アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、11ヶ月の赤ちゃんがいます。
食事の時に動き回って困っています。
とにかく大人しくしていません。
過去に木製のハイチェアーとバンボを使いましたが直ぐに脱出してしまい役に立ちませんでした。
どんなタイプのものでもいいので、お勧めの脱出できない椅子やベルトなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

抜け出せないようにイスに押さえつけても、


今度はそれが嫌で、泣き叫んだり、暴れたりする子もいます。
うちの子は、そういうタイプでした。
なので諦めて、ウロウロ始めたら「ごちそうさま」にしました。
3度の食事をしっかり摂らなくても、
まだミルクがもらえるし、食事への興味とか執着も、あまりない時期です。
もっと食に関心を持つようになると、きちんと食べるようになりますよ。

私は2人子供がいて、2人ともイスがダメでした。
「お腹がすけばきちんと食べるはず」
栄養士さんたちには、そう言われましたが、うちは全然・・・
1歳過ぎたころから、大人と一緒に食卓に座らせるようになったら、
徐々にですが、大人が食べている間はイスに座っていられるようになりました。
遊び始めたら「ごちそうさま」は、そのまま続けて、
1歳半くらいから、遊ぶことはなくなりました。
多分ですが、今食べておかないと、変な時間にお腹がすくんだ、
ということを理解したのだと思います。

食事のマナーについて悩んだ時期がありましたが、
お行儀よく食べるって、結構高度な技だと思います。
お行儀よくできれば、それに越したことはないですが、
それを第一目標にする必要は、まだないと思います。
自分で食べられるメニューで興味を引くなどの工夫をしつつ、
食べることに興味が薄くて動き回るのなら、
そこで「ごちそうさま」で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございます。

お礼日時:2011/09/28 10:18

赤ちゃんのお世話、お疲れさまです。



そのくらいの月例だと、ご飯と遊びの区別がつかず、ママは大変ですよね。
(>_<)

うちは、ローテーブルで食事でしたので、座ると『プゥー♪』って音のするベビーチェアを用意し、子どもの座席を確保しました。
あと、気に入るスプーンや食器に工夫していたり。

でも、食べている最中に食べながら踊り出すので、『ちゃんとおすわりしていないなら、ご飯はおしま~い』とか『おすわりしないなら、この椅子はいらないね~』と、片づけた事もたくさんあります。

多少は大目に見ても、だんだんとケジメをつけたいですよね。
赤ちゃんとの駆け引きになっちゃって毎日大変ですが、今しか味わえないやりとりです。
楽しくお過ごし下さい。


ハイチェアは使った事がないので、参考にならない意見で申し訳ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A