プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女です。
高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で
何かしたいなぁと思っていたところ
「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。
以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、
ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか??
この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。
旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は高校2年の8月の1ヶ月間だけ、アメリカ西海岸で語学研修に行ったことがあります。

前半2週間をホームステイ、後半2週間を寮で過ごしました。どちらも良い経験になりました。
恥ずかしながら当時の語学力は英検3級程度で、語学学校のクラス分けも下から2番目。授業内容は小学校低学年の遊びみたいなものでしたが、週末に観光をしたり他国の留学生と友達になったり、とても楽しく全てが新鮮でした。

1ヶ月だけの語学研修では確かに語学力はあまり伸びないでしょうけど、きっと良い体験になるでしょうから、チャンスがあるなら行ったほうが良いと思います。旅行だけでは得られないものがありますよ。

それが将来どう影響するかは分かりませんし、必ずしも将来に活かさなければいけないということは無いと思います。大切な思い出が一つできたとか、海外のお友達ができた、貴重な経験ができた、というのでも良いと思います。学生時代に野球をやっていても、その全員が野球選手を目指すわけでは無いのと同じだと思います。他の仕事をやりながら、趣味で野球を続けたり、単に野球観戦が好きっていう人もいるし、自由です。
もちろん、今回の経験で英語や国際関係の仕事に興味を持つきっかけになるのもすばらしいと思います!
「もっと長期滞在してみたい」と思ったら、今度は1年くらいの長期滞在にチャレンジするのも良いかもしれません。

ちなみに私は大学も仕事も英語とは全く関係無いんですが、趣味で英会話スクールに通っていて、年内にワーキングホリデーに行きます。現在の語学力は中級程度で伸び悩んでいて、ペラペラには程遠いですが、しっかり勉強して、帰国後の仕事に活かしたいと思っています。誘惑の多いワーキングホリデーなので、強い意志が必要ですが(^_^;)。


ところで高校3年の夏休みって、受験勉強真っ只中というイメージですが、大丈夫ですか?
今は受験勉強を頑張って、海外に行くのは大学生になってからの方が良いかもしれませんよ。
エスカレーター式で進学に問題は無いとかなら良いんですが…。
    • good
    • 0

費用について補足です。


アメリカ・カナダ・オーストラリアを例に参考費用を計算してみました(地域や学校、コースなどによって料金は異なるので、あくまで参考程度にお願いします)。
この3ヶ国では、1ヶ月だと30~40万円くらいです。
8月のアメリカ・カナダ夏の良い時期で、日本も夏休みなので、航空券は年間で一番高い時期です。オーストラリアは冬だし格安航空会社が就航しているので、航空券はそれほど高くありませんが、やはり冬より春~夏の方が楽しい国です。


★カナダ
ビザ:短期滞在は不要
8月の往復航空券:14~16万円(燃油や税金込)
 ※8月は日本の夏休み&カナダのベストシーズンなので、航空券は年間で一番高い時期です。
 ※利用空港により料金は異なります。
ホームステイ手配料:200ドル
ホームステイ滞在費(4週間):700~800ドル(3食込み)
語学学校:600~1,200ドル
通学交通費:100ドル(学校と家との距離による)
空港出向かえ:60ドル(空港による)

1ドル=90円として計算すると…
1ヶ月(4週間)で、289,400~399,400円ということになります。


★オーストラリア
ビザ:短期観光ビザ:下記サイトで代理申請を依頼すると975円
 http://www.jep.org/china/australia-etas.html
往復航空券:9~10万円(燃油や税金込)
 ※8月はオーストラリアでは冬です。日本ほど寒くなく、日中は半そでで過ごせる地域もありますが、泳ぐには寒いです。
 ※利用空港により料金は異なります。
ホームステイ手配料:150~200ドル
ホームステイ滞在費(4週間):720~840ドル(3食込み)
語学学校:1,000~1,320ドル
通学交通費:100~200ドル(学校と家との距離による)
空港出向かえ:100~200ドル(空港による)

1ドル=90円として計算すると…
1ヶ月(4週間)で、298,875~354,775円ということになります。


★アメリカ
ビザ:学生ビザ:140ドル
アメリカは今1ドル=87円くらいなので、カナダの見積を元にすると、275,380~358,380円です。その時のレートによって変動しますし、両替方法にもよりますが、現時点ではこの3ヶ国の中では、アメリカが一番安いようです。


上記の他、お小遣いとして3~5万円くらいあると良いと思います。また海外旅行保険は1ヶ月約1.8万円です(AIUのホームステイプランの場合)。



上記は、現地無料エージェントを利用した場合の目安です。カナダ・オーストラリア・アメリカには、現地無料エージェントが沢山あります(過去にも留学などのカテゴリでエージェントについての質問が何度か出ているので検索してみて下さい)。
日本の大手有料エージェントを利用すると、サポート料などで1ヶ月50万円くらいかかると思います。

低価格を重視するなら、フィジー語学留学という方法もあります。金額についてはきちんと調べたことが無いのですが、恐らく1ヶ月で30万円以下だと思います。
    • good
    • 0

