電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月から今のアパートに住んでます。前のアパートでは二年住んで一匹もゴキブリが出なかったのに、今のアパートでは毎日出ます。ひどい日は4匹出ました。
築10年の中階段の4件一緒になったタイプの2階立てのアパートの2階に住んでます。一階の郵便受けの下にも2匹死んでたり階段にも死んでたり不衛生な感じがします。
お隣さん宅にもちょくちょく出るとのことです。
こういったことは不動産屋に苦情として訴えたら何かしてもらえることなのでしょうか?また、苦情を言うのならどのように言えばいいのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゴキブリが毎日出没したら、安心して住めませんよね。

あきらかに「欠陥商品」です。
当然、不動産屋に苦情を訴えるべきです。

ただ、言葉だけだとなかなか伝わらないので、
実際に来てもらい、階段や郵便受けの下、部屋の中を見てもらったらどうでしょうか。
余裕があるなら、(ゴキブリの)写真を撮って、毎日の現状を伝えるのもいいかもしれません。
写真は死骸でもいいですよ。
ようは、「毎日これだけのゴキブリが出る!!」ということが、
「視覚」で分かればいいのですから。

なんなら、倒したゴキブリを捨てずに溜めておき、不動産屋に見せ付けてやる方法もあります。(不衛生だからオススメできませんが、不衛生な分、不動産屋も真剣に考えてくれます)

実は、私も同じ立場にあります。
今月、今のアパートに引っ越してきてのですが、
2,3日留守にすると、ゴキブリの数が半端じゃないです。
この前は、なんと、164匹いました。(薬を撒いていたのでほとんど死骸でしたが。)
外の廊下や階段にもゴキブリがチョロチョロしています。

とてもじゃないですが住んでいられないので、家賃を払いながら毎日ホテルに住んでいます。
精神的にもまいってしまい、不動産屋に上記の方法で訴えてみました。

すると、私の部屋だけでなく、アパート全体の駆除を行うように不動産屋が業者を手配してくれ、費用も大家さんが出してくれるように説得してくれました。(駆除はこれから行う予定)

scudさんも不動産屋の説得、頑張ってくださいね。
お互い早く安心して生活できるようになったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
勇気を持って苦情を言ったところ、自然のことだからしょうがないと言われました。く~っ(>_<)高い家賃払ってるんだからバルサンぐらい買って持って来い!って感じです。

こんにちは。

以前(3年程前)マンションにすんでいた時にムカデが梅雨時期になると出ていました。
早速、仲介の不動産に言った所(少々語気を強めて)、なんと!!ハウスクリーニングの料金とその時に引越業者に家具の移動をしてもらった金額を負担してもらい、そのうえ本格的なムカデ駆除をやってもらいました。
ムカデとゴキブリとは違うのかも知れませんが、一度相談されてはどうですか?
    • 0

学生時代の僕の部屋と同じ状況ですね(笑)。

で、僕は言いましたよ、大家に。
「ゴキブリが毎日出て眠れません」と。

すると大家、
「じゃ、これあげるから」
といってゴキブリホイホイを渡されました。
・・・いや、そうじゃなくて・・・(爆)。

・・・と、こうなる事が予想されます(笑)。
全て実話です。
何とかしてもらえるとすれば、駆除剤をくれる事ぐらいだと思います。
    • 0

直接の回答ではありませんが

うちもかなりゴキブリがいましたが
CMでもやっている
「あ、あ、あアースのコキンジャム」
の中身20個ぐらいを
水回りに置いたらぜんぜん
でなくなりました。
    • 0

古い木造のアパートであれば、ゴキブリが出没するのは珍しくないです。

不動産屋さんに苦情を訴えても、普通は何もしてくれないと思います。衛生的に住んでくださいと言われるのが関の山ではないでしょうか。
基本は、住民が食べ残しをきちんと処理するとか、掃除を徹底することが原則だと思います。アパートの4戸全部がいっせいにバルサン等で駆除をすることも効果があると思います。
    • 0