【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

極限状態の被災地や避難所では花粉症で困ったという話はあまり耳にしません。

そういう事は 花粉症はぜいたく病なのでしょうか?

A 回答 (2件)

過敏症はストレスで悪化すると思います。

花粉との遭遇の機会にもよりますが、一定の状況出現するでしょう。
 ニュースとして、取り上げられないだけでしょう。インフルエンザやノロウィルス感染は、広報
して、注意喚起が必要ということで話題にのぼります。脱水からのエコノミー症候群など、おのおのの
行動で予防できる病気と不可抗力で悪化する病気とあります。被災地や避難所でも、多種多様の病気は
あるそうです。花粉症は、命にかかわらないですから、報道がないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

報道がないだけでしょうか、ニュース画面でもあんまりみないし聞かないですね、
ひきこもりはないでしょうね。

まあ 被災者の方は想像に絶するご苦労だと思います

水虫や五十肩や巻き爪や歯槽膿漏や筋萎縮性側索硬化症などについても被災地の様子として報道されていないようですが、そのあたりの病気や症状もぜいたく病だとお考えでしょうか?

報道されていないから、花粉症は無いんだ、と考えるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、贅沢病←失言。 アフリカなど後進国でも聞かないし、被災地のめちゃくちゃな状況ではそんな事体が自然と起こさないのかなあと、思ったんですよ
ニュースなどを見ていてもクシュン、クシュンやってたりティッシュで鼻かんでる姿見ないので・・・
つい、花粉症とかひきこもりなんかは 落ち着いている環境で起こるのかと思ったんですよ