アメリカの高校に通っているものです! 親は日本にいて一人で留学して寮にステイしてます。


ホームステイはしたことがないのでよく分かりませんが、良い経験になるのではないでしょうか。
旅行で行くのと、感じ方が全く違います。
初めのうちは、旅行のように楽しく感じるかもしれませんが、2週目くらいからは、親や我が家が恋しくなったり、色々寂しくなるかもしれません。でも、日本に帰ってきた時には、精神的に成長したと感じるでしょう!
私も実際に中学生のとき、3年間、スイスに夏休みだけの短期留学をしていました。
16日間だったのですが、とても楽しく、日本に居るとなかなか友達になれないような人達(サウジアラビア人やロシア人など)と友達になれて、今でも連絡をとってます。
最初の年は、色々心配したり不安になったりしましたが、思い切って行ってみるとすべてが新鮮に思えてきます。
短期なので、そんなに英語は上達しないかもしれませんが、新しい経験のために行ってみるのもいいと思います!:)
    • good
    • 0

ぶっちゃけ数ヶ月で英語が身に付くことはありませんが、旅行では見えない生活して初めてわかる悪い部分も見えてきますし、日本との文化の違いや価値観の違いがはっきりとわかります。

こういったものは自分の価値観や世界観を多少なりとも変えますし、経験の引き出しが多いほうが少ないよりも人として幅が広がります。

積極的にホストファミリーや友達とコミュニケーションを取れれば楽しく過ごせますが、消極的に過ごすと、何もしないうちに帰国することになるので、行くならば物怖じせずにコミュニケーションを図ったほうがいいですよ。外人が変な日本語で喋っていてもおかしく思わないように、向こうも多少変な英語でも理解してくれますし、変だとは思いません。なので、物怖じせずに英語で話しかけるといいと思います。
    • good
    • 0

もし質問者さんが親友だったら、その程度の理由だったら色々突っ込むと思います。


質問者さんを詳しくしらないので、失礼に感じたらすみませんね。

明確な目的もなく親のお金を使って何十万円も払って行っても相応の価値はありません。
確かにホームステイでお客さん待遇で楽しいでしょうし、
刺激になったりすることもあるでしょう。
英語もスラングを覚えたりできるかもしれません。

でもそれは明確な目的を持ってさえいれば、
近所の図書館にこもってお堅い本を精読したって得られることです。
これなら家にいる光熱費だってかかりません。

これは極端な話ですが、誰かや何かから、何かをしてもらおうという、
受け身な姿勢のままでは、何をやっても同じではないでしょうか。

偉そうなことをすみませんでした。

この回答への補足

自分でも少し無謀だってわかってるんで、言われていることはもっともだと思います^^
一応バイトしてお金は貯めるつもりです。
足りないぶんは親に貸り今後返して行こうと思っています。
今の人生が受け身そのものでそれを打破すべく思い立ったしだいです。
人見知りな私がひとりで海外にでるというのはすごく勇気がいることで
自分がうまくやっていけるのかを知りたいんです。

補足日時:2011/04/03 17:00
    • good
    • 0

費用面含めてご両親の了承を得られるのであれば、私はお勧めします。



まず就職に関してですが、英語を活かす仕事でなくても、話せないよりは
話せる方が有利です。
話せないとしても、留学の経験だけでもある方が有利です。

また、就職活動時や入社時には英語なんて無関係と思っていても、
時代の流れや会社の経営方針などで、後に英語が必要となってくる場合もあり得ます。

次に、旅行程度にとどめるかか否かについてですが
旅行で、ホテルに泊まって、観光地を巡ってというのと、
実際に現地の人たちと触れ合うのとでは大きな差があります。
「海外の文化に興味がある」とのことですので、現地の人たちと生活レベルで接する方が感じるものも多くなると思います。

私は海外に友人(もちろん外国人です)がいて、その家に泊めて貰ったことがあります。その時には近所の人たちと一緒に飲んだり、地元のスーパーに買い物に行ったりと
普通の旅行では経験できないことができました。
また、その生活の中で「え?そうなの?」と驚くようなこと(生活習慣など)も
知りましたし、貴重な体験ができたと思っています。


個人的な意見を言わせて頂くと、就職に有利かどうかなどより
ご自身の人生にとって有益かどうかで判断されるべきだと思います。

就職してから留学なんて、とてもできないと思いますし
今回のことはチャンスなのではないでしょうか?

一度、身近な方(ご両親や先生など)に相談されてみては如何ですか?
有意義な夏休みを迎えられると良いですね。

この回答への補足

海外にお友達がいるなんてすごいですね!
そういう貴重な体験をしてみたいんです。
「自分の人生にとって有益かどうか」
…心に響きました。
もう少し考えてから相談しようと思っています。

補足日時:2011/04/03 16:47
    • good
    • 1

家にお金のゆとりが有れば1ヶ月ホームステイをして、


海外の文化、習慣の違いが判り触れるだけでも良い体験
に成ると思いますよ、

約50万円位かかるかな~~
飛行機代、下宿代、授業料、通学費,小遣い、保険料

この回答への補足

一ヶ月もホームステイできたら素敵ですね^^
やっぱ50万は覚悟するべきですよねー…;

補足日時:2011/04/03 16:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング