazinさんの回答を読み返しています。

お礼日時:2011/04/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!